ファンファン大佐

代替文
世界のFUN!FUN!FUN!Big17−アイドルだけでもダイアモンドホールできちゃうんだもん!@名古屋クラブダイアモンドホール
http://www.zoo-st.com/fun3/
メインステージとサブステージに分かれて計20組近く?のアイドル軍団。CutiePaiの他は特に目当てというか知ってる人もない状況で結構な人出の中を動くのもメンドイので殆どメインステージの中ほどで座って見てた。近くにいたカメラスタッフの女性がきれいさんだったのでステージよりソッチの方が気になりまくり(ひどすぎ)。
■気になったアクト:ザ・バファリンズ()。横の絵の白い方・kioruさんの金髪眼鏡にまず惹かれ、でもイベントサイト見た時こんな人いたっけな〜?と思って見返したらアー写では眼鏡かけてなかった。ソコ!ソコ大事よ?!音は何つったらいーんだろ、ものっげ大雑把な括りでアキシブ系とか言っていいのか?あ、id:matekoi:20081019さん読んで思い出した、そうそう初っ端にテルミン(?)で君が代とかやってた。でも唄も喋りもずっと聞き取り辛いのが残念だったなあ。アンニュイ気取りか?ちょっとかわいいからっていいきになるなよ!けしからんので終わってすぐ物販に走った。
したっけカメラ連れたおしゃれおじさまとトーク中と思ったらサエキけんぞうさんだった。そーいやー初めてにしてはどっかで見覚えあった気したのはサエキさんなりキュティパイなりの縁で何処かのライブレポとかで見かけたのかな?などと思ってる内に空いたので早速向かう。とりあえずCDを1枚『かしまし☆ダンシング』購入。ずっと黒い方・そまり百音さんが応対してくれて、ステージ良かったですーつったら今日はどなたか目当てだったんですか?と訊かれたのでCutiePaiさんですって言ったら「これ2曲目に入ってる曲(Dancing★Tonight)はCutiePaiが2人だった頃にアレンジやってた小野沢さんの編曲なんですよ」とのこと。ああ、なんかわかりますと、わかったようなこと言ってしまった。いやでも確かにわかるような気がしないでもない(どっちなんだよ)。というかですね、後になって気付いたのだがCD「そまり百音」名義なんだな。あれ?バファリンズじゃないの?と困惑して戻ってみても他のCDも同様だったのだが、どうやら音楽面は基本そまりさん担当ってことみたい、作詞作曲編曲ともやってるし。公式サイトってなってた上のリンク先も個人ぽいし。バファリンズとしてはmy spaceがある模様→
だがしかしkioruさんは?!一応CDにサインはしていただけたのだが例によってアタフタしてる内に過ぎてしまったのだが、家に帰ってサイト見に行って、おっ山本ルンルン系のかわいいイラストが迎えてくれるじゃ〜んとか思ったらコレkioruさんが描いたりしてんのね!俄然!個人ブログ()見に行ったら基本イラスト系の人みたいだし。デコ絵とでも言うのか?キラッキラしてて目に眩しい。過去ログにもバファリンズ絵あったー()。どうやら個人なりバファリンズでデザインフェスタなんかも参加してるようで。今度のは11/8(土)9(日)だっけか、出るのかな?デザフェスも刺激なるからなあ。イラスト関係だけでも同人系とはまた違うし。しかしブログ辿るとmarinoさんやらデパートメントHやら電脳マニアックスやらナルホド伺えてきた感じ。デパHサイトのアルバムにも載ってたー。電マニの撮影ページも紹介されてた→。聴診器の先っぽ胸元に入れてるとかえろすぎだろ……。お注射されたい!←ばっかでえ!バファリンズメイクしてない時の写真も好みだなあ。あ、【かしまし☆ダンシング】のPV見られるトコも紹介してるー()。もりあがってまいりました!次の現場はドコだ!?……名古屋?!またすか?!マジスカ。いやいや……東京待ちの姿勢(溜めのポーズ)。
代替文
Cutie Pai
基本的に前夜18日と同じでしたね。助っ人メンバー徳さんと共に【ミュージック・ランデヴー】【cosmic少女】【イエスノウ】【小っちゃな翼】。
チッチMCによると「Cutie Pai Final」というのは「Cutie Pai名古屋ツアーFinal」とのこと。……なめられてるな。誘い受け閉店セール(やめるやめる詐欺)にあっさり騙されたぜ。真面目な話なにがファイナルなのかは結局わからんかったなあ。逆に言うと次回のライブで何かが変わるのだろうか。しばらくは徳さんも帯同するのかな?そうそう横の絵はこんがらがってるんですが昨日と違って髪まっすぐだった。いきなりフェイントかい!女性はメイクで変わりますなあー(知った風なことを・笑)。なんて言えばいいのかコンパニオン系?キメキメな感じだなーと思ってたんだけど、id:kaoruda:20081018さんが「ゆるふわ」て書いてるの見て合点がいった。ソレダ!オタクが最も苦手とする部類だよ(笑)。
そんで前夜は体調すっげ悪かったせいもあって(名古屋の路上に大量の胃液を撒き散らしてやったぜ!)物販寄らずソッコー戻ったんですけど(したら名古屋駅でMANIAとバッタリだって・笑)、今日はガッツリいったぜ!メインステージ後方に物販ブースずらっと揃ってて、CutiePaiの出番が中盤だったおかげもあって人が来る前にさっさと買っちゃおうと思って待機してたんだけど、ステージ終わって3人来る頃には横に列が!ひぃ!とりあえず徳さんの写真が欲しかったので3枚セット購入……ってコレ3枚500円かと勘違いしてたら1枚500円なのね。それなら1枚でよかったかも……。いや値段はいいんだけど買占めみたいになってるし(すいません)。つーかライブ機会少ない名古屋の人に譲れよ!て考えもしたんですが、次また徳さんいるかわかんないし……。ちなみに写真に書いてあったコメント見て漢字で「徳さん」だとわかったのでした。個人的な話で恐縮ですが大学からの友人(男)に徳さんているから妙な気分になる。
代替文
聞いたところによるとやっぱりあくまできわサン不在カバーする役割っぽいね。考えてみたら衣装が「牛」なのもカラーリング分ける必要ないし。そういえば、18日分でこの3人でも違和感ないって書いたけど、それはつまりまゆきわチッ3人と変わらない、と言えるかもしれないんだな。サプライズが無いというか。まゆちゃんの意図はわかんないけど、CutiePaiに対して変化球を求めるのは不思議じゃないよね。チッチのアフロだって普通に見たらアイドルとしてありえないし(笑)。その辺も考えると新メンバーがどうなるかで今後の方向が占えるかもしれませんね。んー。トゲトゲ頭のパンク少女とかどうだ?なんつて!
それと新Tシャツも買ったー。白地に黒で「C」マークに羽根と王冠?……心なしか以前の意匠とは異なったイメージ。コレ佐藤龍治デザインなのかなあ?新メンツになったとしてキャラクターイラスト描かれるかも気になる所。それで思い出したけど、チッチなんかは特にキャラクターデザインありきな感じするけど、まだ佐藤さんのイラストも無い最初期のCutiePai活動開始時点で金髪赤眼鏡スタイルを自ら確立させていたまゆちゃんには頭が下がる。ドット絵(DVDジャケ)でキャラわかるって相当すごいことだよ。話がズレたが、Tシャツ「no border」て文字は渋谷系ボーダーファッションを意識させつつ【イエスノウ】的でもあって深読みしたくなるね。アイドルとかテクノポップとかジャンル分けはどーでもいいじゃん?て誇り高さを感じる。ある光。美しさ。
まゆちゃんともきわサンとかマッキーとかについて話したかったんだけどあわわさんになってしまった。とほほっす。