SuperComicCity23@東京ビッグサイト

asaibomb2014-05-03

5/3(土・祝)東2ホール「ハ63a AsaiBombClub」
今回は初、乃木坂サークルとして参加。実は申し込み時どういうジャンル表記にすればいいのかわからず(後から気づいたが多分「女性アイドル」とでもしておけばよかったのだろうが)、AKBジャンル内の補足説明で追記みたいな形にしたのだが、今となっては大組閣で名実ともに乃木坂も48グループ内扱いで間違いないみたいな状況になってるな。
さて新刊はシャキイズム本であと委託預かりとペーパーも足してそれなりに机上の賑やかしにはなったのだが、いかんせんジャンルとしての認識ほとんどないような状態だからもっと表紙なりお品書きみたいな部分でアピールした方が伝わりやすいのかなとは思った。まあその辺は活動していきながら徐々に浸透していければいいなと。
あと周りのサークルさん新刊少ないよ!もっと出してよ!とも思ったのだが、やみくもに出しゃいーってものでもないんだよなという反省はあった。俺とか基本的に下手な鉄砲数撃ちゃな方向になりがちなのだが、それ暴発してんじゃねーか!みたいなレベルもありうるのでな…。毎回見た上で選んでもらえるのならまだいいが、一回へんな本つかまされたらこのサークル今後もう寄る必要ないか、て避けられる要因にもなるから気をつけんと。一期一会の精神で。がんばろう。
まーまったりしつつ、ご近所さんともゆったり話したりできてよかった。サキチさんにはJKT版フォーチュンクッキー頂いてしまって(感謝)ブックレット見たらthanks toの一番上がGod Almightyてなってて文化(宗教)の違い大きく感じた。それで通じ合えるってのが素晴らしいよな、本当。
それと共信印刷の方も珍しくスペース来てくれたと思ったら共信マンタオル作ったからと下さって、すごくしっかりした作りで暑いくらいの好天には嬉しかったし、いつものお礼も直接言えてよかった。そういえば「ロマンスのスタート」pvロケ地カフェフラミンゴのTシャツ買ってみたので着て行ったがかなり着心地よかった。
帰りは乃木坂まで足を伸ばして乃木神社に参ってみた(厳粛な気持ちになったので写真の一枚もない)。乃木坂ファンの絵馬いっぱい見られた。ソニーのビルも行ってみればよかったかな。
次はもう夏コミ(とれれば)。ジャンルとしてはマジすかでもうちょっと描きたいのあるのは確かなので形に出来るかどうか。乃木坂でももうちょっとちゃんとやれたい。それからセーラーゾンビ何気に見たら面白く泣けてしまったりしているので何か描きたくなるかもしれない。とりあえずはメッシ&川栄(役名を覚えろ)↓