2014-01-01から1年間の記事一覧

ルドルフ・シュタイナー『神秘学概論』

言語の中には、その本質上、他のすべてのことばから区別されうるようなことばが、ひとつだけ存在する。それは「私」(自我)ということばである。他のどんなことばも、対応する存在に対して、いつでも使うことができる。しかし「私」という言葉をある存在に…

コミックマーケット87三日目

今日はゆっくり11時着くらいで行こうと8時過ぎにバスで出発。宇都宮線が濃霧で遅延したのもあって11時半に到着。入場列なんかはさすがに無かったが駅から向かう人はわんさかいて結構な混雑。 東ホールぐるっと巡ってみたがチェックした所で完売あったりして…

安部公房『他人の顔』

光というやつは、自身透明であっても、照らしだす対象物を、ことごとく不透明に変えてしまうものらしいのだ。 その夜、家に戻ったぼくは、珍しくバッハを聴いてみようという気をおこしていた。べつに、バッハでなければならないというわけではなかったが、こ…

コミックマーケット87一日目

7:34宇都宮発、10:15国際展示場駅着。西待機列に着き大回りすることなく10:45には会場内へ。 西ホールで芸能サークルぐるっと。一般参加の気軽さでゆったり話したりしながら巡れた。なじみの方や初めての方ともお会いできてよかった。マジすか4楽しみだなー…

アゴタ・クリストフ『悪童日記』

「お前たちにも分かったようじゃな。宿と飯にありつくには、それだけのことをしなくちゃならん」 ぼくらは言う。 「そういうわけじゃないよ。仕事は辛いけれど、誰かが働いているのを何もしないで見ているのは、もっと辛いんだ。ことに、その働いている人が…

冬に向けて

冬コミスペースとれんかった。残念。まあ今回ちゃんとした本作れんのかなー?(時間ないとかって意味じゃなくて内容的にマンガなしでラクガキみたいのしかー、とか)とボンヤリした状態だったくらいだし丁度いいのかもしれない。サークルカットもぼんやりし…

C.S.ルイス『悪魔の手紙』

〈敵〉は宇宙を彼のいやらしい、ちっぽけな模型で満たしたいと心から願っている。それらの模型の生命は、小規模ながらも質的には彼のそれとよく似ているだろう。このように似かよっているのは、〈敵〉が一方的に彼らを食いものにして呑みこんだからではなく…

一週間フレンズ。

一週間フレンズ。本を作った。 『奏』B5/32ページ/表紙フルカラー/成人向 虎の穴にて。そういうページはそっちで…。 http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/24/64/040030246468.html なんだかものすごく久し振りにやらCな本を作った気がする。…

小林多喜二『蟹工船・党生活者』

『蟹工船』 「表じゃ、何んとか、かんとか偉いこと云って、この態なんだ」 艦長をのせてしまって、一人がタラップのおどり場からロープを外しながら、ちらっと艦長の方を見て、低い声で云った。 「やっちまうか!?……」 二人一寸息をのんだ、が……声を合わせて…

乃木坂46真夏の全国ツアー2014@明治神宮野球場

詳細なレポートはナタリーで。 http://natalie.mu/music/news/124924 とりあえず晴れて良かった。この一週間天気悪く、乃木坂ツアー地方公演もずっと雨続きだったのでカッパ用意して下手すりゃ翌日順延かなとも思っていたのだが、日中はやや暑いくらいだった…

三島由紀夫『沈める滝』

『しかし集中ということは、夢中になるということじゃない。問題は持続だ……』 握ろうとしても指のあいだからこぼれ落ちてしまった粉雪が、いつかしらしっとりと潤み、握った指の形を印し、掌の中に堅固な玉になって据っているのを見るのは、子供らしい喜びで…

乃木坂46inJapanExpo

のぎ天#06で見たJapanExpoでの乃木坂46登場オープニング映像がかっこよかった。 https://www.youtube.com/watch?v=MDAx0jHpam4&feature=youtu.be メッセージも素晴らしい。くちはばったいようだがこれくらい自信をもって送り出す姿勢は頼もしい。overtureに…

コミックマーケット86一日目

5:15宇都宮発、5:35小金井着。一旦改札出て休日おでかけパス購入。5:37発は諦めて入ったトイレで発車アナウンス聞こえたけどタイミング良ければ乗れたかもな、と思いつつ5:41発を見越して悠々うんこしてたら逃した!焦った。次あまり空かず助かった。5:51発…

トーマス・マン『詐欺師フェーリクス・クルルの告白』

人生はなるほど、私たちがその素晴らしさゆえに何が何でもしがみつかなければならないような最高の財宝というあけでは決してないが、私たちに課せられた、いわばみずから選び取ったーー私にはそう思えてならないのだがーー困難で厳しい課題と見なされなけれ…

夏コミについて

夏コミの準備が整ったのでお品書きを作ってみた。 8/15(金)西2ホールた12b「AsaiBombClub」 夏コミ新刊『Stoicな美学』マジすか/センネズ。B6/8p/¥50(既刊マジすか本お買い上げの方には無料でお付けします) 夏コミ新刊『ブルセラゾンビ』セーラーゾンビ…

トルストイ『コサック』

「罪?なんの罪だ?」老人はきっぱりと答えた。「いい女を眺めるのが罪か?そいつと付き合うのが罪か?それともそいつをかわいがるのが罪か?あんたらのとこではそうなのか?いいや、あんた、そりゃあ罪じゃねえ、救いだよ。神様があんたを創った、神様が女…

夏コミ近し

夏コミに向けてコピー誌できた。セーラーゾンビ本。見てるうち思いのほかハマッてしまった。A5サイズ16ページ予定頒価100円。 んで作業中のBGMに川栄センターの「ハステとワステ」よく聴いてて、そこから『次の足跡』TypeB Disc2での「わたしリーフ」→「Stoi…

ブルトン『狂気の愛』

現実に相手を選びあった二つの存在の融合が、太古の太陽が輝いていた時代の失われた色彩をあらゆる事物のなかに復元する。しかしまた、アラスカの噴火口の周囲でさえ灰の下に雪が残ることを欲する自然のあの気まぐれにより、孤独が猛威をふるう。そう、その…

夏に向けて

夏コミスペースいただけました。 8/15(金)西地区"た"12b「AsaiBombClub」 https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11304547/ かなり固まってない。一応ジャンルとしては引き続きマジすかなのだが、描きたいなーって話が長くなりそーだなーっつって手に…

エーリッヒ・フロム『自由からの逃走』

資本主義の経済的発展にともなって、心理的雰囲気にもいちじるしい変化が起った。中世も終わりに近付くころ、不安な落ちつかない気分が生活をおおうようになった。近代的な意味の時間観念が発達しはじめた。一分一分がが価値あるものになった。時間のこの新…

SuperComicCity23@東京ビッグサイト

5/3(土・祝)東2ホール「ハ63a AsaiBombClub」 今回は初、乃木坂サークルとして参加。実は申し込み時どういうジャンル表記にすればいいのかわからず(後から気づいたが多分「女性アイドル」とでもしておけばよかったのだろうが)、AKBジャンル内の補足説明…

ジャン・コクトー『ポトマック』

両親にとっては、奇妙な遠近法の法則によって、目の前で大きくなってゆく子供が、逆に遠ざかってゆくように見えるのである。 僕は恋をした。僕は悩んだ。僕は少なくとも(ブールデーヌの言葉を借りれば)《自分のことは自分でする》ことができるつもりだった…

乃木坂

乃木坂ちゃんの本が出来た。シャキイズム非公式ファンブック。A5サイズ、40ページ、表紙フルカラー。(えせ)キャラ表、好きシーン、伝染るんですパロ、あと漫画。それなりに色々やれたかとは思うが、もっとごちゃごちゃ盛り込めればよかった。その辺は思い…

遠藤周作『白い人・黄色い人』

『白い人』 「ジャック、ナチズムは政治だぜ。政治は人間の英雄感情や犠牲精神を剥奪する方法をちゃんと知っているんだ。犠牲感情だって、自尊心がなくっちゃ存在しない。だが、この感情はもろく砕いてみせられる。お前、ポーランドのナチ収容所の話をきいて…

GirlsLoveFestival11

地元を8時過ぎに出ても余裕で間に合う12時開場。小雨がぱらつきはしたもののここ最近に続いての雪の予報は外れて一安心。 新しいものはペーパーというかコピー誌というかだけで既刊を置いてまったり過ごす。多少なりともマジすかなりAKBなり乃木坂なりって部…

小林秀雄『様々なる意匠・Xへの手紙』

『様々なる意匠』 われわれにとって幸福なことか不幸なことか知らないが、世に一つとして簡単にかたづく問題はない。遠い昔、人間が意識とともに与えられたことばというわれわれの思索の唯一の武器は、依然として昔ながらの魔術をやめない。劣悪を指嗾しない…

2014のイベント予定

3/2(日)GirlsLoveFestival 5/3(土・祝)SuperComicCity 8/15(金)夏コミ に申込んだ。マジすか基本で、最近めっきり乃木坂ちゃん追っているのでそっちも見据えていきたい。とりあえずシャキイズムで一冊は確実にやりたい。まあそこはいわゆる2,5次元なの…