乃木坂46「命は美しい」全国握手会@パシフィコ横浜



翌日のスパコミ用に描いたペーパーに捕捉する形で、今後の自分用参考も兼ねて。
7:00宇都宮→7:16自治医大(休日おでかけパス購入。翌日分も)7:38→8:58赤羽9:07→9:53横浜10:00→みなとみらい10:03
10:10位に最後尾に着き、10:40に入場。程よい陽気だったけど天気によってはキツかったかもしれない。ミニライブのエリアはH-4。ステージは全く見えないが大きなスクリーン用意されてたのでそれを頼る。
11時にミニライブスタート。「命は美しい」「君は僕と会わない方がよかったのかな」「ボーダー」MC「立ち直り中」「ごめんねずっと」「あらかじめ語られるロマンス」MC。まだ他で披露機会ない曲もあるのでありがたい。西野さんは京都で泣いてたというのを思い出して大丈夫なんかいなと思ったら声震えてた気はしたが無事終わって安堵する、この不安定さが良くも悪くも特徴なんだなー。告知は12thシングル、2ndバースデイライブDVD&BD、それと夏の全国ツアー開催発表。んーツアーどーすっかな。
12時に終了して一旦はけ、握手会は13時開場13時半開始ということでしばらく時間潰そうかとも思ったが昼食べたりする気はなかったので並んでしまう。入場して一番手前に見えた18レーン(生駒斉藤中元)が女性多く見えてあれ?一番端は女性専用列なのかな?と思ったくらいだった(もちろんそんなわけはないのだが)。全体的に女性も多いし年齢層も幅広く感じた。握手列はちょっと遅めに行った方がはがしゆるくなったり本命は後にした方が自分としても落ち着けたりするかなとも考えたが(失礼な)余計な画策するより自分の一番好きな所に可能な限りの最善手で向かうのがよかろうと考え直し早々に動くことにする。
結局行ったのは15レーン新内眞衣星野みなみ→18レーン生駒里奈斉藤優里中元日芽香→8レーン和田まあや生田絵梨花
新内さんが最初の最初だったんでちょっと手際わからず戸惑った以外は事故ってほどのことはなかったけどみなみに推しどこDVD買ったとか言えばよかったなとか生駒ちゃんhide好きらしいからちょうど5/2だし話してみたかったなとか後から思うと出てくるなあ。
握手列に関してはトップ4(西野白石橋本深川)が別格だったけど他はまあそこまで大差なく自分が並んだ所は3つとも精々20分程度だったので楽だったが、どうやら後になって並び始める人も結構いて遅い時間の方が大変な所もあったようなので、まあ状況は一定じゃないだろうけど敢えて遅く行く理由ない限りは早めに動いちゃって正解だったのかな。
3枚消化した時点で15時。この後は別にイベントとかサプライズ的なことはなさそうなので退散することにする。ライブも握手も満足、並んだりするのも行動に支障を来す程ではないし想定内といっていいかな。今回行った全員が必ずしも好きなメンツ上から7人というわけではないけどまんべんなく楽しかったので、他のメンバーも一回ずつ行ってみたいなと思えた。そういう意味では卒業しそうなメンバーから早めに行っとこうかな、みたいな気も起きてしまう(まあ変な計算はするもんじゃないが)。今日は不思議と白石橋本とかには行く気にならなかったんだけど(別に並びが大変だからとかそういうわけじゃなく)、この辺も次あったら挑戦してみようかなと思えた。つーわけで少なくとも全握くらいは今後も参加したい!と思えるくらいには楽しい一日だった。