青い花×江ノ電フェア

青い花×江ノ電フェア開催!!!
http://www.ohtabooks.com/eroticsf/blog/2012/07/05171316.shtml
http://www.ohtabooks.com/eroticsf/blog/2012/07/25121941.shtml
最初コミケついでに寄れればいーかなー位のつもりだったのだが上げられたグッズ写真を見たら思いのほかテンション上がったので初日に行ってきた。
宇都宮→自治医大(休日おでかけパス購入。夏コミの分も買えてよかった)→赤羽→大船→鎌倉。で江ノ電のりおりくん(一日フリーキップ)買って→江ノ島



まずは駅から徒歩3分「えのでんはうす」へ。開店11時ちょっと回ってしまったら物販に若干の列あって軽くビビった。が、グッズ全種類無事ゲット。バッグ二種各1200円、クリアファイル四種各300円、ポストカード(5枚セット)二種各500円、缶バッチ(2個セット)300円。事前に値段わからなくて不安だったがそんな高くなくてよかった。ポストカード各一枚が描き下ろし漫画なのだがアイドルネタみたいな感じで楽しかった。「大声ダイヤモンド」pvの舞台が「松岡女子高等学校」なのとコラボしてほしい。と前から思っているのだが……。トートバッグは普段使いにもいい感じなのでコミケなんかにも持っていきたい。
会場には複製原画も展示されているのだが、その20枚に志村先生のサイン&直筆イラスト入ったものが当たるクジ引きは500円毎に一回、ということで11回挑戦したが全滅!!並びながらどの絵柄がいーかなーなんて考えてたがそんな心配はなかった。とりあえず写真は撮れたのでヨシとしよう。それぞれ複製原画の内容に合わせたキャラとか描いてて、こういうサービス精神ほんと頭が下がる。

江ノ島に渡って「ゆうひ茶屋」で「青いかき氷」購入。トッピングのパイン切れたとか言われてどういう商売だよ……(まあ別にいいけど)と思ったら開店前に列できる状態だったとか。余裕かましてたけど結構みんな気合い入ってたんだな。朝から快晴35度超えで歩いて上った先なのですごくおいしかった。この時点で物販関係はフルコンプ果たせたのでホット一息。ちょうど12時も回っていたのですぐ横の「海花亭」で生しらす丼も堪能。あれおいしいんだな。テラス席で海風も気持ちよかった。
ぷらぷら歩いて帰りにもちょっとえのでんはうす寄ったらメッセージノート追加されてたんで一言残してきた。絵も描けばよかったかなー。後から知ったところでは志村先生&はしレンジャーの皆さんも立ち寄ったようで、お祭り感ある。
藤沢に移動して有隣堂青い花原画展。現地に着いて思い出したけどココって4巻発売時にも原画展やってて来たことあった(http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20090529#p1)。今回カラーは10枚の多くがコミックス表紙とかトビラとか代表的なセレクトだったけど、1枚江ノ電の駅(藤ケ谷≒鎌倉高校前駅?)イメージしたイラスト(エロf41号ピンナップ)あったのが気が利いてる感じだった。志村先生かf編が選んだのか知らないけどこういうとこすごく好き。あとモノクロはB5原稿用紙にしたのは前にも認識した覚えあるけど(6巻からなのかhttps://twitter.com/asaibomb/status/83472842225754112)、デリータとIC混在、110kg135kg混在(しかも同じ回で)とかこだわりなさすぎかっこよすぎ。
さて、今回コラボした江ノ電15駅に読者が選んだ好きなセリフポスター1枚ずつ貼られるということで、藤沢から鎌倉に戻る形で辿ってみた。ちなみに各駅で降りて撮影してる内にその電車出てしまい(速攻で撮って再び乗り込む猛者も見受けられたが)次の到着は10分以上待つことになるので、もどかしくて駅間歩いたりしてしまった。こういう時フリーキップ便利。はてなハイクでの実況によると14:18〜16:14丁度2時間か。炎天下へとへとになったけど楽しかった。こりゃ一日がかりで正解。
鎌倉に戻って改装されたミルクホールでも入るかと思ったのだが満員で待ち状態だったので引き返してしまった。とにかく疲れた……ので紫イモソフトなんか食べつつ休んで今日はもう引き上げることにする。どつかれさん!
以下、コラボポスター。鎌倉→藤沢の順に1巻からの場面になっているようだが、極楽寺に「あたしは怒ってるんである」とか鎌倉高校前に「今日から藤ケ谷の生徒なんだ」とか、(多分他にも候補のセリフ・シーンはあったんだろうけど)場所にあったシーン敢えて選んでるっぽい。掲載カットもセリフ発してるコマとは微妙に違ったりして、芸の細かさを感じる。「もし私の好きな人が女の子だったらどうする?」が(1巻の帯もそうだけど)あーちゃんのセリフ(あたし)じゃなくて井汲さんのセリフ(私)で掲載カットもミルクホールに向かう3人なのすげーイイ。最後の1枚が康ちゃんてのもいーな。

鎌倉「ふみちゃんはすぐ泣くんだから」(1巻43p)

和田塚「深呼吸しな」(1巻115p)

由比ケ浜「もし私の好きな人が女の子だったらどうする?」(1巻146p)

長谷「物語の主人公はいつもどこかさびしいのね」(2巻30p)

極楽寺「あたしは怒ってるんである」(2巻145p)

稲村ケ崎「こうなると本当に片思いが趣味なのかも………」(2巻179p)

七里ケ浜「私は嫉妬するとこめかみが痛くなる」(3巻156p

鎌倉高校前「私…今日から藤ケ谷の生徒なんだ」(4巻15p)

腰越「なんでかふみちゃんと上田さんの並びにどきっとした」(4巻96p)

江ノ島「あーちゃんの好きと私の好きはちがうの。私の好きは好きな人とそういうことをする好きなの」(4巻156p

湘南海岸公園「好きな人にはふれたい。キスをしたいし抱きしめたいと思う」(5巻52p)

鵠沼「つきあってみようかあたしたち。これでも一晩考えたのよ?寝てないの」(6巻75p)

柳小路「わたしがかがめばいいの」(6巻122p)

石上「だいじなのは臆さないこと 卑屈にならないこと きちんと気持ちを伝えること」(6巻169p)

藤沢「好きだから必死なんだ」(7巻23p)