コミックビーム10月号、敷居の住人新装版、青い花DVD予約

asaibomb2009-09-27

コミックビーム10月号
志村貴子放浪息子』二鳥君と土居君テクテク。うつうつが続くなあ。お見舞いした佐々ちゃんの部屋着や佐々ママのかわいさが救いです。
それよか本誌オマケに描き下ろしクリアファイル!ファン垂涎!って目次に書いてある。この表現おもしろいよなー。よだれだー。にじませたセピアな主線に淡色ぬりつぶしがポップな絵です。
■『敷居の住人』新装版5・6巻
新装版1〜4巻で40話まで消化して残り16話で2冊どう埋めるのかと思ったら、初版と同じように8話ずつ載せてた。へこー!前4冊と厚さ全然違うじゃねーか!いや、でも巻頭にカラーページあるのでコストパフォーマンスは高いですが。6巻は初版にもあった本編カラーそのまま収録で、5巻は初版表紙関係まるっと収録しててイラスト集の体裁。でもこれ著者近影集まで載ってるが個人的には寧ろ、ビーム表紙'01.6月号1枚(COMIC ZINで特典に貰ったカードの絵柄これだったのか)だけ載ってるの、だけでももちろん有難いのだが、4巻に線画だけ載ってた3枚もカラーで見たかった。
巻末では敷居キャラ達の後日談……というかマンガまではなかったがイラストで見られて嬉しい。ヤカチンとつっつんのBL的展開を思い付いたとかまたこの方は……(いいぞもっとやれ)。あと兼田嫁の名前知りたいよ。

敷居の住人 新装版 5 (BEAM COMIX)

敷居の住人 新装版 5 (BEAM COMIX)

敷居の住人 新装版 6 (BEAM COMIX)

敷居の住人 新装版 6 (BEAM COMIX)

■『青い花』DVD
CDとかDVDとか殆ど予約ってしないんだけど、念の為。志村ファン垂涎(まだ言う)の初回特典自体の魅力は言うまでもないが、そもそもサントラCDがアニメイト千葉店では入荷しないという事態に遭遇して愕然としたのも記憶に新しく、実際メイト行ったら壁にズラッと各種商品の予約用紙が用意されている中に青花は見当たらず、レジに言ったら「5巻まで予約できますがどうしますか?」と初耳なこと聞いたので確かめたら毎月1巻ずつ、とのことだったので全巻予約しといた。といっても前金もないし覚束ない感じもしつつ、普通のレシートみたいのを予約票扱いで5枚渡されたので、うっかり捨てたりしないよう『公式読本』のブックカバー内側に挟んでおいた、と自分で忘れないようメモ。
アニメ関連でもう一つ。9/2時点では確認してたドラマCD情報がランティス公式サイト()から消えてた。ごくり……。販売店のサイトなんかだと「発売延期」扱いになってるけど(例:セブンアンドワイ)ちゃんと出るのかね。アニメ公式サイトで相変わらずcoming soonなってる「ネットドラマ」を何回かやって後からまとめてCDにしたりすんのかなー?って、そういうやり方ならネットラジオで毎回5分×10回、位のペースが妥当だよなあ。わからんぬ。

どうでもいいことだが最近きになったコレ↓。『BASTARD!!』ヨーコさんと『青い花』あーちゃん二人とも誕生日4月16日なのって何か意味づけあるのかなー?って話。キャラ設定ってゾロ目とかわかりやすい日付が多いと思うんだけどね。(基本)天真爛漫だから春、て気はするんだけど。本編では難しそうだけど誕生日エピソードとかも見てみたいもんだなあ。

あ、今頃ですが唐沢なをきカスミ伝△ (ビームコミックス文庫)』なんかもやっと買ってみた。あと『オタク女子研究 腐女子思想大系』。一枚絵としてかなり好きだ。
オタク女子研究 腐女子思想大系

オタク女子研究 腐女子思想大系