2015-01-01から1年間の記事一覧

アルベール・カミュ『戒厳令・正義の人びと』

『戒厳令』 ペスト 死にざまをよくするために整列する、これがかんじんなことなのだ!この代償と引きかえに、わたしは諸君に好意を示す。だがしかし、理窟に合わぬ思想だの、諸君の言う魂の憤激とやらだの、だいそれた反抗を作りだすささやかな熱狂だの、そ…

コミックマーケット89二日目

宇都宮5:42→6:02小金井(休日おでかけパス購入)6:07→7:23赤羽7:30→8:11国際展示場駅着。小金井だと停車時間長いから一本後の待たずに乗ってきたのにそのまま戻れることに気付いた。駅で知人にチケット渡し、一日目に買ってもらった(ありがたや)志村先生の…

三島由紀夫『癩王のテラス』

棟梁 おそれながら、あれはまだ見習いの若僧で、経験というものを積んでおりません。 王 (微笑して)そちは想像が経験からしか生まれぬと申すのだな。それならそちの経験も大したものではあるまい。 宰相 この女の目はよその男へひたすら向けられている。こ…

冬コミに向けて

冬コミ!二日目12/30(水)東・ヨ31b「AsaiBombClub」 https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12307100 新刊入稿完了。「初森ベマーズ」ポラリス学園最強バッテリー・キレイ&シェリーの本『ポラリスの乙女たち』。 もうちょっと足せるかなーとか二人に…

遠藤周作『沈黙』

砂のように静かに流れていく、ここでの毎日。鉄鋼のように張った気持が少しずつ腐蝕していく。あれほど逃れられぬもののように待ち構えていた拷問や肉体的な苦痛も自分にはもう加えられないような気がするのだ。役人や番人は寛大で、肉づきのいい顔をした奉…

TAEYEON『I』

テヨン『I』の曲・PVが素晴らしかったので衝動のままに描いてみた。 https://www.youtube.com/watch?v=4OrCA1OInoo&feature=youtu.be なんとなくマクロスFのシェリルの画を思い出した(見てなかったから見当違いかもだが)。あとNANAのレイラ!曲でいうとWIS…

D・フェルナンデス『除け者の栄光』

「ジュネは一つの時代の最後の証人なんだ。あなたがある種の風俗を選択したために否応なく反抗や犯罪や悪に親しんだ時代のね。ジュネの天分は、セックス、血、愛、死、美、呪詛などの絶妙な組み合わせを、最後にもう一度燃え上がらせるところにあった。だが…

乃木坂46『太陽ノック』全国握手会@幕張メッセ

宇都宮9:44→9:59自治医大10:23→11:56東京12:18→12:48海浜幕張 5/2「命は美しい」に続いての全握参加。セブンイレブンライブには不参加なので13時に会場着。待機列に太陽ノック曲衣装着てる女の子二人組いた。C3ブロックにて入場して14時からミニライブ。モニ…

ヘルマン・ヘッセ『地獄は克服できる』

『無為の技』 ほとんど間断なく、むらなく創作の仕事を続けることができる芸術家などは、まったくまれな例外にすぎない。このようなしだいで、芸術家は何も仕事をしていないように見える創作のできない状態におちいると、芸術に無縁な人はそれを見て軽蔑した…

コミックマーケット88一日目

駅までは原付で。余裕をもって30分。 宇都宮5:38→5:54自治医大6:03→7:40池袋7:44→8:18国際展示場。前はサークル入場開始7:30丁度に間に合うくらいで行ってたけど最近は準備もそんなにかからないし少しゆっくりめ。知り合いに会ってチケット渡し、速やかに入…

ジョン・グリーン『さよならを待つふたりのために』

「火をつけなければ、タバコに害はない」オーガスタスがいった。車は縁石のすぐそばだ。「火をつけたことはない。これは象徴なんだ。自分を殺す凶器を歯のあいだにくわえて、だけど殺す力は与えない」 オーガスタスが車のキーを探しているあいだソファに座っ…

初森ベマーズ

乃木坂46主演『初森ベマーズ』、ドラマ24枠ということで期待通りマジすか的なベタな展開の連続で楽しい。野球あるあるとかドラマあるあるとかも想像している。こういうのってリアルタイムで追っていてこそって部分もあるのでどんどん乗っかっていきたい。元…

武田泰淳『ひかりごけ』

『海肌の匂い』 「才能に応じて各人から。欲望に応じて各人へ。こりゃ、君、理想的なんですよ。そういう社会をつくり出したいために僕ら、努力してるんだからね。各家から平等に労働力を供給する。そして賃銀は平等に分配する。網元も資本主もいない。ダイボ…

悲しみの忘れ方〜Documentary of 乃木坂46〜

『悲しみの忘れ方〜Documentary of 乃木坂46〜』観た。 アイドルドキュメンタリーってAKBもそうだけど乃木坂では母親の証言も持ち出すってことで残酷ショー極まりないなあと思った。乃木坂は暗い過去を持つメンバーが多いってイメージがある(?)ので今は乗…

深沢七郎『楢山節考』

『楢山節考』 雪だった。辰平は、 「あっ!」 と声を上げた。そして雪を見つめた。雪は乱れて濃くなって降ってきた。ふだんおりんが、「わしが山へ行く時ァきっと雪が降るぞ」と力んでいたその通りになったのである。辰平は猛然と足を返して山を登り出した。…

夏に向けて

夏コミスペースとれたよかった一年振り。 一日目8/14(金)東キ34b「AsaiBombClub」 https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11910040/ 乃木坂では冬落ちたので初参加ということになる。ジャンルとしてはオンリーワンのようで、まあそんなもんか。がんば…

ブルワ・リットン『ザノーニ』

美しい真実の感興よ!そこには天才の息吹きがあふれている。少年よ、あるいは人よ、詩人になることはかなうまい、もしかりに魔法のカーテンが初めて開き、散文の世界に詩の世界がとび込んできたとき、眼のまえの理想郷を、ロマンスを、カリプソの島を感得す…

志村貴子執筆作品一覧(単発もの)

志村貴子先生初画集発売を前に、単行本未収録のイラスト系作品てどんなんあったかな、この辺載せてほしいな、と思って軽くまとめてみた。ほんとはwebも含めて未発表のものも大量収録した落書き集成みたいのこそ見たいのだが(寺田克也のみたいな!)、まあそ…

アレクサンドル・デュマ『黒いチューリップ』

偉大な功績を果す偉大な人物が神のみ手のもとに都合よくあらわれるということは、まれである。だからこそたまたまこのような神の摂理の結びつきがあったような場合には歴史には即座に、この選ばれた偉人の名を記録して後世の人々の称賛に浴させるのである。…

SUPER COMIC CITY24一日目@東京ビッグサイト

宇都宮6:41→8:13赤羽8:19→8:59国際展示場。 前日の握手会から帰って速攻で描いてペーパーこしらえるなんて久し振りの衝動な気がした。嬉しい。こういう気持ちは大切にしたい。デコチョコも作った。 本日の女性アイドルジャンルは見知った5サークル程。マジす…

サマセット・モーム『雨・赤毛』

『雨』 「つまりあなたの希望通りにちゃんとやらないということなんでしょう?」博士がひとつ冗談口をたたいてみた。 だが宣教師はニコリともしなかった。 「私のやってもらいたいというのは、正しいことなんです。人に説得されてはじめてするというような性…

乃木坂46「命は美しい」全国握手会@パシフィコ横浜

翌日のスパコミ用に描いたペーパーに捕捉する形で、今後の自分用参考も兼ねて。 7:00宇都宮→7:16自治医大(休日おでかけパス購入。翌日分も)7:38→8:58赤羽9:07→9:53横浜10:00→みなとみらい10:03 10:10位に最後尾に着き、10:40に入場。程よい陽気だったけど…

谷川俊太郎『愛のパンセ』

『失恋とは恋を失うことではない』 失恋のすべてを通じて確かなことは、僕等はどんな失恋をするにしろそれは恋を失うことではにということです。失恋とは恋人を失うことかもしれないが、決して恋を失うことではない。 (略)失恋とは恋を失うと書く、ところ…

乃木坂46「命は美しい」

乃木坂46の11thシングル「命は美しい」TypeABC購入。郵便局の再配達がちょい面倒だったがギリ当日受け取りに間に合った。次はコンビニ受け取りにしちゃってもいいかもしれない、とメモ。 「命は美しい」ピアノハウス?過去一番のキレキレダンスチューン。最…

ヘミングウェイ『海流のなかの島々』

「なあ、トム、絵を立派に描くことは楽しみだが、文学を立派に書くのは責苦だ。一体どうしてかな?僕は立派な絵など描いたことはないが、あの程度でも結構楽しかった」 「さあ、どうしてかな。絵のほうが伝統の系譜が明確で、手助けが多いせいかもしれない。…

乃木坂46『透明な色』

乃木坂46ファーストアルバム『透明な色』。今までのシングル全10曲とカップリングから人気投票上位10曲、それと新曲8曲。もう少し早く出してほしくはあったが現時点で最大限盛り込んだボリュームには満足。乃木坂は何より曲の良さが最大の魅力なのでまとめて…