2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルドルフ・シュタイナー『神秘学概論』

言語の中には、その本質上、他のすべてのことばから区別されうるようなことばが、ひとつだけ存在する。それは「私」(自我)ということばである。他のどんなことばも、対応する存在に対して、いつでも使うことができる。しかし「私」という言葉をある存在に…

コミックマーケット87三日目

今日はゆっくり11時着くらいで行こうと8時過ぎにバスで出発。宇都宮線が濃霧で遅延したのもあって11時半に到着。入場列なんかはさすがに無かったが駅から向かう人はわんさかいて結構な混雑。 東ホールぐるっと巡ってみたがチェックした所で完売あったりして…

安部公房『他人の顔』

光というやつは、自身透明であっても、照らしだす対象物を、ことごとく不透明に変えてしまうものらしいのだ。 その夜、家に戻ったぼくは、珍しくバッハを聴いてみようという気をおこしていた。べつに、バッハでなければならないというわけではなかったが、こ…

コミックマーケット87一日目

7:34宇都宮発、10:15国際展示場駅着。西待機列に着き大回りすることなく10:45には会場内へ。 西ホールで芸能サークルぐるっと。一般参加の気軽さでゆったり話したりしながら巡れた。なじみの方や初めての方ともお会いできてよかった。マジすか4楽しみだなー…