コミックマーケット93二日目

asaibomb2017-12-30

東5ホール「ピ29b AsaiBombClub」
新刊『mouse』乃木坂マウス本。
新刊『欅って、描けない?2017冬』2017年3月以来の欅まとめ。
新刊『乃木坂って、誰?2017冬』2016年8月以来の乃木まとめ。
新刊『#sugahabu』2017年6月以降のスガハブものペーパー(無配)。
他、既刊各種。
宇都宮5:42→6:02小金井(休日おでかけパス購入)6:07→7:23赤羽7:30→8:11国際展示場駅着。ここのとこの定番行路。でも小金井で年明けにある握手会の時用の切符も買ってたら意外と時間なくて電車戻るのギリギリになってしまって焦った。
8時半に入場。宅急便搬入分を受け取り。見本誌提出を済ませ落ち着いたところでホチキス留めが出来ていなかったコピー誌の準備を進めなんとか開場前には完了。
開場してからはとにかく目の前のシャッターから吹き込む風と寒さが辛かった。とはいえ多くの方に見ていただけて感謝。来てくれた方や周りのサークルさんとも色々と話せて楽しかった。
しかし今回はサークル参加歴の中でもワーストってくらい何も出来なかった。日頃twitterで上げた絵をまとめて本にするというのがここ数年の流れではあったけれども、それにしても駄目だった。夏以降冬にかけて仕事が忙しくて時間なく・というのは言い訳でしかないので、趣味を楽しむためにも仕事を整える・というのを今後の抱負にしたい。仕事も一人で無理くり力押しすればいいわけでなし、後の状況も見据えて諸々広い視野で・と。
終了後は軽く飲み食いでゆったり。今回も楽しく充実した時間が過ごせてよかった。また次回!