コミックマーケット83一日目

5:16宇都宮発からの8:11国際展示場駅着。これでもまだ余裕あったつもりが結構ギリギリ。単純に人も多いしスペース到達8時半、見本誌提出9時ってところで、開場前に西ホール挨拶行っときたかったのは断念。
今回コミケで初の芸能ジャンルmjskスペース参加となったわけですが、多くの方に見ていただけてありがたかった。ちなみにはかったわけではないのだが、自分は秋冬の二種で各300円、つーさんの委託本は秋冬の二種で各200円となっていて、新刊セットで500円、とか全部セットで1000円、て組み合わせも多くて計算が楽だった。というか秋の本も割と同じペースで出てて、当然ながらシティとかぶらない層も多いよなーと思った。それもあって秋の本はすぐに無くなり、また冬の本も昼過ぎには完売となって、その後で訪ねて下さった方もいたのでもうちょっとあってもよかったのかなーと思った。次からはシティとコミケと数回出る前提で考えてもいいかもしれない。といっても割と刊行ペース早いから机上埋まっちゃうし前の本は見るの辛くなっちゃうんだよな。難しい。
周りのサークルさんの本もたくさん見られたし、お隣さんも特に片側は偶然にもスパークの時と同じ方だったのもあって色々話せてよかった。それと今回のハイライトはシブヤ&ダンスのコスプレさんがいらした時!!感動した!三次元の圧倒的なる存在感!立体に触れるたび敵わねえなあ〜と思いつつイヤイヤそんなこと言ってちゃイカン!と奮い立たされる。というかコスプレさんて自分でスペースあるわけでもないとドコで見られるかわかんないし、正直本に興味ない人だと館内にも来ないだろうから、ジャンルスペース周ってくれるのすごく嬉しいし有り難い。その時点で本なくなっちゃてたのでとりあえず一個ずつとっとこうと思ったDECOチョコ(もちろんシブヤ&ダンスの!)押し付けてしまった。引かれてなければいいが…(お二人なのに一個だし)。
ちょっとだけ買い物も出て数は少ないながら満足。庭さんやっぱいいわ…次は参考にして線数40〜50位でマネてみようか。サークルカットすげー良かった湘爆サークルさんも買えて一安心。東西なのもあってかタイミング悪く行き違いなったうららさんとも会えたし。
つーさんも昼過ぎには無事に着いて既に完売という状況でまったりしつつ、16時には撤収。大成功といっていいイベントとなりました。感謝!
あ、今回のコミケに関して黒子のバスケの件(http://www.comiket.co.jp/info-a/C83/C83Notice1.html)は銘記しておかなければならないけど、その影響か一斉点検が通常の3回に加えて14時もあったことも記しておこう。早く落ち着いてほしい。
終了後はTFTビルの中華屋でのんびり。待たず座れつつも気兼ねなくオタトーク出来る賑わいで丁度いい感じ。滅多に飲まなくなってるけどやはりイベント明けのビールは最高だ。電車で寝てる間に酔いも程よく抜けてスッキリ。心配された天気も良好だったし、素晴らしい一日だった。We Are Wonderful!

そういや今回机上の写真撮るの忘れてた。