コミックマーケット89二日目

asaibomb2015-12-30

宇都宮5:42→6:02小金井(休日おでかけパス購入)6:07→7:23赤羽7:30→8:11国際展示場駅着。小金井だと停車時間長いから一本後の待たずに乗ってきたのにそのまま戻れることに気付いた。駅で知人にチケット渡し、一日目に買ってもらった(ありがたや)志村先生の本を受け取り一段落。
8時半には入場し準備万端、だったんだが、中はそこそこ快適かと思いきや外周に出る為のシャッターが近くてずっと開放されてたので予想以上に寒くて参った。今更冬コミの寒さにやられるとは…甘く見てた。反省。見かねたお隣さんがカイロ下さって身も心も温まった。
スペース来て下さった方ありがとうございます。新刊はちょっと久し振りでオフもといオンデマ表紙カラーで『ポラリスの乙女たち』(「初森ベマーズ」キレイ&シェリー本)、あとコピーでいつもの『乃木坂って、だれ?2015冬』、更に『欅って、描けない?』の三種。どれもよく見ていただけてある程度人がはけてきた頃にコピー、オンデマの順に無くなるという、まあ理想に近い数に出来たのかな。その後に見て下さる方もいたのでもう若干用意できればよかったのかもしれないが…難しい。ただコピー二種が各32p・20pで手製本はさすがに我ながらあほかと思ったのでちょっと見直したい。作りとしても煮詰められたかなという部分あったので余裕もって臨みたいところ。乃木本と欅本を紫と緑の単色カラーで並べるってのはやれたかったなあ(思い付くのが遅かった)。


今回は乃木サークルさん他にもあり、本もよかったしお話できたりそういう意味でも嬉しかった。毎度夏振りだったり何年振りかで会う友人もあり楽しかった。少しだけ出かけては直前に知れたアンソロ本見付けられたし、概ね満足。あとそうだ寒さのあまりトイレ行く時に思い出した乃木どこネタの絵を即興で何も見ずに描けたのもなんだか愉快だった。

余談としてはサークル机上チラシで気になったのは背景講座とかネーム講義とかデザイン提案(?文章サークルの表紙とか)辺り。色々あるもんだな〜。つたなくても自分で考えてやるのが同人だろ!ていうのもありつつ。まー勉強するのは大事よね。第三者目線も。
15時過ぎに撤収。池袋で立ち寄った店で行けてなかったオンリーの本も買えたしほんと今回は色々上手く立ち回れた。
20時過ぎに帰宅。twitterでかきかき団ことつーさんがマジすかお絵描きタグを発動させてたので落ち着いた頃合いに立ち上がってたゲキカラテーマで勢いのままに描いた。一時間制限だと絵そのものもだけどネタの仕込みがキツイなあ。みんなよくワンドロとかできるわ。

とにかくぎっちり楽しめた。来年もがんばろう!