コミックマーケット88一日目

asaibomb2015-08-14

駅までは原付で。余裕をもって30分。
宇都宮5:38→5:54自治医大6:03→7:40池袋7:44→8:18国際展示場。前はサークル入場開始7:30丁度に間に合うくらいで行ってたけど最近は準備もそんなにかからないし少しゆっくりめ。知り合いに会ってチケット渡し、速やかに入場。そーいや自治医大駅指定席券売機は6:40〜稼働(無人)でそれ以前の時間に休日お出かけパスの別日分なんかを買う為には隣の小金井に行く必要があるっぽいので注意(自分メモ)。今回は初日のみだったからいいんだけど。
コミケに提出する新刊がコピー本のみというのは何気に初かも。以前に比べたら明らかにペースは落ち着いてるけど、それでもやっぱり「本」作るの好きなんだなあというのは再認識できた。来て見て買って下さる方も予想以上にいて、珍しく早い時間に用意していた分が無くなるという事態になってしまい、持ち込み数調整の難しさを痛感する。うーーん…直近のシティとかでさっぱりだったからどんどん弱気になってたんだけどもうちょっとあってよかったかー…ほんと難しい…。何年やっても…。といえば、今回コピー製本の段階になって面付ミスに気付いて焦った。しかも一枚絵ならともかく漫画で…。慌ててペーパーこしらえて事なきを得た(か?)。あとセブンのコピー機が更に進化しててビビッタ。冊子印刷機能とか試してないままなので余裕ある時期にやっておきたい。描画ソフトとかもそうだけど慣れたやり方で留まって新しいことやろうとしないのは悪い癖だからな。
そうそう友達に会ったらtwitterで告知したりしなさいなわかりにくいから!と言われたのでしていきたい。というかそのぶんブログで告知してんのかっつったらこっちはこっちで放置状態だし、その辺も不親切だったなと改めて反省。
今回お隣が志村作品きっかけで旧知のまるはさん(はわわ団)だったので一日を通じてお話できたり楽しかった。アイドル握手本の他にバンドマン(?)握手本出してて面白かって、究極的には猪木ビンタ本とか政治家握手本とか面白いんでは?とか話してて楽しかった。コミケ作家握手本とか。フリーハグみたいな感じで街中で握手しまくってみるとか。ちょっと社会実験みたいな(?)。捕まるか?
数少なく同じジャンルで活動してる方とも会ってお話できて、ちょっとずつでもひろがっていけたらいーなーと思った。これ似てるなーとかこの表現いいなーとかこういう捉え方あったかー!とかそういうのって自分一人でやってたら得られない感覚だし。もちろんwebでやってる方も含めだけど。
環境としては一日ほぼ曇りがちでそれでもまあさすがに蒸し暑くはあったけど、無事に乗り切れてよかった。一昨年の不整脈に続いて今年は健康診断の採血中に貧血でぶっ倒れるという経験をしたのでもう完全に自己認識以上に体は弱ってるなと覚悟して、だいぶ安全策をとっていたのが功を奏した。飲み物は凍らしペットボトル一本(塩&ハチミツ入り)とヴィダーインゼリー、食べ物はチョコとビスケみたいのとカロリーメイト、あと頂き物のお菓子もその場で食べてしまった。すげー喰うな!(敷居の住人の兼田嫁並)。
15時過ぎには撤収。電車で帰る間は豪雨もあって心配になったが、地元に着く頃には止んでよかった。おごうさん(男乃武器屋)の総監督アンソロジーとかコミケット40周年本とか読みである本が入手できたのでじっくり読もう。そして次もまたがんばろう。がんばろう!