乃木坂46真夏の全国ツアー2014@明治神宮野球場

詳細なレポートはナタリーで。
http://natalie.mu/music/news/124924
とりあえず晴れて良かった。この一週間天気悪く、乃木坂ツアー地方公演もずっと雨続きだったのでカッパ用意して下手すりゃ翌日順延かなとも思っていたのだが、日中はやや暑いくらいだったものの夕方からは風も出てきて寧ろ涼しいくらいで快適だった。
17時開演予定なので余裕をもって16時に千駄ヶ谷駅に着いたものの、入場列が思いのほか長い。東京ドームとかも行ったことあるけどなぜ今日はこんなに並ぶんだ?と思いつつ落ち着いていたが、遅々として進まず気付くと16時50分。こりゃ間に合わないなと諦め、これはライブ自体はともかく他の要因(環境、運営等)でネガティブイメージ残るパターンかな…と沈んできたところ、その後急に爆速で動きだし(手荷物検査も金属探知機もちゃんと実施してるのに)17時過ぎに入場できて一安心。
17時15分に開演。新Overture(BOOM BOOM SATELLITES ver.)アガる!ブンブンライブ行きたくなる。一曲目「夏のFree&Easy」すごくハマる。こうして現場で盛り上がるとこの曲もかなり肯定的に見られるようになった。続く「ロマンスのスタート」からのアップテンポな曲でハイテンション。
ツアーを通じた生田絵梨花拘束VTRを挟んで進行し「ここじゃないどこか」では生駒、星野に続いて生田の代わりに高山が登場して「代役でセンターやらせてください!」って自虐(?)的コメントあったりして、乃木坂では何かにつけ高山さん(と真夏さん)が汚れ役を引き受けてる感じで少々かわいそうな感じもした。
背景のセットが「失いたくないから」のPVに少し似てるなーと思ってたらこの曲もやってくれて嬉しかった。スクリーンに歌詞映すの目に入るのもあって涙ぐんでしまう。でもこの曲とかあと「左胸の勇気」とか曲中でMCとか掛け声みたいの入ると普通に聴きたい!とも思ってしまうのだがそれなら家でCD聴いてろやという話だよなと思い直す。スクリーンといえば正面下の左右二個は主にメンバーを映して、上の一個は時折イメージ映像みたいの流してたの面白かった。
生田救出作戦成功→ヘリ搭乗VTR→神宮上空にヘリ旋回を経て、スクリーン暗転して元祖Overture!爆アゲ。画面に1stからのシングルタイトル表示されて、10th「何度目の青空か?」。HTCのCM起用で流れた音源聴いた時点でも叙情性あるなかなか良さげな曲だなと思ってはいたけど、更に高揚感もある凄まじい曲なんじゃないかと思った。乃木坂に限らんかもしれんけど個人的にはバラードってよりミディアム?の曲がすごくイイんだよなあ(「君の名は希望」とかもピアノver.とかまゆゆver.はちょっと情感込めすぎでかえって引いちゃう所ある)。歌詞的にはちょっと「失いたくないから」に似た感触ある(水道の蛇口とか言ってるからってだけかな?)。生ちゃんの登場も光に包まれて神々しかった。てっきり新曲はアンコール披露かなと思ってたけどこの後のパートも出られるし良いサプライズだった。
そこから「ダンケシェーン」「そんなバカな」とコミカルに繋いでからの生田ピアノで「心の薬」っていう振り幅の広さも魅力。「扇風機」は♪あ〜っていう声で何気に会場に一体感をもたらせる曲なんだなと知った。夏だし丁度いい。
「その先の出口」は最高難易度ダンス!って謳い文句なのにトロッコ乗っちゃうの解せなかったけどセンターステージに移動しての踊りも見せたかったってことかと納得した。でももっともっと爆音で聴きたかった。PVだと真夏さんを筆頭にケバすぎに見えたメイクもこの日は落ち着いてあと衣装もライブ用(?)の独特な服で面白かった。「無口なライオン」はPVの制服だったけど靴下だけ短くなってたのは早着替えの為だったりするのかな。そういうアレンジきっと気付かない点でも沢山あるんだろうなあ。「僕が行かなきゃ誰が行くんだ?」は上部スクリーンが星空みたいな映像だったのでそうかスペーシーつながりか、と歌唱メンバー一緒の「他の星から」につなぐのかと思ったら結局この日は無くて残念だった。同じメンバーだけ出る形になるのは避けたかったのかな。
「でこぴん」で橋本→真夏の5人で浴衣、それからメンバー全員浴衣で登場は華やかだった。そこで「吐息のメソッド」やってくれたの嬉しかった(なんか地味な曲だからセットリスト外れててもおかしくない気してた)。
後半のハイライトは西野生駒白石松村等で映像とリンクした殺陣、からの「世界で一番孤独なLover」「制服のマネキン」。いいショーだった。スタジアム規模でスタンド席だともうどれが誰かわからない状態だし生歌じっくり聴くっていうライブとも違う(あと個人的にダンスはいまいち見所がわからない)のでこういうアトラクション要素ありがたい。逆に言うとそういうの無かったら物足りなかったかもしれない。最後「君の名は希望」では途中に花火まで上がって綺麗だった。野外ならでは。他にも随所で特効とかあったし派手だった。そういえば客席中に光るサイリウムも幻想的で美しかった。
そういえば終盤「バレッタ」「走れ!Bicycle」「おいでシャンプー」と連発されて気付いたけど中盤はずっとシングル表題曲なかったんだな。にも関わらず中だるみなく、やっぱ乃木坂の曲好きだなーと強く思った。全曲収録のアルバム早く出してくれ!
アンコールでは欠席だった橋本さん呼び込み。普通に生活できる程度には元気でよかった。私服がめちゃいい。他のメンバーから浮いちゃってずるい(笑)。名古屋の松井玲奈ともTV電話。
ラスト「乃木坂の詩」でスクリーン真っ暗になったのでたとえ豆粒でも画面じゃなくて肉眼で見ろってメッセージかなーと思ったらその後の歌詞が「正面を見ろ!」で我が意を得たりと思った。
20時半に終演。現場では気付かなかったけど「シャキイズム」とかやってなかったんだな。時間押した影響でカットされたとか。でもまあそれ以外は代表曲ほぼ網羅で盛り沢山だったし楽しかった。ところで規制退場だったんだけどスタンド前方が女性席だったのか?てくらい女性率高く見えたんだけど気のせいだろうか。それとも男は規制前にとっとと退場しちゃったとかかな。あと退場アナウンスでいきなり総武線が人身事故で運休中とか言ってて焦ったけどすぐ続報で復活したと聞いて安心した。21時過ぎに帰路について23時20分に宇都宮。家まで原付だとゆったり30分ちょっと急いで20分てところかなと自分メモ。