2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武者小路実篤『若き日の思い出』

実際、恋愛というものは一人前になる為に与えられているようなもので、理想の相手を求めると共に、自分を理想の人間にしようという努力が自ずと生まれてくるわけのものです。 「俺にもはっきりはわかっていないが、しかし人間の値打は結局、他人に働きかける…

コスチュームカフェ、冬コミ

気付いたら週明け火曜日にはコスカフェということで、告知です。 11/3(火・祝)コスチュームカフェ23号店(都立産業貿易センター浜松町館) http://costumecafe.jp/ 「B05」【AsaiBombClub】 新刊は「青い花」本(コピー誌)になります。 上の通り杉本四姉…

ボーヴォワール『ごくつぶし』

クラリス 死ぬときまで待たなければ、生きることが許されないの? フランソワ きついだけでなく、無益です。どうして鐘楼が要るのですか? ジャック あの男たちが労苦を引き受けるのは、眼を未来に向けているからこそなのだ。現在に生きるように仕向けない方…

Cutie Paiハロウィンライブ「Cutie Cutie!!」@高円寺HIGH

オープニングアクトはレコライド。エレクトロポップ。月刊プロボーラーの人とFQTQって人だったのか。かっこいい。ボーカルの女性もちゃきちゃきでかわいい。茶髪ボブ最強。あとステージではTシャツだったけどフロアで見かけたらショッキングピンクのパーカー…

プーシキン『エヴゲーニイ・オネーギン』

こうして、無為に悩まされたオネーギンは、空しい心をもてあましながら、他人の知恵をわがものにしようという殊勝な心がけから、ふたたび机にむかった。書棚に本をずらりとならべ、かたっぱしから読んではみたものの、やっぱり無駄だった。そこにあるのは退…

コミックビーム11月号、アニメ青い花DVD一巻、キャラ弁

■コミックビーム11月号 志村貴子『放浪息子』マコちゃんてホモなの?の巻。シュウ君かっこいいからなあ。久々登場の中澤先生に男の子らしくなったと見られるのもウソじゃなかろうて。つーかずっとそばで見てるキャラばっかりじゃなくて、成長を客観的に測れ…

まゆちゃんのキャラ弁を作ってみた

どうでもいいけど「作ってみた」とかいうとニコニコ動画みたいだね。しらんけど。 それはともかく。先日タモリ倶楽部でCDジャケ写を模した「ジャケ弁」が取り上げられてたのに触発されたやら、前やったDECOチョコを思い出したやらで、Cutie Paiまゆちゃんの…

トルストイ『青年時代』

心から崇拝する親友のドミートリィ(わたしはときどき彼のことをすばらしいミーチャと、ひとり口のなかでつぶやくのだった)と、たがいに論じあった高潔な思想は、まだいまのところ、わたしの理性を喜ばすだけで、感情を動かすまでにいたらなかった。しかし…

ナカトミノカマタリ@高円寺HIGH

■Jacca Pop 男女二人組エレクトロポップユニット。E-tripperの時は漠然と良かった覚えしかなかったんだけど、今回はハッキリと!良かった!と言える印象を持てた。今日の出演者の中ではいい意味で浮いて見られたのかな。CDも欲しくなった。といいつつ物販ど…

トルストイ『少年時代』

わたしの心の目は、自分の見捨てようとしているものよりも、これから先で待ちうけているものに向けられていた。いままでわたしの想像をみたしていた、重くるしい思い出に結びつけられている、さまざまなものから遠ざかってゆくにつれて、こうした思い出は以…

DRIVE TO 2010@新宿LOFT

http://www.driveto2010.com/ ■コンクリーツ〈BarStage〉■コクシネル〈MainStage〉 バーステージとメインステージほぼ交互でかぶらずの進行。イベント全体的に「昭和歌謡」(を現代風にアレンジした)イメージ。 ■その名はスペィド〈BarStage〉 ちょっと気に…

J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』

悲しい別れでも、いやな別れでも、そんなことはどうだっていいんだ、どこかを去っていくときには、いま自分は去って行くんだってことを、はっきり意識して去りたいんだな。そうでなけりゃ、ますますいやな感じがするもんだよ。 世界中のどんなナイト・クラブ…

HANGRY&ANGRY&SUGIURUMN

HANGRY&ANGRY新情報きてた。 http://www.myspace.com/hangryandangry 新曲【Top Secret】試聴開始。短すぎてようわからんけど。アルバム『Sadistic Dance(初回生産限定盤)』もAMAZONきた、って11/18(水)発売に延期になったの直ってないようだが。まあ一週…