むだにながい(まるで俺の人生そのものじゃないか)

asaibomb2008-10-21

今出てる『ハイパーホビー11月号』にUMEZZ fes'08のレポートが載ってるというので買ってきた。1日発売の雑誌を20日過ぎに探すのは不安なったが無事見つかってよかった。夏前のテックジャイヤンもそうだけどこういう機会に自分の趣味外の雑誌に目を通すのも面白いやね。トランスフォーマー関係も未だに胸躍るし。
アイヲタ(アイヲタ?!)的には別冊付録のスーパー戦隊ヒロイン特集チェックですか。ターボレンジャーのキリカとかハマったわー。この本でもキリカ「流れ暴魔」スタイル(戦闘服)だけじゃなくて「月影小夜子」スタイル(モサメガネセーラー服)もしっかり載せてるのが編集わかってやがる。うわ、アレやってた森下雅子さんて今モデルさんやってんのか→。きれいだなあ。当時とろろいも表紙で新貝田鉄也郎先生が描いてたイラストも良かったんだよなあ……あの辺のカラーまとめてくれないものか……。今見てもいい絵いいデザインだなあ、つって思わず見ながら描いたのが横の絵。それにしても最近のヒロインは随分と普通っぽいというかそれこそ「ゆるふわ」的な(笑)キャラも多いのね。平野綾とか受けてるの見ても思うけど一昔前はオタク層とは相容れない感じだった気するんだが。今の子はそうでもないのかい?

HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2008年 11月号 [雑誌]

HYPER HOBBY (ハイパーホビー) 2008年 11月号 [雑誌]

代替文
それはともかく。UMEZZ fes関連ですがカラー1/2ページに写真レポ、白黒1ページの上段が楳図かずおROLLY各インタビューで下段がイラストレポでした。写真は言うまでもないがイラストに特に惹かれた己の業。描いてるのは「しんのすけ」という方で上手ーい。プロフィールによると楳図かずおファンのイラストレーター、とのことなのだがググってもクレしん関係ばかり出て困る……。そういえばザ・バファリンズのテーマって【おらは人気者】だな。♪バファリンバファリンバファリンバファリンバファリンズ〜♪パニックパニックパニックみんなが慌ててる〜。案の定というかMANIA諸氏の日記でバファリンズの名前散見できたよ。まさしくこの商品を買っている人はこんな商品も買っています状態。今度はamUって名前を覚えておこう()。サブステージもちゃんと見とくんだったなあ。
閑話休題ハイパーホビーについては【週刊 『フクダデスガ』「お屋敷に招かれたらグワシ!まことちゃん音頭」】()で知ったんだけどココ見ればMANIA的には事足りるっちゃー足りちゃうんだよな(インタビューでは触れられてないので)。でもデータじゃなくて実本で欲しいよね。zip本でくれ。
ところで。Cutie Paiニュースとしてはもう一つ、10/21がマッキーのお誕生日ということでメデタイ!27かー(edgeに載ってた)。個人的には初めてCutiePaiのCD('70)買ってから丸一年です。何も出来ないけど絵を描いたよ。ジャケマネだが。リアルとデフォルメのバランスがイマイチ感高し。あとこのマッキーちょっと加護ちゃんみたいね。
それから、このタイミングにエイヤと夏の本で描いたマッキー漫画(?)アゲちゃいますね。曲がりなりにもお金とってた本なのにアレなんですけど。マンガ以外の部分もココに載せてた絵ばっかりだったし。元々無料配布でもよかったんだけど却って持ってきづらいかと思ってさあ……どうなんだろ。せっかくなのでキャラだけサクッと色のせてフォトライフに載せとくんで興味ある方は見てやってください→1234。苦手な方はスルーしてもらえると幸いです。
そんで、本には書けなかった後書きみたいのを少々、漫画の内容を文章で説明するのは愚の骨頂で自己満足なのは百も承知なんですが。
とりあえず絵的な話ですがマッキーの生え際ヘンだったの今回ちょっと直せてよかった。そんで3ページで囁いてるのは【キャンディトレイン】のセリフです。それから最後3人が立ってるステージは'08.7.21.「RETRO」で衣装も三人三様その時の服ってわけです。あのライブは777以前の過去曲にスポット当てるってコンセプトだったけど、きっとそれは昔から応援してくれるMANIAと、そして去っていったメンバー達へ向ける気持ちもあったのかなあと。その辺【Yell】って曲に込められた思いはきっと強いんだろーなーと、そんな風なことを考えながら描いたってなわけでした。あざっす。