コミックマーケット86一日目

5:15宇都宮発、5:35小金井着。一旦改札出て休日おでかけパス購入。5:37発は諦めて入ったトイレで発車アナウンス聞こえたけどタイミング良ければ乗れたかもな、と思いつつ5:41発を見越して悠々うんこしてたら逃した!焦った。次あまり空かず助かった。5:51発、7:09赤羽着。7:18発、7:59国際展示場着(だったかな?)。ちょっと遅くなって待ち合わせ申し訳ないことになってしまった。
10時開場、近所数カ所だけ買い物。違うジャンルも含め気になるサークルさんいくつか手に出来て満足。そういや近くで開場前から結構な人だかりから列できちゃってるサークルあってすげーなと思ってたのが青春鉄道の人だった。今回のコミケットプレスで申込書の注目作家アンケート結果発表されるってことで最近どんな人が人気あんだか全然わかんねーなーと思っててフタ開けたらココの人が一位で人気あるのは知ってたけどそこまでだったのか!と驚いた所だったので目前で見せつけられて納得したのだった。
10分程で戻り後はスペースにて。見て下さった方に感謝。コミケ合わせの新刊3種ともコピー本というのは初か。それに加えてシャキイズム本もあったが全体的にノンビリ。近辺サークルのペースも割と落ち着いた感じなのかな。アイドル人気としてはももくろとか乃木坂とかもうちょっと盛り上がってよさそうな気もするけど本体と同人が比例しないのはジャンル関係なくあることだしな。つか冬コミどうすっか悩むなーうーん。
環境的にはそれなりに暑かったけど場所がよかったのか風も通り過ごしやすかった。帰り用に替えのTシャツ用意してったんだけど要らなかったなあ。持参した水も500mlペットボトル一本で充分だった。そういえばトイレ近くてラッキーと思ってたら一日目は男子トイレが女子トイレに変更しかも二カ所とも!という処置で西2ホール内に男子トイレ無し!という恐ろしい状態になっていた。でも家と駅と電車内の便所と三回もうんこ出てたから事なきを得たのだった。
ゆっくり話したりも出来てよかった。社会人になってから学校通い直してるような話なんかも聞いて感服したり。もちろん学校じゃなくても学びの機会はあるわけだし。一生勉強。自分なんか好きなこと(絵を描くとか)ですら新しいソフト覚えようともしなかったりダメだなーゴミだなーと思うばかりで…(つまらないくだらない目覚めた頭が否と叫ぶ)。
閑話休題。おかげさまで閉場まで楽しく過ごせました。ありがたや。また、冬に。
帰りは池袋寄った。志村先生の『兄の友人』やっと買えたよかった。いい話だった。あとマジすか本で持ってないの見付けて購入。まだあったのかよ!2011年夏発行。いっぱい出てたんだなあ。あとはまんだらけオザケンコーナー出来てて(前からあったかなー?)すげえ充実しててクラクラしてしまった。誰か一遍に手放した人でもいるんかな。ちょっと手を出しそうになったがキリねー!つってやめといた。
電車なかなか座れないのはちょときつかった。あとバス今まで200円だった区間が210円に値上げしてて慌てて250円払ってしまった。消費税のせいだ!21時頃には無事帰宅。おつかれさまでした。