コミックマーケット82三日目

asaibomb2012-08-12

コミケ三日目終了〜。ありがとうございました!
今回サークルカットの本がなく突発的にハマったジャンルで本を出すというある意味で同人の基本みたいな部分もあったわけですが(ちょっと語弊あるかな。サークルカット描いてる作品ももちろんハマってて出す気あるわけだもんな)、いざとなって見てもらえるのか?(そもそも本編の放送自体が昨年一昨年だし)と不安にもなっていたものの、色々な方に手にとってもらえて嬉しかった。好きなんですよーと声かけてもらえたり。つーかmjskは女性向ジャンルだな!と改めて認識した。一日目に回った時点でも売り子さんはともかく小説とか文章本の多さに女性向っぽさを感じたのだが。作品の内容的にはジャンプノリで男の子ドンハマリなのになーと思ったんだけど、考えてみたらそもそも同人においてはジャンプ系といえばニアリーイコール女性向だった、ということに気付いてはたと、mjskは(百合というよりも)BLっぽい、という見方に得心がいったような、気がするかもしれない。
つーかやっぱジャンルトークってめっちゃ楽しい。0048本全然ねーな!とか言ってたけどWOTAの(コスプレの)人が来て下さってかなり満足できた。mjskコスも(生で)見たいなー。とかいってたら机上チラシ(近しいジャンルに絞って配ってたのかも)に48オンリーイベントなんてあって吃驚!絶対出る!でもこの辺どの程度アピールしていいのかホント悩む…。お知り合いが0048本出してるというんで久し振りでサークル伺ってみたりもしたんだけど、この本は書店委託しないとか言ってたのもそういう理由なのかなー。
出歩いたのは14時半過ぎの30分程度で買い物は殆ど出来なかったけど、スペースずっといて楽しかったのでヨシ!秋〜冬もギッチリやれそうだしがんばるぞ!
10/7(日)Comic City Spark
10/8(月・祝)Girls Love Festival
11/4(日)48オンリー
12/29(土)冬コミ
全部mjskで!毎回新刊!位の勢いでいくぞ!おー。