スパコスアニソンCarnival!vol.4@春日井LIVE HOUSE GSP STUDIO

asaibomb2008-10-18

翌19日のライブ後でわかったこととかもあるんでじっくりした感想はまた改めて書くとして、とりあえずは18日の夜に入った漫画喫茶で思いつくまま書いた(あんま寝らんなかったから)文章をサクッと上げておく。
全体の雑感としてはアニソンカラオケ大会ということで、パンダ着ぐるみの人が目立ってた。それくらいしてもらわんとわからん。
Cutie Pai
いきなり「牛」衣装の見知らぬお姉さんが出てきたのでMCの人か?と思ったらキューティーランドからのお手伝いメンバー「とくサン」だって。えー!その発想は無かったわ……。そのまま色んな音やらまゆちゃんチッチの挨拶言葉やらコラージュ(スクラッチ?)したイントロの中まゆちゃんチッチも登場、して【ミュージック・ランデヴー】からスタート。
早速その「とくサン」なのだが、とてもいい。基本的にきわサン直系セクシー系?で先っぽに団子つけて耳状に二つぶらさげた白帽子(なんつーんだあーいうの)かぶって髪にウエーブかかってる?のも突発にしては充分なキャラ分け。そんで肝心の歌&ダンスも良いんじゃない?細かいトコはわかんないけど、毎回最前で見てるような人は振り付けとか覚えちゃうもんなのか?元々何かやってるのかCutiePaiとはどういう繋がりなのかとか謎だけど、ぶっちゃけこの人が新メンバーです!て言われても個人的には違和感ない。
ちなみにとくサンはズームインの魔法?とか言って客を煽りつつ「ズームイン!」と何回か続けつつ暗転……して【cosmic少女】やっぱいい曲。ミラーボールも回って高まる。そしてバキバキに繋いで【イエスノウ】何度聴いても、いやあるいは聴く程に「僕戦うよ」で泣きそうになる。CutiePaiの歴史として情報では知っていた(まゆちゃんだけを軸とした)代替わりを初めて実際に体験した後だから、というのもあるかも。そういえば神咲まゆみメガネダイアリーの方で昔のCutiePaiグッズ見付けたって記事にまきおちゃんがコメントしててグッときてしまった。最後は【小っちゃな翼】でシメ。
セットリストとしては鉄板なお馴染み4曲だったけど妙に深みを感じてしまった。アニソンイベントだけに【YELL】とか【マ王さま】辺りやるかなーと思ったんだけど。それと今日は随分とチッチのがんばりが目立った気がした。MC担当のきわサンが旅立っちゃったからMCの魔法覚えたいみたいなこと言ってたし。それから、物販に名古屋記念の新グッズとしてニューTシャツ登場!今度は白基調。既に今日ひそかにスタッフの人が着てるの見て売ってくれよと思ってたので嬉しい。あと『CutieMANIA』は特別価格2000円だって。えええ。それはどうなの(笑)。