青い花公式読本(志村貴子と藤が谷女学院新聞部)


高部あい「初夏の鎌倉と、ひとりの少女」
ロケグラビア。ふみちゃんもっとスラッとした印象だけど、悪くない。コスプレさんもっと見たいけどなっ。関係ないけど駅の写真の背景にある湘南の賃貸屋さん(←社名:カサヰハウスロットってカサヰ監督を意識したシャレも込められてるのか?)の絵が良かった。こんなん↓

青い花・ベスト・シーン・セレクション
見開き2ページでアニメ名場面集。第6話【嵐が丘(後編)】まで。コレ全話分見たいなあ。全カット集めたフィルムブックとか欲しい。今フィルムブックって売ってるのか知らないけど。
■キャラクターファイル■美術設定
あーちゃん誕生日4/16ウチの父親と一緒だ(しらんがな)。私服とか携帯やら腕時計なんかの小物までデザイン載ってて嬉しい。部屋の間取りとかもわかるし。まさしく必携。キャラクターデザイン音地正行氏のこだわりポイントふみちゃんほっぺのライン意外と丸い、って、そーなんだよな。アニメの声もイメージ的には幼い感じもしなくもないけど16歳と考えればそんなもんかなーとか。
■キャストインタビュー■スタッフインタビュー■鎌倉MAP
この辺は公式サイトで小出しにされてた分に追加してマルッと収録。
■鼎談■カサヰケンイチ(監督)×高山文彦(シリーズ構成)×志村貴子(原作)
各務先生と婚約者・和佐さんの会話が全然ないとか志村節の絶妙さをアニメでどうするか、とか興味深い内容が盛り沢山。
■コミックエッセイ「アニメができるまで」
相変わらず志村さんのオマケマンガは楽しい。絵も内容もかわいさに溢れている。あとU村さんかわいい(どさまぎ)。そういえば公式サイトのU村×M倉スペシャトークは本に載ってないんだよな。U村ファンは要保存だな。
■対談(羽海野チカオノ・ナツメ松苗あけみ
志村さん所々であーちゃん動かすの難しくなってきてるって言ってるけど、ストーリー進むと人間の重みが出てくるからそれが重くて回らなくなる、ていう羽海野チカ発言が深い。高河ゆんだかが言ってた「原稿用紙1枚が重くて持ち上がらない」って表現を思い出した。
青い花大辞典
【あ行】「青い花」から始まって、【わ行】「私の初恋はあーちゃんなの」「私は嫉妬するとこめかみが痛くなる」という、アニメの区切りでもある3巻ラストのセリフで締める構成が見事。全体的に単なる用語説明じゃなくてストーリー補助の役割も果たしてる。「杉本先輩好き同盟」が2巻8刷以降「杉本先輩片想い同盟」に変更されてるってのは初耳!
■藤が谷女学院学院案内
まさかの隠れキャラ発覚!学院長先生……地味に描き下ろしだし。制服はソックスがふくらはぎまでの紺か白。大辞典によると松岡は黒タイツor白ソックスだそうで、うっかり黒ソックス描かないように今後気をつけよう。
■サイドストーリー「みんなの体育祭」
ポンちゃん主役。これだけ読むと杉本先輩の表向きの格好よさがよく伝わってくる。

青い花公式読本 (Fx COMICS)

青い花公式読本 (Fx COMICS)

素晴らしかった。最初サイズでかい方が良くね?とも思ったけど、単行本と並べられて収まりいいし。ちなみに初版限定しおりはあーちゃんでしたん。あとエロfも買ったんだけど長くなったんでまた改めて。