2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミに向けて

ハロインといえばスクラッチで見たネタで「お菓子くれたらイタズラしていいよ」てのおもしろかった。あとバスタ本のネタもういっこあったんだ次のタイトルは『ダーク・シュナイダーと10のオマンコ』にしようって。そのこころは。万個なのに十個。きゃっきゃ…

森鴎外『ヰタ・セクスアリス』

人間は容易にさめた意識をもって子を得ようとはかるものではない。自分の胤の繁殖に手をつけるものではない。そこで自然がこれに愉快を伴わせる。これを欲望にする。この愉快、この欲望は、自然が人間に繁殖をはからせる詭謀である、餌である。こんな餌を与…

つまってる時ほどやりたくなる。

眼鏡時空のサークルカットー。作ったー。送ったー。せっかくなので初めからフォトショで描いてみたんだが線ガタガタだな。やっぱsaiとかコミスタでも入れなかんかのう。ちなみに実際は横長なのトリミングしたんですがコレはコレでいいかもしんない。タイトル…

バグってハニー

Aira Mitsukiさん。CD買ってみた。『COPY』。結構いい。パワフル農協さん南原さん〜むらむらと風呂場へ〜。やっぱ【チャイナ・ディスコティカ】かな。でもこのへん聴いてるとなんだかB’zの曲が思い起こされるのだが何の曲だったか思い出せなくて気持ち悪い。…

志村貴子『放浪息子』8巻

昨日はペーパー求めてセンズリもとい三千里でしたが改めて本編について。 イザ書こーと思ったのだが連載も追ってるから自ずと単行本初出の部分に目が向いてしまうな。ビーム切り抜きと見比べるとトビラ絵のアオリが無くなるのって結構デカイ差あるなあ。せっ…

『放浪息子』8巻ペーパーを求めて

10/25(土)ショタスク後、cyobinさんと浅草橋から秋葉原へてくてく移動。ヨドバシアキバを横目に(したら帰宅してから有隣堂入ってると知りショックス)、書泉、ブックファースト、K-BOOKS、とらのあな、アニメイト。 千葉に戻ってコミックトレイン。三省堂…

J.GARDEN25@池袋サンシャインシティ

開場11時ジャスト着、入場が落ち着くまでカタログ軽くチェック。入ったらすいすいと。草間さかえの列にビビリつつサークルカット確認したら冬に再録本出すから今回はバラで欲しい方向け、とのことだったのでスルー。他も並んだりはせずさくさくっと購入。結…

ショタスクラッチ7@東京卸商センター

ショタスクおつかれさまでしたー。来てくださった方ありがとうございましたー。いやー楽しかった。新刊もバッチリ作れたし。入場して荷物受け取って取る物も取り敢えずバリバリ開けて真新しい本に初めて相対する瞬間はやっぱ最高やね。でも帰ったら共信さん…

35

10月23日は志村貴子先生のお誕生日です。めでたい!というわけでこの1年でお絵かき掲示板で描いてた志村キャラ絵をまとめてみました。イッコだけシリウスのアンケートハガキに描いたルート225ありますが。ちなみに去年のマトメは35枚だったけど今年は25枚で…

ウルトラジャンプ11月号

ウリエルは消え、ダーク・シュナイダーはガブ・ミカ・アムラ3エルに囲まれ束の間のハーレム(?)、そして遂にガラも合流……と、平常会話の続く展開で少なくとも作画的には負担の軽い回だと思うのだが、総13ページ−トビラ1p−回想シーン2pそしてラスト2p下描き…

アンジェとリア王

HANGRY & ANGRY2曲目【Angelia】試聴スタート!今夜も愛を探して〜(それは佐野元春【アンジェリーナ】)。 http://www.myspace.com/hangryandangry カクイイ!一瞬t.A.T.u?と思ったけど言うほど似てなかった。ちなみにワレスマセ〜ンじゃなくて茄子嫌だゴ…

三島由紀夫『複雑な彼』

女の部屋は一度ノックすべきである。しかし二度ノックすべきじゃない。そうするくらいなら。むしろノックせずに、いきなりドアをあけたほうが上策なのである。 女というものは、いたわられるのは大好きなくせに、顔色を窺われるのはきらうものだ。いつでも、…

むだにながい(まるで俺の人生そのものじゃないか)

今出てる『ハイパーホビー11月号』にUMEZZ fes'08のレポートが載ってるというので買ってきた。1日発売の雑誌を20日過ぎに探すのは不安なったが無事見つかってよかった。夏前のテックジャイヤンもそうだけどこういう機会に自分の趣味外の雑誌に目を通すのも面…

ファンファン大佐

世界のFUN!FUN!FUN!Big17−アイドルだけでもダイアモンドホールできちゃうんだもん!@名古屋クラブダイアモンドホール。 http://www.zoo-st.com/fun3/ メインステージとサブステージに分かれて計20組近く?のアイドル軍団。CutiePaiの他は特に目当てというか…

こみっく王国12&メンコミ42

18日夜は漫画喫茶で過ごし(ちゃんとシャワワルルムとか使ったよ!)朝7時過ぎに行動開始、コメダ珈琲店でモーニング……だけでは物足りず追加でハンバガーも食べ(おいしかった!)、9時過ぎに会場の愛知県産業貿易館へ。サークル飛び込み受付は10時開始との…

スパコスアニソンCarnival!vol.4@春日井LIVE HOUSE GSP STUDIO

翌19日のライブ後でわかったこととかもあるんでじっくりした感想はまた改めて書くとして、とりあえずは18日の夜に入った漫画喫茶で思いつくまま書いた(あんま寝らんなかったから)文章をサクッと上げておく。 全体の雑感としてはアニソンカラオケ大会という…

遠藤周作『イエスの生涯』

監視員たちはイエスを扇動者とする証拠は得られなかったが、そのかわり幻滅した群衆の顔と少なからず動揺しはじめた弟子団をこの日、見ることができた。彼らは当日の情況をただちにエルサレム衆議会に上告したろうし、今後の対策を協議したことであろう。長…

ハンプティダンプティ

HANGRY & ANGRY。ハングリー&アングリーと聞いて最初に思い出したのは石渡治の『火の玉ボーイ』だったのだがそれはともかく。描きたい衝動むくむく刺激してくれる。だんだんどんどんこなれてまいりました。まだアー写数枚しか資料ないんで衣装とか全然わか…

カミュ『ペスト』

そこに、毎日の仕事のなかにこそ、確実なものがある。その余のものは、とるに足らぬつながりと衝動に左右されているのであり、そんなものに足をとどめてはいられない。肝要なことは自分の職務をよく果すことだ。 とうとう、彼は自分が恐怖にとりつかれている…

ニーハオガール

ニーハイガールAiraさん。まだいまいちかわいいんだか判断ついてないんですけど。ちょうちょとか描けばよかった。あとジャケットで花だか茎だか蔓みたいにウネッてるの他所でも見た気するのだが流行ってるのだろうか。ちょっと気にしておきたい。CD買ってみ…

島田雅彦『天国が降ってくる』

「下手に生きようと思わねえ奴は最後の大勝負に乗らねえか?金の代わりに命を賭ける」 皆、互いの顔を見合わせて、仮面の笑い。反対する者は一人もいなかった。もし反対すれば、自分は博打打ちではないということになるからだ。 「グラスをありったけ用意し…

グラスに浮かべる氷が一つじゃ絵にならないでしょう?

千葉大亥鼻キャンパス(医学部・看護学部)大学祭「亥鼻祭」(●)のポスターが100sオマンジュウぽかった。……そうでもない、か?でも試しにサイト見たら結構おもしろそうなのね。ヒマあったら行ってみようかな。他にも近所の大学祭なんかでよさげなのあるかし…

麺類うでる時の裏技・半分に折る

上の続きみたいなんだが一応分ける。絵は今月号から瀬谷くんシュウ君ご登校。いっしょなら何処でもいいさ(サイボーグ00ムーン?←よく知らない)みたいな。下描き割と気にってしまって黒線入れる勇気が出んかった。しかし今回みたいの読んじゃうと自分のパロ…

コミックビーム11月号

志村貴子『放浪息子』シュウ君の女装登校を受けて家族会議の巻。両親がそれなりに動揺しつつ落ち着いててよかった。ものすごい奇跡的な理解力発揮して超展開!(今後ずっと女装しっぱなし、とか)みたいな想像もしてたんだが、いきなりそんなんもリアリティ…

カフカ『審判』

戦うことを求めたればこそ敗北も喫したのだ。家にとどまっていて、あたりまえの生活をやっていれば、こんな連中の誰にでも優越し、一蹴りで自分の進路から放り出してしまえるのだ。 「初めは行きたがるが、ここが出口だ、と何回でも言ってやればいい。そうす…

拾った柿を食べたら甘くてそして渋かった。

遠出といえばキュチパイ10/18春日井のイベントにも出るそうで愛知2daysなんだなー迷う。曽我部ワンマン(?)と天秤……。もう19日のチケはとったんでいずれにせよ名古屋は確定だしどうやら以前の活発さも取り戻してバリバリやってくようなので安心したのだが…

秋刀魚

ショタラッチ合わせ新刊の見本が届いた〜?と共信印刷からの包みを開けてみると表紙の刷り出しと共に相談したい旨あるから連絡乞うとのメモが。……修正クルー!?とビビリつつ電話したら違った。ホ。表1と表4の境目にノイズが出てるとのことなのだが背表紙部分…

フローベール『ボヴァリー夫人』

エマは田舎をよく知っていた。家畜の鳴き声も乳しぼりも耕作も知っていた。静かなもののありかたに慣れてきた彼女は変化に心をひかれるのだ。嵐があるので海が好きだった。草木の緑はただそれが廃墟のここかしこに見られるときだけ愛した。物事から一種の自…

ガーリーフューチャーエレクトロハウステクノポップアイコン

Airaさん。なんか新しいアー写かわいいじゃんすか。ずっと例のバイザー姿かっこわりいなあとか思ってたんだけど(すいません)こういう方向なら見たいです。あと見るとはなし目に入ってきたライブレポ読んでて、KYOTO MUSIC FESTIVALで挨拶した中田ヤスタカ…

痛くしないで委託して。

大学入ってすぐ友達らと作った14歳本(だったかな)のタイトルが『いたくしないで』だった。さいこう。それはともかく。 新刊バスタード本『ダーク・シュナイダーと20のオッパイ』書店委託開始しましたー。とらのあな(●。詳細ページ直通→●)、メロンブック…