欅坂46「二人セゾン」全国握手会@幕張メッセ

宇都宮7:48→8:04自治医大8:24→10:00東京10:18→10:48海浜幕張
11時には幕張メッセ着。以後は漫画で。




途中、17時前にaymrさんと連絡とりお会いしてサイマジョバッチいただいたり。18時前に緑茶さんとお会いして小池さん生写真差し上げたり。いつも握手ブース直前でイラストぶら下げるようにしてるけど初対面の人への目印にも有効と気付いた。でもお二方とは事前にコンタクトとれたからスムーズだったけど、突発でエンカウントするのは難しいかもしれない。拘束されてる時間が長いので、まあその隙に連絡とりあう分にはいいかなとも思うし既に面識ある人なら横から列に声かけるなんてことも可能かもしれないけど。ただ立ってるだけでも疲れるもんだなあとも思ったし(最近コミケでもそんな並んだりしないから)。それいったらメンバーはライブやって更に6時間以上?途中休憩15分×2〜3回だけで立ちっぱなし握手しっぱなし話しっぱなしだもんなあ。重労働だ。
ところで今回初めてちゃんとした(?)ファンレター書いてみて自分の想いを整理できたのとても良かった。特に最初だから自己紹介というか欅坂46菅井友香さんは自分にとってこういう存在ですというのを概括的に示せたのが。絵が衝動の発露で自分の心を動かしてくれる貴女方の活動に対する敬意と愛情の表現と。
んで渡したイラストメモ。菅井:ナポレオン。カナブン。おばあさん。ガンバリキ。鎖鎌。バイオ。志田:男装。チームガチ。徳誰。上村:POPUNITED。徳誰。
18時過ぎに退出。この日は筒井康隆虚人たち』読んでたのだが半分過ぎてもピンとこないのでいつものごとく西千葉鈴木書房へ。ユゴー『死刑囚最後の日』コクトー恐るべき子供たち』カント『道徳哲学』『美と崇高との感情性に関する考察』『中原中也詩集』5冊100円。帰路はユゴー読み、ビンビン来る。
23時に帰宅。showroomで菅井守屋の正副キャプテン所信表明配信を見る。
ところで普段仕事中はtwitter見てない(そもそも平日ほとんどスマホ触らない)ので帰ってからTL追うのがキツイわけだが、今回は連絡とるのもあったしで日中もずっとスマホいじってたら帰って見る分が少なくて楽だった。けど当然充電ガンガン減ってて驚いた。そういえば冬コミの時も日中いじってたら(大晦日=月末というのもあってか)初めて通信制限予告というのが表れてたし。日常的に使うと大変そうだなと思った。
なにはともあれ。全握も何回か行くようになって楽しさだけでなく辛い部分も見えてきた気もするが、まだまだ楽しさが勝っているのでこれからも参加していきたい。けどやっぱ個握も視野に入れた方がいいのだろうか…。