2012-01-01から1年間の記事一覧

小川洋子『博士の愛した数式』

私と息子が博士から教わった数えきれない事柄の中で、ルートの意味は、重要な地位を占める。世界の成り立ちは数の言葉によって表現できると信じていた博士には、数えきれない、などという言い方は不快かもしれない。しかし他にどう言えばいいのだろう。私た…

コミックマーケット83三日目

一日目と同じ8:11国際展示場駅着。もう開場前に色々廻るのは諦めて、ちょびさんトコに顔出した後は西ホールへ。10時開場からカタログチェックした箇所を順に回って東123、東456も一巡して11時過ぎには一段落。せっかくだしと今度はじっくりめに周り、西では…

横光利一『鳥』

まことに過去一世紀の間に現われた新学説の興亡を私が思い出しても、個人の力の限界の小ささを感ぜざるを得ないのだ。一世を風靡した凡水論の主唱者エルナーを顛覆させた凡火論、その凡火論の主唱者ハットンを顛覆させた災異説、その災異説の主唱者セジイッ…

コミックマーケット83一日目

5:16宇都宮発からの8:11国際展示場駅着。これでもまだ余裕あったつもりが結構ギリギリ。単純に人も多いしスペース到達8時半、見本誌提出9時ってところで、開場前に西ホール挨拶行っときたかったのは断念。 今回コミケで初の芸能ジャンルmjskスペース参加とな…

ダンテ『神曲 煉獄編』

先生は両の手をひろげ 草の上にそっと置いた。 私は先生の意向を察し、 涙に濡れた両の頬を先生の方へ差しだした。 そこで地獄の汚れを先生がことごとく洗い落とすと、 蒼ざめていた頬にもあかみが戻ってきた。 「私のような体は暑さ寒さや苦しみは覚えるよ…

冬コミ告知

12/29(土)コミックマーケット83(一日目)@有明・東京ビッグサイト http://www.comiket.co.jp/ 東3ホール「エ-04b」【AsaiBombClub】 https://webcatalog.circle.ms/Circle/83/W0483520 ■新刊『Märchen』 mjsk学園(二期)本。B5サイズ、表紙モノクロ、36…

シラー『群盗』

フランツ いっそ、わたしの心臓が、兄上に対してこうまで温かく動かなかったら!自分でも拒ぎ切れない、このよこしまな愛情は、いつか一度、わたしを神の法廷にひき出すのだ。 モオル 人間とはーー人間とは!いつわりと偽善の仮面をかぶった鰐の一族だ!きさ…

冬コミ入稿完了

冬コミ新刊入稿完了〜ふい〜。B5サイズ表紙モノクロ36ページ。mjsk2センネズ漫画31ページ!がんばった。それなりのページ数あるの割と久し振りだった気がする。そんなことないかな?あと今回かなりつーさんの秋の本(漫画)に影響受けた。いい意味でね。俺も…

村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』

「私がいちばん好きな事、何かというとね」と彼女は僕の目を見ながら言う。「冬の寒い朝に嫌だな、起きたくないなと思いつつ、コーヒーの香りと、ハムエッグの焼けるじゅうじゅういう匂いと、トースターの切れるパチンという音に我慢しきれずに、思い切って…

冬に向けて

冬コミスペースいただけました。 12/29(土)一日目・東エ04b「AsaiBombClub」 オンライン検索&メール通知のみだとまだ郵送案内届くまでは不安だったりしたんだけど、今回からwebカタログなんてものまで出来てもう疑いなく確認。つかコレもうちょっと限定的…

J GARDEN33@池袋サンシャイン

時系列的にはコッチの方が早いんだけどオマケ程度に……。 Jガーデンに青息吐息が出るという情報をキャッチしたので数年振りに一般参加を決め、前夜に移動した池袋で夜を過ごし、朝9時過ぎに会場へ。結構な待機列出来ててもっと早く来りゃよかったか?と焦りつ…

Girls Love Festival8@大田区産業プラザpio

百合オンリー。開場12時を若干遅刻してしまい到着。実際販売始められたのは30分後といったところで、そう考えると最初に買い物行って不在になるサークルと同程度かなという気もするが(それはそれで問題なのだが)、焦っちゃってイカンね。とりあえず本だけ…

ドストエフスキー『二重人格』

いまゴリャートキン氏の向かいに坐っている男こそ――ゴリャートキン氏の恐怖だった、ゴリャートキン氏の羞恥だった、ゴリャートキン氏の昨夜の悪夢だった、一言にして言えばゴリャートキン氏自身だったのである――と言っても、現に口をぽかんと開け、手にペン…

COMIC CITY SPARK7@東京ビッグサイト東1〜6、西1〜4ホール

東西10ホールにサークル詰め込んで単日18000超スペース!むちゃすぎ。すばらしい。 マジすかサークルとして初参加。最高に充実した一日だった。コミケよりはゆったりと開場1時間前に到着したら既に周りは準備万端。自分も早々に用意したものの結構ギリギリ、…

AKB48『1830m』

AKB48ニューアルバム『1830m』購入から一ヶ月、DISC1/2共にほぼ毎日一回ずつ聞いている。まだいまいち入り込めてない曲もあるんだけど、今の時点での感想を軽くメモる。 【DISC1】 1.ファースト・ラビット アルバムの冒頭を飾るにふさわしい疾走感(RIVERも…

秋のイベント2days

秋のイベント二日連続でサークル参加します。 10/7(日)ComicCitySpark7【東5ホール・と36a】 10/8(月・祝)GirlsLoveFestival8【ミューズ18】 サークル名「AsaiBombClub」 新刊mjsk本入稿完了しました。 B5サイズ表紙フルカラー24ページ。夏コミの二冊と…

ダンテ『神曲 地獄篇』

人生の道の半ばで 正道を踏み外した私が 目をさました時は暗い森の中にいた。 その苛烈で荒涼とした峻厳な森が いかなるものであったか、口にするのも辛い。 思い返しただけでもぞっとする。 その苦しさにもう死なんばかりであった。 しかしそこでめぐりあっ…

萩原一至白黒画集(妄想)

先日ふとBASTARD!!ノベル版イラストが気になって見直していたのだが、単行本(漫画・小説)にも画集(第一・第二)にも収録されてない絵がジャンプノベルの切り抜きに散見されたので慌てつつ、せっかくなので全カットスキャンした。しかし一作目はまだよかっ…

ミルトン『失楽園』

「もしお前があの者だとしたら……ああ、それにしてもその落魄した姿はなんとしたことか!その変わり果てた姿はなんとしたことか!お前が、光に充ちたあの幸福な天国で赫々たる光輝に包まれ、夥しい輝ける天使の群れを凌いでいたあの天使だったのか!そうだ、…

マジすか学園3

今年に入ってマジすか一期二期と見てハマって、いよいよリアルタイム視聴で三期。正直前二作に比べると全体的に低調かなと思ってたけど、折り返し第六話まで来てようやくキャラもストーリーも動いてきてつかめてきた気がする(単にノブナガ=ジュリナ登場っ…

シェイクスピア『尺には尺を』

公爵 天は人間が松明を用いるように人間を用いられる、松明が照らすのはおのれ自身のためではない、同様に人間の美徳もおのれのうちにのみとどまればなきにひとしい。人間の心が美しく造られているのは美しい行為を生むためにほかならず、自然がそのすぐれた…

コミックマーケット82三日目

コミケ三日目終了〜。ありがとうございました! 今回サークルカットの本がなく突発的にハマったジャンルで本を出すというある意味で同人の基本みたいな部分もあったわけですが(ちょっと語弊あるかな。サークルカット描いてる作品ももちろんハマってて出す気…

サマセット・モーム『月と六ペンス』

芸術は感情の表示であり、感情はすべての人が理解できる言葉で語るものである。 誰だったか忘れたが、人間は魂の救いのために、毎日嫌なことを二つすべきであると推奨した人がった。なかなかの知恵者である。その格言を私は忠実に守っている。というのは私は…

コミックマーケット82一日目

6:46宇都宮駅(7:00発の予定だったけど一本早いのに乗れてしまった)→8:29赤羽駅8:36→9:25国際展示場駅。TFTビルの奥をぐるっと回り、9:40つどい橋にて西待機列最後尾着。程なくして動きだし、ビッグサイトを正面に見る位置で企業方面とサークル方面で分離さ…

L・ザッヘル=マゾッホ『残酷な女たち』

『サイダから来た姉妹』 ダマリスの冷たさには、ひらひらと舞いながら落ちかかる雪が肌をくすぐると同時にほてらせもするように、神経を掻き立て落ち着かなくさせるところがあった。 彼女の目の色をめぐって論争がもちあがったことも一度や二度ではなかった…

夏コミ告知

8/12(日)コミックマーケット82(三日目)@有明・東京ビッグサイト http://www.comiket.co.jp/ 東6ホール「ナ-04a」【AsaiBombClub】 ■新刊『恋の罪』 mjsk学園(一期)本。B5サイズ、表紙フルカラー、24ページ。 ■新刊『仏恥義理』 mjsk学園(二期)本。B…

三島由紀夫『鏡子の家』

苦悩や青春の焦燥を恥じるあまり、それを告白せぬことに馴れてしまって、かれらは極度にストイックになった。かれらは歯を喰いしばっていた。実に愉しげな顔をして。この世に苦悩などというものの存在することを、絶対に信じないふりをしなくてはならぬ。白…

青い花×江ノ電フェア

青い花×江ノ電フェア開催!!! http://www.ohtabooks.com/eroticsf/blog/2012/07/05171316.shtml http://www.ohtabooks.com/eroticsf/blog/2012/07/25121941.shtml 最初コミケついでに寄れればいーかなー位のつもりだったのだが上げられたグッズ写真を見た…

ヘルマン・ヘッセ『ヘッセ詩集』

「告白」 私の友だちは、だれか?―― 大洋の上空にまよった渡り鳥、 難破した船乗り、羊飼いのいない羊の群れ、 夜、夢、ふるさとを持たぬ風など。私があとにして来た道ばたに、 こわれた寺院や、荒れ放題で 夏のように茂った蒸し暑い愛の庭がある。 しおれた…

入稿完了

夏コミ新刊入稿完了〜。ジャンルがジャンルなのでどれほど告知していいのか悩むとこだが……。 http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/00030101 B5カラー24ページ×二冊って、今回けっこー厳しめかと思ってたんだけど案外まとまったな。ゲストさんの力が大きい……あり…