2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィトゲンシュタイン『論理哲学論考』

かつて人はこう言った。神はすべてを創造しうる。ただ論理法則に反することを除いては、と。ーーつまり、「非論理的」な世界について、それがどのようであるかなど、われわれには語りえないのである。 「論理に反する」ことを言語で描写することはできない。…

ComicCitySpark8@東京ビッグサイト

快晴!まずはそれに尽きる。この一週間日本列島を台風直撃ってことで、スパークにもぶつかるんじゃないか、移動とか搬入とか大丈夫なのか、と懸念されていたが、前日までにどうやら落ち着き、当日は快適な秋晴れとなった。 朝9時過ぎに到着、入場して設営し…

村上龍『半島を出よ』

貧乏な人間や貧乏な国家は、たいてい周囲から嫌われる。まして、そいつがひねくれていたりすればなおさらだ。 それは、貧乏でひねくれているやつは、たいてい自分をコントロールできないからだ。すぐに怒りだして、切れて、暴力をふるったり、自分の手首を切…

入稿完了

スパーク新刊の入稿したった。結局今回はシブヤさん本になった。最初は軽めのコピー本でも作るかーと思っていたがオフセットになったった。といっても自分史上かつてないゆるさ。それでも内容的には4コマ8本プラス短い漫画でシブヤさんと愉快なヤンキー達の…

セネカ『怒りについて』

『摂理について』 お前たちには、必ず常にあり続ける善を与えた。それは、繰り返し反省し、点検するほど、より善く、より大きくなる。お前たちには、恐るべきものを軽んじ、快楽を厭うことを認めた。お前たちは外面で輝きはしない。お前たちの善は、内面に向…

秋に向けて

10/27(日)コミックシティスパーク参加します。東3ホール「ム61b AsaiBombClub」 もちろんマジすか本なのは決まっているのだが今やりたい進めてるのが同時にいくつかあって見切りに悩んでいる。ちょっと濃い目になりそうラッパッパ本、軽くコピーでシブヤ…