クラジクワイ・プロジェクト

asaibomb2009-09-18

CLAZZIQUAI PROJECT「Mucho MUSICA in Tokyo」@赤坂BLITZ
最高だった!音・曲としての魅力はいわずもがな、ライブアクトとしても予想以上に良かった。DJ&男女ツインボーカルのメンバーに生ギター&ドラムも加えた編成でノリノリ。DJ主体のクラブっぽい雰囲気も出しつつ、男女ダンサー計4人(以上?だったかな)も登場してショーとしての完成度が高い感じ。後方のヴィジョンもPVっぽいのからフリーな感じの映像まで色々映し出してて飽きさせない。
途中には「休憩です」(?)みたいなこと言って椅子に座ってトーク挟みながらギターのみでアコースティックなコーナーもあったり、男ボーカルAlexがショコラ〜て曲に合わせてカゴに満たしたチョコレート客席に振り舞いたり、女ボーカルHoranは衣装・ウィッグ替え2回あったり、サービス精神旺盛。そういえば開演して早々ペンライト?サイリウム?みたいの持ってる人多くて戸惑ったんだけど、どうやら物販でグッズとして売ってた模様。韓流スターみたいな需要もあるのかな。フライヤー見たらタレントとしての活動も結構活発みたい。MCは基本韓国語だから内容よくわかんないんだけど、可能な限り日本語も使ってくれるし気持ちは伝わります。
曲としてはやはり個人的に最初に知ったのもあって【Love mode】辺り最高潮。歌詞あんまり気にしてなかったんだけど、画面に流れるの目で追ってると染みてくる。つーか聴いてる内にちょっと泣きそうになってしまった。全ミュージシャンの中で一番好き!とかいうツモリは全然なかったんだけど、いかんせん国外アーティストは直接の機会少ないし、やっと見られたーって気持ちも強かったのかな。
アンコール2回までたっぷり、素晴らしい時間を味わわせてもらいました。黙々と卓についてたDJ CLAZZIQUAIが最後だけちょっと挨拶するのもよかったなあ。次が待ち遠しい!つーかKYOTO MUSIC FESTIVAL行きたい!って、クラジは出ないか。なぜか出るとカンチガイしてた。