欅坂46「不協和音」発売記念個別握手会@幕張メッセ

全国握手会は何度か参加してきたが個別握手会は初参加。第三部(14:00受付開始14:30握手会開始)なので割とのんびり。とはいえ二部終了後に石森虹花生誕祭があるというので生誕祭というもの一度見てみようかと早めに行ければなと。思ってはいたが、なんだかんだゆっくりになってしまい、極めつけは会場のホールを事前に調べておかなかったら珍しく9ホールで、しばらく1〜8ホールの中うろうろする羽目になり結果生誕祭には間に合わなかった(ホール着いたら丁度終わって解散のアナウンスしてるとこだった)。もうちょっと計画的に、余裕もって行動しなければと思った。
前の部から参加していたかげきちさんとお会いして生写真トレードしていただく(不協和音菅井ヨリinサイマジョ志田チュウout)。ありがたや…。生写真とかって自引きしてこそと思ってたけどこういうやりとりも楽しいもんだなあと思うようになってきた。
三部開始前には握手待機列が出来ていてひるみ、しばらく眺めてたんだけどまあ待ってても仕方ないかと開始後に並び、ほどなく到達。例によって絵を見せてみたものの、特に面白いリアクションが得られる題材でもなく、「お上手ですね」と言われるのみで(もちろんその反応も喜ばしいものではあるんだけど)、なんだか振り出しに戻った感じがあった。握手会のたびにコミュニケーションとういうものについて考えてしまうんだけど、自分の絵を見せることに固執しすぎて相手の反応について想像力が足りてない気がした。双方向であるべきなんだし、どうせ見せるならイイ反応もらえるような絵を描きたい(描いた中から選びたい)と思った。
その後は生誕カードや生写真トレードを軽く眺めて退出。しかし三部終了後に影山優香生誕祭あり菅井さんなんかも出てきたと後から知り、残って見てけばよかったかと悔いる。
帰りは西千葉に寄り鈴木書房でマルセル・プルースト失われた時を求めて』、ジョージ・マクドナルド『リリス』、ボードレール『人工楽園』、トーマス・マン『マリオと魔術師』、コクトー『大胯びらき』(5冊200円)。