コミックマーケット95告知

12/29(土)(一日目)西2ホール「こ41b AsaiBombClub」 新刊『とぶくすり』乃木坂46「空扉」本。A5サイズ・60ページ。 新刊『ん〜』西野七瀬卒業本(コピー誌)。B6サイズ・28ページ。 新刊『この醜くも美しい世界』「ザンビ」本(コピー誌)。 よろしくお…

コミックマーケット94告知

8/11(土)二日目・東ヒ25b「AsaiBombClub」 新刊『あ・い・ど・る』偶像空想漫画読本 他。

カミュ『幸福な死』

「一つの肉体には、つねにそれに値する理想があるものだ。あえて言うなら、その小石の理想というやつを維持していくためには、半神の肉体が必要だね」 「本当にそうだ」と少し驚いてメルソーが言った。「でも、すべて誇張することはやめましょう。ぼくはたく…

欅坂46「ガラスを割れ!」個別握手会@幕張メッセ

マンボーでは睡眠は充分にとれたとは言い難いがシャワーも浴びて一応の体裁は整えて朝8時頃に退出。ジョナサンで朝食。新聞も読めてよかった。ファンレター用の封筒を忘れたので駅ビル内の無印で購入。駅前に千葉の乗馬クラブが体験乗馬の案内出してて気に…

アーウィン・ショー『夏服を着た女たち』

『死んだ騎手の情報』 「われわれの世代は危機に瀕している」と化粧台にのった彼の手紙にはタイプしてあった。「縮小の危険。われわれはあまりにも早く冒険を経験してしまった。愛は親しみに変り、憎悪は嫌悪に、絶望は憂鬱に。情熱は好意に。われわれはささ…

欅坂46「ガラスを割れ!」全国握手会@幕張メッセ

バス野尻7:34→7:55宇都宮8:07→10:00東京10:18→10:48海浜幕張 最高最低気温が宇都宮は26/11、千葉は24/13ということで、Tシャツ・パーカー・薄手ジャンパー。幕張着いたら暑い!とすぐTシャツになったが会場入ったらエアコン効いてたのでパーカーは脱がなくて…

ミラン・クンデラ『冗談』

じっさい、私が女性のどこが好きかと言えば、あるがままのその女性ではなく、その女性が私に訴えるもの、私にとってその女性が体現するものに他ならない。私はふたりの物語の登場人物としてその女性が好きになるのだ。 私は間違いから生まれた事柄も理性と必…

[イベント]欅坂46「風に吹かれても」発売記念個別握手会@幕張メッセ

宇都宮10:06→11:57東京12:33→13:03海浜幕張 冬コミの時に年明け分も休日お出かけパス買っといたおかげで乗り換え少なく済んでよかった。二部終わりの時間(13:30)には着けたので入場しまずは井口・佐藤の生誕祭を見てみた。最初階段上から覗いた方が見える…

マリオ・プーゾ『ファミリー』

その夜、ひとり、またひとりと枢機卿が部屋を離れ、こっそりほかの枢機卿の部屋にはいっていった。再交渉が始まった。聖なる財産と地位に関する取り引きが改めておこなわれた。誓約が交わされた。一票のために、魅力的な富が、地位が、機会が約束された。ま…

コミックマーケット93二日目

東5ホール「ピ29b AsaiBombClub」 新刊『mouse』乃木坂マウス本。 新刊『欅って、描けない?2017冬』2017年3月以来の欅まとめ。 新刊『乃木坂って、誰?2017冬』2016年8月以来の乃木まとめ。 新刊『#sugahabu』2017年6月以降のスガハブものペーパー(無配)…

サルトル『悪魔と神』

ゲッツ 坊主、坊主、まじめにしろ。おまえの耳をそぎ落さねばならぬようにするな、そうしたって舌はのこしておくから何にもならんぞ(だしぬけに相手を抱く)仲よくしよう、兄弟!私生児づきあいで仲よくしよう!だって、きさまも、私生児だ!おまえを生むた…

欅坂46「風に吹かれても」個別握手会@パシフィコ横浜

9:06宇都宮→11:22横浜→11:45みなとみらい。宇都宮横浜間乗り換え無しで行けるのえらい楽(今回は休日おでかけパス事前に買えてたのもある)。幕張より行きやすいかも。 駅まで寒い、電車あったかい(だいぶ寝てた)、外出たら寒い、会場内熱い!の寒暖差激し…

コミックマーケット92二日目

宇都宮5:42→6:02小金井(休日おでかけパス購入)6:07→7:23赤羽7:30→8:11国際展示場駅着。 最近安定の行程。地元では曇天で折り畳み傘を忘れてしまい、都内は雨とのことで失敗したかと思ったのだが現地に着く頃には止んでいてそのまま一日曇りで済んだのでよ…

ロマン・ロラン『ジャン・クリストフ』

しかしメルキオルは、他人が期待してることやまた自分みずからが期待してることとは、常に反対のことを行うような類の男であった。かかる人たちは目先のきかないわけではない――目先のきく者は二人前の分別があるそうだが……。彼らは何事にも欺かれることがな…

夏コミ告知

コミックマーケット92二日目8/12(土)東X03a「AsaiBombClub」 新刊『…AND JUSTICE FOR ALL』武装欅本。A5サイズ・44ページ。 新刊『強く儚い者たち』「命は美しい」本。A5サイズ・44ページ。 新刊『ゆかのすけとのりたろうのレコメン!20170403〜20170731』…

堀辰雄『風立ちぬ』

それらの日々に於ける唯一の出来事と云えば、彼女がときおり熱を出すこと位だった。それは彼女の体をじりじり衰えさせて行くものにちがいなかった。が、私達はそういう日は、いつもと少しも変らない日課の魅力を、もっと細心に、もっと緩慢に、あたかも禁断…

欅坂46「不協和音」全国握手会@幕張メッセ

宇都宮8:07→8:24自治医大8:36→9:53赤羽9:58→10:17東京10:33→11:03海浜幕張 今回もミニライブ入場まではスムーズだったけどミニライブ終了後の規制退場からは待機時間が多かった。握手は三回とも菅井さんに集中。 一回目:アンバサダー就任おめでとうございま…

浅田次郎選『翳りゆく時間』

山田詠美『天国の右の手』 淳士は眼鏡を外して目頭を指で押さえた。 「目が疲れた。外国に来ると色彩が多過ぎるように感じるよ」 「それがほんとなのよ。東京では誰もが色弱になるわ」 「そうでもないよ。きみが、ぼくの視界に飛び込んで来ると、いつもこん…

GirlsloveFestival20@蒲田pio

このイベントは昼12時開場なのでゆっくり行ける、と思っていたが、予定してた電車より一本早いのに乗れたラッキーと思ったらそれだと乗り換え一つ多くなること失念して危うく遅刻しそうになるという。なんとか開場時間ギリギリには入場し準備。 今回はHARUま…

松本清張『神と野獣の日』

評論家は、この事態について書きはじめた。もとより、その論文が水爆の爆発と同時に灰になることは承知していたが、彼は書かずにはいられなかった。このときほどその評論家は、仲間ぼめや義理づくの八百長や、自己顕示を放擲したことはなかった。彼は、今こ…

欅坂46「不協和音」発売記念個別握手会@幕張メッセ

全国握手会は何度か参加してきたが個別握手会は初参加。第三部(14:00受付開始14:30握手会開始)なので割とのんびり。とはいえ二部終了後に石森虹花生誕祭があるというので生誕祭というもの一度見てみようかと早めに行ければなと。思ってはいたが、なんだか…

和辻哲郎『人間の学としての倫理学』

元来我々の用うる言葉の内antoropos、homo、man、Menschなどに最もよく当たる言葉は「人(にん)」及び「ひと」である。すでにシナの古代において、人は「万物の霊」あるいは生物中の「最霊者」であり、人の人たるゆえんは二足にして毛なきことではなくまさ…

欅坂46POP UP STORE@SHIBUYA109

4thシングル「不協和音」発売記念ショップ、紅白衣装が展示されるというので行ってみた。その前に渋谷センター街すぐに不協和音流れてるだけでテンション上がる。14時過ぎに渋谷109を上がって会場前に着くと入場制限中で次の整理券配布は15時半とのこと。一…

鳩山会館

乃木坂46「AnotherGhost」MVロケ地である鳩山会館(護国寺)に行ってきた。 万理華が駆け上がった坂道!飛鳥が踊ってた玄関!西野さんが立った庭石!というのももちろん興奮ものだったが、建物として、そして歴史的遺構としても大変興味深い場所だった。重要…

村上春樹『職業としての小説家』

自分のオリジナルの文体なり話法なりを見つけ出すには、まず出発点として「自分に何かを加算していく」よりはむしろ「自分から何かをマイナスしていく」という作業が必要とされるみたいです。考えてみれば、僕らは生きていく過程であまるに多くのものごとを…

HARU COMIC CITY22@東京ビッグサイト

東ム22b「AsaiBombClub」 新刊『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』徳誰本 新刊『欅学園3年C組卒業文集』徳誰感想本 既刊『LustSummerOfLove』サイマジョ本(オンデマをオフ化) 宇都宮6:41→8:13赤羽8:19→8:59国際展示場 9時過ぎには会場入り。同ジャンル他サー…

プラトン『饗宴』

いやしくも人生のどこかに、生きるに値する所があるとすれならば、まさしくここにおいてこそーー美そのものを見るその人にとって、人生は、生きるに値するものとなりましょう。

欅坂46「二人セゾン」全国握手会@幕張メッセ

宇都宮7:48→8:04自治医大8:24→10:00東京10:18→10:48海浜幕張 11時には幕張メッセ着。以後は漫画で。 途中、17時前にaymrさんと連絡とりお会いしてサイマジョバッチいただいたり。18時前に緑茶さんとお会いして小池さん生写真差し上げたり。いつも握手ブース…

『人生について ゲーテの言葉』

『修行時代』 詩というものは、傑作であるか、さもなければ全然存在してはならないものなのだ。それからまた、すぐれたものを作る素質のない者は芸術から遠ざかるべきだし、それへの誘惑も厳に警戒すべきだ。なるほど、どんな人間にも自分が見たものを模写し…

コミックマーケット91三日目

宇都宮9:06→10:22大宮10:27→11:10大崎11:11→11:24国際展示場 握手本にゲスト参加した「はわわ団」でまるはさんとアイドル談義。近所に乃木坂本出してるトコもあったりしたのでちょこちょこと購入。 twitterで乃木欅描いてるけむ坂さんが坂道本探したがってい…