Cutie Paiハロウィンライブ「Cutie Cutie!!」@高円寺HIGH
オープニングアクトはレコライド。エレクトロポップ。月刊プロボーラーの人とFQTQって人だったのか。かっこいい。ボーカルの女性もちゃきちゃきでかわいい。茶髪ボブ最強。あとステージではTシャツだったけどフロアで見かけたらショッキングピンクのパーカー羽織ってたのもヨイヨイ。
CutiePaiは【Hello!! Cutie Pai】で登場して【恋の季節と君と僕】につなぐという懐かしさを感じる始まり。もちろんナツメロだけでなく新曲【スピカ】も綺麗に聴かし、それからデビューシングル【reflection love】という新旧織り交ぜたセットリストでワクワクする。
次はソロコーナーということで、順にkaori'nが【星間飛行】、あいタソが【シンクロニシティ】(ソロ活動でのオリジナル曲)、まゆちゃんが【ホネホネロック】と三者三様の個性が伺える選曲で歌い、更にスージーはディズニーランドのミュージカル(?)に出演した際(これって実は結構すごいんじゃないのか?)の様子をスクリーンに映してみんなで見た後でその歌。
MCとかも不必要に長かったりはせず、それでいてカオリンにアイタソが質問して「好きなギタリストは?」「マーティ・フリードマン」とか、各人について知れるいい機会だった。そーいやスージーは実は1年前くらいからレッスンしてたけど実際ステージ上がるのはつい最近になったとか、まゆちゃんとの付き合い長いのかな?と想像されるせいもあってやっぱりマッキーに近いモノ感じた。天真爛漫キャラっつーか(もちろん表面上そう見えるキャラって意味で)。スージーといえば今日で卒業と発表されて残念な限りだけど、やめてもオレンジ衣装はとっておく、これはスージーとマッキーの為の服、みたいな話もまゆちゃんから出てたな。ちなみに今日のまゆちゃんの衣装はマッキーが作ってくれたものだ、とかまた泣かせることを言う……。
服といえば今回はハロウィンということで各自バラバラ仮装だったんだけど、これも四者四様で面白かったなあ。思い出せる範囲で描いてみたが多分全然違う……。こういう時ブログで確認できるとありがたいんだよなーと思って巡ったら、アイタソが真っ先に更新しててサスガだと思った。だからってわけじゃないけど今日やっとアイタソちょっと好きになれたかも。やっぱ色々わかると興味引かれますね。
そんで服をいつもの白黒半々「牛」衣装に着替えて後半戦。新曲【テクノ*ドール】にcardigansカバー【carnival】、新アレンジの【MUSIQUE RENDEZVOUS】と、新定番の趣。最後は【YELL】でセリフ部分を客席も含めたみんなでスージーへの言葉に捧げて終了。
スージーコールも交えたアンコールで再登場した4人はアイタソの勘違いで?【MUSIQUE RENDEZVOUS】を再び歌った上で更に初披露の新曲!【スコーピオン】蠍座?スピカに続いて星座モノ?こういうコンセプト面白い。曲調は割と普通のガールポップぽかったような……。まだ判断つかないけど、777の曲やらない(やれない?)ならガンガン曲作ってドンドン磨き上げてってほしい。既に宙に浮いちゃってる(?)【recorded tower】とか惜しすぎるけど、新しく生まれる曲もあるなら問題ないす。
総評。なんだか今日は久し振りでじっくり楽しめた。そもそも対バン形式だと時間短いからやれること少ないってのはあるけど、逆に久々ワンマンということで今日は100分用意されてると聞いて、正直間が持たないんじゃないか?とも懸念したのだが全くそんなこと無かった。それから個人的には初めてCutiePai見たのが丸二年前2007年10月24日の恵比寿ライブゲート(●)、あれもハロウィン仕様だったなあ、ほぼワンマン形式でいいタイミングで見られたなあ、とか思い出して感慨深くなったりもした。2008年はライブのオープニングが【Hello!! Cutie Pai】じゃなかったりテクノポップ傾向が強かった気するけど、それもいいけどそればっかりじゃないのがCutiePaiの魅力でもあるので、今日みたいな盛り沢山も大歓迎。というかワンマンなり主宰イベント年に1・2回はやってもらえると嬉しいなー。