サニーデイ・サービスTOUR2010@恵比寿LIQUIDROOM

asaibomb2010-09-03

サニーデイ・サービス再始動後初のツアー。曽我部もMCで言ってたけど、10年前の解散ライブが新宿リキッドルームで今回の初日が恵比寿リキッドルームなんだな。いいめぐり。
解散後の後追いなのでサニーデイとしてのライブは今年4月の野音イベントに続いて2回目だけど、その後入院して心配された丸山氏も今日は復活したし、加えてサポートにギター新井仁とキーボード高野勲も揃った磐石の5人体制。考えてみたら曽我部ソロ後のライブでもサニーデイ曲やってたとはいえ、鍵盤が入るのって殆ど無かったからこれもまたサニーデイならではなんだなあ。しかしサニデの3人もそうだが新井氏も若いな!
MC少なく曲ガンガン。安定しつつゆるい雰囲気。曽我部「10年振りだからね、この会場にも当時はまだ生れてなかった人もいるんじゃない?(間)……いやさすがにそんなわけねーだろとかつっこんでよ!」みたいな。でも実際4〜5歳の子供連れた親御さんもいましたよ。スタンディングだと辛かろうがなあ。
セットリストは新譜からのレコ発って感じかと思いきや新曲は少しで全アルバムから万遍なく。最初と最後を除いて順番かなりアヤフヤだけどこんなだったような。
東京、恋におちたら、恋人たち、Somewhere In My Heart、青春狂走曲、あじさい、真っ赤な太陽、ふたつのハート、若者たち、忘れてしまおう、白い恋人、NOW、恋はいつも、PINK MOON、旅の手帖、夢見るようなくちびるに、胸いっぱい、24時のブルース、恋人の部屋、スロウライダー、サマーソルジャー、コーヒーと恋愛
もっとやってた気がする……。改めて見るとベスト盤(Best Sky)の曲ほとんどやってるし人気曲は大体網羅してるのかな。あとは『24時』の曲なんかももっと聴きたいなあ。【経験】とか!ラスト11/28九段会館の頃にはすっかり秋も更けてるだろうから期待。