空気公団ライブ「fuwa deli」@六本木SuperDeluxe

空気公団青い花』イメージシングル発売記念ライブ、8月に続いて2回目。良かった。全てにおいて、8月より良かったなあ(比べるのはナンですけど)。曲も演奏も雰囲気なんかも含めて。或いは単にコッチの体調とか席位置みたいのも関係してるかしらんけど。モナレコでは立ち見だったけど(基本的にスタンディングは問題ないのだが)、今日は予定外に早目に会場着いたので余裕もって後方に陣取れてラムオレンジ片手にゆるゆる気持ちよかった。
メンバー3人で登場して静かに始めて、途中からサポートのギターとドラムが加わって盛り上げて、休憩挟んでから5人で再登場して第二部は割と激しめに進める、て構成もよかった。いや激しめは言い過ぎかしれんが、というか曲調とかテンポとか色々あってもボーカル山崎さんの声が囁くように染み渡って、全てを包み込んでくれる感じなのかな。
現在「空気公団を紹介するに際して1曲挙げるなら?」といったテーマでファンの声も聞きつついわゆるレーベルを越えたベスト盤みたいのを構想中とのことで、【青い花】とかも収録した入門的なアルバムになるのかな?楽しみです。
そういや青い花ED唄ってるCeuiさんの方もかなり良い感じなのでライブとかアルバムとか気になるんだけどなー。いかんせん【センティフォリア】1曲だと心もとない。