2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・スタインベック『怒りのぶどう』

しばらくすると見守っている男たちの顔から、ぼんやり気をとられた戸惑いが消え失せ、顔はきびしく腹だたしく、反抗的になった。すると、女たちは助かったのを知った。もはや参ってしまうことはない。そこで、女たちはたずねた。どうしたらいいの。男たちは…

ハイクまとめ

はてなハイクで描いて気に入った絵を軽くまとめます(既にネタにしてる分は除く)。9月末日時点ではてなフォトライフのファイル使用量93%まで至りましたよ。あほですね。俺って質より量なんだよなー。でも毎朝起きたら今日何日だっけかなーとか何曜日だっけ…

半村良『楽園伝説』

「サラリーマンは現代の奴隷だ。幹部社員といえどもその例外ではない。笞は昇給と人事異動だ。昔の奴隷は笞で追わなければ石切場へ行かなかった。鎖がなければすぐに逃げた。しかし今の奴隷はなさけない。笞のかわりに自分で目覚時計をかける。満員電車にと…

コミックビーム10月号、敷居の住人新装版、青い花DVD予約

■コミックビーム10月号 志村貴子『放浪息子』二鳥君と土居君テクテク。うつうつが続くなあ。お見舞いした佐々ちゃんの部屋着や佐々ママのかわいさが救いです。 それよか本誌オマケに描き下ろしクリアファイル!ファン垂涎!って目次に書いてある。この表現お…

空気公団ライブ「fuwa deli」@六本木SuperDeluxe

空気公団『青い花』イメージシングル発売記念ライブ、8月に続いて2回目。良かった。全てにおいて、8月より良かったなあ(比べるのはナンですけど)。曲も演奏も雰囲気なんかも含めて。或いは単にコッチの体調とか席位置みたいのも関係してるかしらんけど。モ…

GirlsLoveFestival2@大田区産業プラザPio小ホール

少女恋愛・百合・GL系作品ONLY同人誌即売会。というわけで青い花アニメ化という時期に参加できて良かった。色んな方に見ていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。ちなみに横の写メ絵はスケブ頼まれて描いたリリス。アダルトっぽい感じで、と言…

アーサー・C・クラーク『楽園の泉』

「きみは六ヶ月以内に戻ってくるさ」とチュー世界大統領はいったものである。「権力は麻薬のようなものだ」 「われわれは昼前には食事をしません。精神の働きは朝の時間のうちがいちばん冴えていますから、物質的なことに乱されるべきではないのです」 すば…

クラジクワイ・プロジェクト

CLAZZIQUAI PROJECT「Mucho MUSICA in Tokyo」@赤坂BLITZ 最高だった!音・曲としての魅力はいわずもがな、ライブアクトとしても予想以上に良かった。DJ&男女ツインボーカルのメンバーに生ギター&ドラムも加えた編成でノリノリ。DJ主体のクラブっぽい雰囲…

放蕩ライフ

相変わらず飽きもせず毎日ハイクお絵かきしてるわけですが、今朝描いてアップした時に何気なくフォトライフ確認したら今月の使用量71%となってて驚いた。まだ半月なのに!殆どハイク分ばっかだし特別サイズでかい画像あるとも思えんのだが……参った。他にも…

キューティいパイ

Cutie Paiまゆちゃんが『青い花』読んだて!(●)ふみちゃん胸キュンで七三頭に……。これは……俺のPCの志村フォルダが火を噴く時が来たか……(どうする気だ)。 CutiePaiといえばきわサンの卒業が丁度1年前だったと思い出したところだったのだ。なんかもうすご…

ロバート・A・ハインライン『夏への扉』

公正な賭では、胴元の側につねに見越破損高が見てあるのが普通だ。保険業というものは合法化された賭博なのだ。 看護婦も、あまり変わっていなかった。なかなか可愛い顔をして、教育部隊の下士官といったしっかり者らしい態度。蘭の香りのするショート・カッ…

マンガ・エロティクス・エフvol.59

■志村貴子『青い花』 増量35ページ!藤が谷演劇祭『鹿鳴館』本番。イントロ3ページ使って見開き背景で扉、て構成がシアトリカル。いい意味でアニメの影響か?なんて勘繰りたくもなる。「私の中には子供が住んでいる」とか劇の内容とキャラの重ね合わせが絶妙…

村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』

ハシが大きな声で泣いたり怯えて震えたり叱られていないのに謝ったりする時、キクは表情を変えずにいつまでもハシの回復を待った。だからハシは後を追って便所にもついていこうとしたが、キクは拒まなかった。キクにもハシが必要だったのだ。キクとハシは肉…

アニメ『青い花〜Sweet Blue Flowers〜』第十一話【冬の花火】(最終回)

素晴らしかった。第一話から重ねてきた話を綺麗にまとめ、敢えて原作から変えていた部分を整合性よく回収し畳み、更に独自の解釈を提示して「青い花」の世界をより拡げて見せてくれた。素晴らしかった。 そういや第一話見終わった時と同じ感覚だった。すぅー…

青い花火

エラスムス『痴愚神礼讃』

まったく、まじめなことを軽々しく論じるぐらい、ばかげたことはありませんが、つまらぬことをつまらぬことだとはとても思えないように論じることぐらい、愉快なことはありますまい。 他人に噛みつくのがけしからぬとお咎めになるかたにはこうお答えしましょ…

青い花公式読本(志村貴子と藤が谷女学院新聞部)

■高部あい「初夏の鎌倉と、ひとりの少女」 ロケグラビア。ふみちゃんもっとスラッとした印象だけど、悪くない。コスプレさんもっと見たいけどなっ。関係ないけど駅の写真の背景にある湘南の賃貸屋さん(●←社名:カサヰハウスロットってカサヰ監督を意識した…

谷崎潤一郎『細雪』

「秋やなあ、――」 と、新聞の面から顔を上げて、貞之助に云った。 「――今朝は珈琲が特別強う匂うて来るように思いなされへん?」 「ふん、……」 貞之助は貞之助で、新聞をひろげたまま読む方に気を取られていたが、そこへお春が珈琲と一緒に雪子の手紙を盆の…

アニメ『青い花〜Sweet Blue Flowers〜』第十話【幸福の王子】

杉本四姉妹大活躍。ていうかこわい。みんなこわい。そらやっちゃんも苦労しますわ……。「和佐か!!」ん時の公理さん髪なびきすぎ。姿子さんは声高すぎじゃねーか?全体的に声優さんへの違和感て特に無いんだけどココだけ若干気になるかなあ。まあ実際に声出し…