コミックマーケット92二日目

asaibomb2017-08-12

宇都宮5:42→6:02小金井(休日おでかけパス購入)6:07→7:23赤羽7:30→8:11国際展示場駅着。
最近安定の行程。地元では曇天で折り畳み傘を忘れてしまい、都内は雨とのことで失敗したかと思ったのだが現地に着く頃には止んでいてそのまま一日曇りで済んだのでよかった。
8:30頃には入場し、宅配便搬入した自分の荷物とつーさんからの委託物を受け取りスペースを準備。程なく用意できたんだけど今回はタイミング悪かったのかスタッフの巡回に行き会えず、9:30を待って本部まで見本誌持っていって参加登録を済ませてようやく一安心。といいつつ実はコピー新刊のレコメン本がホチキス留めしてない状態だったことに気付き愕然。前日すっかり終わったつもりだったのだが…何かしかヌケるなあ。
今回は乃木欅それぞれで新刊とコピーとあと3月に作った本もあり更に委託もあって机上いっぱい。でもまあ最近は基本A5サイズなのでそこまで圧迫感はなくやれたかな。乃木だけ、とか欅だけ全部、とか或いはコピー(レコメン本)だけ、みたいな方まで色んな買い方されてそういう面も興味深かった。
知り合いは元より来て下さった方とも色々お話できて楽しかった。周りのサークルさんともファン的な部分から手法的な部分など語れて充実。あと今日はとにかく涼しかった。朝の電車なんか寒いくらいだったし館内はエアコン効いてて快適の極み。15時くらいに片付け始め、宅急便出しに行ったら長蛇の列。最近割とスムーズになってた気したんだけど結局1時間くらいは並んだのかな。一人ならともかくお隣さんにスペース待ってもらってた状態だったので申し訳なかった。暑いし二重の汗。タオルも無いし本も持ってないしで妙な焦燥もありつつ不思議なボンヤリ感。
戻る頃には閉会16時を過ぎ、スペースでは心配するスタッフさんもいるような状況。申し訳ない。帰りは合同誌主宰のお二人と打ち上げと称してカラオケへ。乃木坂曲中心に、歌うというのもあるがMV見てかわいーとかかっこいーとか言いつつこの頃のアレが〜とかそういう話も出来た。こういうの随分久し振りな感じですごく楽しかった。今回も非常に充実した時間を過ごせて満足。冬コミも芸能ジャンルの配置は二日目ということで安心して申し込む。また次回!