2013-01-01から1年間の記事一覧

マルクス・アウレーリウス『自省録』

思い起こせ、君はどれほど前からこれらのことを延期しているか、またいくたび神々から機会を与えて頂いておきながらこれを利用しなかったか。しかし今こそ自覚しなくてはならない、君がいかなる宇宙の一部分であるか、その宇宙のいかなる支配者の放射物であ…

コミックマーケット85三日目

7:15宇都宮駅発、9:45頃国際展示場駅着。もう一本遅い電車で10時着のつもりだったのだが早まった。駅の眼の前に西待機列できてて大回りすることもなく並んだら早々に動き出して10:25には入場。早すぎ楽すぎ。 今回びっくりするくらいチェックするとこなかっ…

三島由紀夫『恋の都』

彼女は楽天的で、無頼のお人よしで、何度男にだまされても懲りなかった。純情というものはささやかなものだと世間で思われているが、彼女のような大味な純情もあるのである。 桟橋のコンクリートは初夏の正午の日をまばゆく反射させ、両側にとまった巨船の影…

コミックマーケット85二日目

5:15宇都宮駅発、7:40頃国際展示場駅着。宅急便搬入受け取ってスペース設置して見本誌提出・サークル登録して8時過ぎには準備完了。周囲でも一番早いくらいだった。ホット一安心。 10時開場。ちょっとだけ買い物してからサークル開始。今回も多くの方に本を…

ミヒャエル・エンデ『鏡の中の鏡--迷宮』

そのうち彼は、幕がいつかあがるだろうと信じるのをやめていた。けれども同時にまた、自分の場所をはなれられないということも、わかっていた。つまり、あらゆる予想に反して幕があがる可能性を無視することはできないからだ。希望をいだいたり、腹をたてた…

入稿完了

冬コミ新刊入稿完了。馬路須加女学園最強武闘派集団本『ラッパッパ最強伝説』A5サイズ・44ページ・表紙二色刷り。 今回は漫画3本の仕上げを変えて一人アンソロっぽいの目指したかったんだがどうかな。あんま変わんないかな。 ところでふと数えたら2012夏か…

中島義道『悪について』

人間は、いかに理性的であり「道徳的に善い行為」とはどういうものか完全に知っているとしても、ただちにそれを実行するとはかぎらない。道徳的に善い行為とは何かを知っていることと、それを実行することとは異なる。両者のあいだには深淵が横たわっている。…

冬に向けて

冬コミスペースいただけました。 二日目12/30(月)東4ホール「メ58b AsaiBombClub」 https://webcatalog.circle.ms/Circle/11012675/ サークルカットはスパークと連動させて新刊の内容もサド優→センネズで出す腹積もりだったのだがスパークにシブヤさん本を…

ヴィトゲンシュタイン『論理哲学論考』

かつて人はこう言った。神はすべてを創造しうる。ただ論理法則に反することを除いては、と。ーーつまり、「非論理的」な世界について、それがどのようであるかなど、われわれには語りえないのである。 「論理に反する」ことを言語で描写することはできない。…

ComicCitySpark8@東京ビッグサイト

快晴!まずはそれに尽きる。この一週間日本列島を台風直撃ってことで、スパークにもぶつかるんじゃないか、移動とか搬入とか大丈夫なのか、と懸念されていたが、前日までにどうやら落ち着き、当日は快適な秋晴れとなった。 朝9時過ぎに到着、入場して設営し…

村上龍『半島を出よ』

貧乏な人間や貧乏な国家は、たいてい周囲から嫌われる。まして、そいつがひねくれていたりすればなおさらだ。 それは、貧乏でひねくれているやつは、たいてい自分をコントロールできないからだ。すぐに怒りだして、切れて、暴力をふるったり、自分の手首を切…

入稿完了

スパーク新刊の入稿したった。結局今回はシブヤさん本になった。最初は軽めのコピー本でも作るかーと思っていたがオフセットになったった。といっても自分史上かつてないゆるさ。それでも内容的には4コマ8本プラス短い漫画でシブヤさんと愉快なヤンキー達の…

セネカ『怒りについて』

『摂理について』 お前たちには、必ず常にあり続ける善を与えた。それは、繰り返し反省し、点検するほど、より善く、より大きくなる。お前たちには、恐るべきものを軽んじ、快楽を厭うことを認めた。お前たちは外面で輝きはしない。お前たちの善は、内面に向…

秋に向けて

10/27(日)コミックシティスパーク参加します。東3ホール「ム61b AsaiBombClub」 もちろんマジすか本なのは決まっているのだが今やりたい進めてるのが同時にいくつかあって見切りに悩んでいる。ちょっと濃い目になりそうラッパッパ本、軽くコピーでシブヤ…

泉鏡花『義血侠血』

良心は疾呼して渠を責めぬ。悪意は踴躍して渠を励せり。渠は疾呼の譴責に遭ひては慚悔し、また踴躍の教唆を受けては然諾せり。良心と悪意とは白糸の恃むべからざるを知りて、竟に迭に闘ひたりき。 「道ならない事だ。那麼様真似をした日には、二度と再び世の…

コミックマーケット84ニ日目

5:15宇都宮発、7:46国際展示場駅着、だったかな?7:34着のつもりだったんだけど間違ったかな…(追記。小金井で一本早い方に乗り換える必要あった模様)。入場してすぐ宅急便受け取り、スペース設置、ポスター貼り、サークル受付までスムーズに完了。始まった…

尾崎翠『途上にて』

省線の二停車場半。いいつれがあれば歩くにいい道のりです。そして今夜の私に、中世紀氏がいいつれでないとどうして言えるでしょう。この一週間私は部屋のなかでまったくひとりでした。階下のあかんぼの声にせめられながら運動不足をも重ねていますし、そし…

コミックマーケット84一日目

その前に。ちょうど直前の水曜日の仕事中、不整脈(は子供の時から割とあって放っときゃ落ち着いてたんだけど)からの手足の震え・痺れに嘔吐を来たし、迎え来てもらって帰宅したのち人生初・救急車。まあ病院着く頃にはだいぶ良くなってたんだけど、なにぶ…

カント『啓蒙とは何か』

『啓蒙とは何か』 啓蒙とは何か。それは人間が、みずから招いた未成年の状態から抜けでることだ。未成年の状態とは、他人の支持を仰がなければ自分の理性を使うことができないということである。人間が未成年の状態にあるのは、理性がないからではなく、他人…

入稿完了

夏コミ新刊入稿完了。0048本『NO GEINO,NO LIFE?』。B5サイズ24ページ表紙フルカラー。ここんとこ20ページ位のマンガ一本で一冊な本が続いてたけど今回短いマンガ数本でごちゃっとした本が作れてよかった。0048キャラみんなじっくりとはいかないまでも描けて…

アラン『幸福論』

私の理屈は詭弁であるが、自分は正しいように思われる。そしてよく、私は頭がいいなどとうぬぼれるものだ。興奮ではこんなに苦しまない。恐怖を感ずれば逃げてしまって、そうすればあまり自分のことは考えない。しかし恐怖を感じたという恥ずかしさは、もし…

夏に向けて

夏コミスペースとれた。 8/11(日)二日目・西あ40a「AsaibombClub」 https://webcatalog.circle.ms/Circle/10701650/ 去年夏がアイドル系ジャンルまるごと西壁配置だったようなので今回も踏襲してるのかと思ったら違うらしい。そんなに多いサークル数でもな…

アルチュール・ランボオ『地獄の季節』

『地獄の季節』 「賎しい血統」 前世紀には、いったいおれは何だったか?今あるおれが見つかるばかりだ。もう放浪者はいない。理由もわからぬ戦争もない。劣等人種が何もかも蔽ってしまった。――世に言う民衆を、理性を。また国家と科学を。 おお!科学!これ…

COMITIA104@東京ビッグサイト

マンボー朝7時半には退出なったのでデニーズで焼きチーズハンバーグカレードリア食べて(たまに外食するとジャンクなものいきたくなる)移動してビッグサイトに9時過ぎには着いたんだけど外待機暑そうだったので館内のベンチ向かったら待ち合わせたわけでも…

マーク・トウェイン『地球からの手紙』

『アダムとイヴの日記』 イヴの墓にて アダムーー『イヴがどこにいようとも、そこがエデンであった』 『地球からの手紙』 そうとも。アダムとイヴはいまや、何が悪かを知り、悪い行いも覚えたのだ。二人は様々な悪事のやり方を覚え、そのなかでも重要なもの…

SuperComicCity22@東京ビッグサイト

電車ちょっとだけ遅延。9時には着くかなと思ったが駅着9:15、スペース着9:30、宅急便受け取ったり考えたらギリギリだった。そそくさと第一目標サークル覗いたら欠席(搬入物なし)だったので腰を落ち着けて売り子に徹することにする(と言いつつ遅刻頒布の懸…

ピーター・シェファー『アマデウス』

サリエリ それは私の耳にしっかりとついて離れず、胸を刺し貫き、息が詰まるほどだった。やがて、心を和らげるようなクラリネットの音色が響いてきた。うっとりするその調和、私は歓びに全身が震えた。目はかすみ、部屋の光がちらちらした!(こみ上げてくる…

GWに向けて

スーパーコミックシティにサークル参加します、というわけで入稿完了〜。0048本! 5/4(土・祝)SuperComicCity22(二日目)東1ホール「コ13b AsaiBombClub」 考えてみたらサークル参加ではSUPERシティってかなり久し振りな気がするなあ。どっちかっていう…

三島由紀夫『剣』『夜の支度』

『剣』 『あいつはもともとそんな奴じゃなかった。あいつは俺をさえ警戒し、俺の自然な感じ方を、「誤解」と思うようになったんだ。それで手前は、「誤解に囲まれて生きるのは仕方がない」と思い込んでやがる。そういう傲慢は許さんぞ。友達は「誤解」なんか…

HARU COMIC CITY 18@東京ビッグサイト

ビッグサイト東西全館に一万数千スペース詰め込んだ単日最大イベントHARUシティ、サークル参加は2009年以来か。あの時はハングリアングリでハロ系プチもあったんだよなー。不意にはまったジャンルでふらっと出たり出来るのありがたい。シティとしては昨年秋…