2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリップ・ロス『さようならコロンバス』

「ありがとう」彼女の眼はうるんで見えたが、水のせいではなかった。手をのばして眼鏡を受けとったが、くるりと向き直って泳ぎだすまで、眼鏡はかけなかった。ぼくはじっと見つめていた。と、急に彼女の手がうしろにひょいと出た。親指と人差し指で水着のお…

Koshi Inaba LIVE 2010〜enII〜@日本武道館

雨の九段下。ラグビーボール形の鉄格子枠が開いて最初に始まったのが前作のアルバム曲である【Tamayura】でちょっと意外だった。というか終わってみれば『PeaceOfMind』曲も多い気したけど、新作『Hadou』曲に初回DVD収録PVの曲を足した形を基本と考えると妥…

ジェームズ・ボールドウィン『もう一つの国』

父親はこういったものだ――ニグロは一生ビートに従って生きるんだ。生きるもビート、死ぬるもビート。ほいさ、やるのもビートだわな。赤子のうちからおふくろのあそこでビートに合わせてとんだりはねたり、九ヶ月たって出て来るときにはタンバリンそっくり。…

Cutie Pai【miss you】

2009年2月眼鏡オンリー合わせコピー誌CutiePaiまゆちゃん本で描いたマンガ貼る。 別に今やることに意味は無いんですが、この前『かわいい悪魔』マンガの原稿データ発掘しようとしたら思いのほか難儀したもんで、ある程度ネットに置けるモノは置いちゃおーか…

ポール・ニザン『陰謀』

それにしても、常に二千年にわたる諸問題と、一少数派のドラマをひきずっているのは、なんという不幸であろう。天涯孤独になり得ないとは、なんと不幸なことであろう。 「哲学者の役割は、ただひたすら、神聖な観念をけがすことにあるんだ。どんな暴力も、理…

トランスフォーマーアニメイテッド第23、24、25、26話

第23話「ダブルエージェント」 第24話「クモ女の心」周りにダイノボットはべらそうと思ってたの忘れちゃった。 第25話「それぞれの思惑」オインゴボインゴ(ジョジョ3部)みたいの描きたかったんだけど失敗。 第26話「強大なる力」オメガスプリームの巨体で…

エドモン・ロスタン『シラノ・ド・ベルジュラック』

キュイジイ ねえおい、彼奴はなかなかやるだろう? ル・ブレ (親しみをこめて)やるとも!蓋し天下の俊傑だね! ラグノオ 詩人で! キュイジイ 剣客で! ブリッサイユ 理学者で! ル・ブレ 音楽家だ! リニエール それにあの顔ときたら、また飛び切りだね!…

志村貴子『かわいい悪魔』

『志村貴子作品集かわいい悪魔』発売。「ファン垂涎」(帯)て言葉面白いよなー。よだれだらだら。それはともかく。今回の書店特典はCOMIC ZINのイラストカードのみかな?ということで行って購入。これ描き下ろしかと思ったらカバーイラストの一部だったのね…

クローニン『孤独と純潔の歌』

「ひどい怪我をしたんだね、おじいちゃん」 「ああ、そうらしかったな」 「じゃ、そのときだったの……鼻がそんなになったのは?」 彼はおごそかにうなずくと、想い出なつかしそうに、その巨大な鼻を愛撫した。「こいつはな、坊や……毒をぬった……投槍が……じかに…

新垣結衣『虹』買った。前作の1曲目【HeartWillDrive】みたいなインパクトは無かったけど相変わらずガッキーのウイスパーボイスが堪能できる。カバー多いのも問題なし。でも前回オマケに付いてたアカペラバージョン今回は無いのかーと思ったらitunes storeで…

ゴーゴリ『肖像画』

「ヘン、借金したくも、貸手は有りません。そんなら描いたものを売りに行く、それが幾らになる?みんなで二十カペイカがせいぜいだ。勿論描いたのが徒労とは思はぬ。どれを描いても、それ相応に利益はあった。何かしら発明する所はあったけれども、一体こん…

GirlsLoveFestival4@大田区産業プラザPio

ガルフェス(ラブフェス?ガラフェス?)無事終了しました。ありがとうございました! 実は今回サークル準備を済ませてから所用で会場外に出掛けてまして、その間は委託お預かりした【ニッホヘー】のちょびさんにスペースお任せするという形で大変お世話にな…

GirlsLoveFestival告知

9/20(月・祝)GirlsLoveFestival4@大田区産業プラザPio2階 http://www.lovefes.info/girlsindex-pc.html 「Mint18」【AsaiBombClub】 ■新刊『秋波-ShootHer-』 コピー誌。「青い花」「オハナホロホロ」など。 ■夏コミ新刊『flowers』 「青い花」本。ほぼオ…

二葉亭四迷『浮雲』

親の前でこそ蛤貝と反身れ、他人の前では蜆貝と縮まるお勢の事ゆえ、責まれるのが辛さにこの女丈夫に取り入って卑屈を働く。固より根がお茶ぴいゆえ、其風には染り易いか、忽の中に見違えるほど容子が変わり、何時しか隣家の娘とは疎々しくなった。其後英学…

コミックビーム10月号

志村貴子『放浪息子』2ヶ月連続表紙&巻頭カラー!って今月カラーページはアニメ関連で埋まってた。アニメ誌買わずに済んだ!という位に充実している。監督さんと脚本さんの対談読むとお二人とも元々志村作品ファンだそうでちょっと嬉しい。勿論それが製作へ…

ノヴァーリス『青い花』

「詩の芸術は一見したところ、これといって目立つところがありません。この芸術は道具や手で何か造るわけでもなく、目や耳で知覚するわけでもありません。なにしろ、ただその言葉を聞くだけでは、この神秘の芸術のほんとうの作用は少しも見えてきません。す…

マンガ・エロティクス・エフVOL.65

志村貴子『青い花』ふみちゃんてすごいんだよの巻。あーちゃんからの電話を「タッ」とダッシュでとるふみちゃんがかわいい。身内に溢るるラブパワーで演劇部にも入っちゃうし。文芸部は一年生何人か入ったって言ってるけど4巻の時点では2人だけっつってたけ…

メリメ『カルメン』

カルメン嬢が生粋のボヘミア人であるかどうか、私は大いに疑わしく思う。少なくとも、彼女は私が今までにであった彼女と同族のいかなる婦人よりも、はるかに美しかった。スペイン人の言うところによれば、一人の女が美人であるためには、三十の条件をあわせ…

サニーデイ・サービスTOUR2010@恵比寿LIQUIDROOM

サニーデイ・サービス再始動後初のツアー。曽我部もMCで言ってたけど、10年前の解散ライブが新宿リキッドルームで今回の初日が恵比寿リキッドルームなんだな。いいめぐり。 解散後の後追いなのでサニーデイとしてのライブは今年4月の野音イベントに続いて2回…