志村貴子『放浪息子』8巻

asaibomb2008-10-28

昨日はペーパー求めてセンズリもとい三千里でしたが改めて本編について。
イザ書こーと思ったのだが連載も追ってるから自ずと単行本初出の部分に目が向いてしまうな。ビーム切り抜きと見比べるとトビラ絵のアオリが無くなるのって結構デカイ差あるなあ。せっかくだから修正箇所のマトメでもやろうかとも思ったのだが基本的に白かったコマにトーン足し位が多いな。カラオケボックス室内とか効果的な追加ね。でもクラス替えして「げ高槻だ」「なんだよ」の高槻さんは白髪に怒り漫符入ってたんだけどベタでツブしてるの意図してた通りなのだろうか。コレはコレでこういう絵だとも捉えられるだけに判断つかない。そんななか唯一かな?の描き下ろしカット「またみんなでこうやって遊ぼうよ」の回想3人の絵が素晴らしい。もはや雑誌で白コマだったのが嘘のようだ。ココと「二鳥くんデートしよう」は泣けるね。やっぱ高槻さんだな。男制服で二鳥くんち寄ってってシュウ君と向かい合う縦長コマは過去最高にかわいいし。
代替文
巻末オマケマンガ「税所先生の恋」も素晴らしいな。たった4ページでこのドラマ!『青い花』での「若草物語」もそうだけどショートショートも上手ぇーす。思わず山野あいこさん描いたった。陳腐な言い方だけどキャラの生きてる感が凄いんだよなあ。君島さんの「なんですぐそういうこと言うのぉ」1コマでの破壊力も凄まじかったし。描き下ろしで短編が読めるなら連載で減ページなるのも歓迎です。
最後のお見送りは女装瀬谷くん!後書き周り全部そうだけど筆ペンの描線が艶っぽさ増し増しててタマンナイス。これすっげえなあー。そういや特典ペーパーは放浪4少女ってことで高槻さん更科さん佐々ちゃん千葉さんのイラストだったんだけど、このツヤツヤ感もすーげえー。ハイライトの入れ方なんかは『かわいい悪魔』で試してた手法が生かされてるっぽいし。あと珍しく(個人的に)千葉さんがかわいかった。コメントでの「地味にひっそりてんやわんや」てのは『敷居の住人』の後書き彷彿。敷居といえば近況諸々での「(描いてる人間が)反抗期(だった)まんが」ての糞笑った。代替文
余談。俺は現在バスタードと志村作品のみ(かな?基本)ブックカバーかけてるんですが(アニメイトの透明の←表紙絵が見えるから気に入り)、買って最初はムキダシで読んで軽く自分の成分を植え付けてからカバらせます。マーキングってやつですね。気色悪。

放浪息子 (8) (BEAM COMIX)

放浪息子 (8) (BEAM COMIX)