2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

三島由紀夫『宴のあと』

彼らの会話は、いかにも記憶の確かさ精密さを競うことに、重きが置かれすぎていた。それをじっときいていると、青年たちが女に関する知識で虚栄心を競っている会話と、どこか似ているような感じがする。不必要な精密さ、不必要な細部への言及、そういうこと…

コミックマーケット81三日目

10時国際展示場駅着、今日も西待機列がグルって大回りされるようだったので東に行ってみる。10時50分入場。うーんこれは西の方が早かったかも。一日目は企業に行く分で西の人が多いのかな。まあ最初にドコ行くかも決めてないような状態だったんだけど。 結局…

アルベール・カミュ『幸福な死』

「きみは貧乏なんだ、メルソー。それが、きみがうんざりしている半分の原因なんだ。あとの半分は、きみはいやいやながら自分の貧乏を仕方がないと思っていることにあるのだよ」 メルソーは相変わらずかれに背を向けたまま、風に吹かれる木立を眺めていた。ザ…

コミックマーケット81一日目

7:00宇都宮→小山(480円)、みどりの窓口でホリデーパス(2300円)購入(31日分も)、7:36小山→大宮、埼京線8:55発、国際展示場9:55着。往復で1000円くらい得なのかな。 10時ジャストの時点で西待機列が直行状態になっていないので久々に東待機列に向かって…

オスカー・ワイルド『ドリアン・グレイの肖像』

序文 芸術家は美しいものを創造する。 芸術に形を与え、その創造主を隠すのが芸術の意図である。 批評家とは、美しいものから受けた印象を、別の手法や新しい素材で伝えることができる者である。 自伝の形をとるのは、批評の最高の形式であり、最低の形式で…

冬コミに向けて

(承前)とか言ってたら志村先生のサイトとかブログとかツイッターとかみるみる消えていく最中。別名ハイクの方なんかは残ってたのは喜ぶべきか記憶にも無いのかと嘆くべきかとか思ってたらその辺まで軒並み失われていくのを目の当たりにしてさすがに動揺中……