まゆちゃんのキャラ弁を作ってみた

asaibomb2009-10-18

どうでもいいけど「作ってみた」とかいうとニコニコ動画みたいだね。しらんけど。
それはともかく。先日タモリ倶楽部でCDジャケ写を模した「ジャケ弁」が取り上げられてたのに触発されたやら、前やったDECOチョコを思い出したやらで、Cutie Paiまゆちゃんの(というか自分のアイコンの、と言った方が正しいだろうか)キャラ弁に挑戦してみた。

やる前はキャッキャ意気込んでたんですが……イマイチイマサンちゅう感じやね。まあまた気が向いたらやってみようというわけで、材料やら反省点を挙げておこう。
白(顔、土台):ごはん
黄(髪):玉子焼(黄身のみ)
赤(眼鏡):パプリカ
黒(目):昆布佃煮
ピンク(頬):桜でんぶ
オカズが無い!とりあえず「絵」として一度やってみたかった、というニュアンスが強い。全体的に、味も栄養もコストも考慮してない、お父さんの日曜コックみたいなノリですね。ノリといえば佃煮が便利すぎて頼りがち。桜でんぶもそうだけど「粉・粒」っぽいモノを撒いて描くって意味では砂絵と同じなのかな。最初パプリカ(赤ピーマン)を赤眼鏡にすること思い付いた瞬間イタダキだ!と思ったんですが。でもパプリカ高いよ。ちなみに玉子焼は今回ので4個分。コレステロールちゃん高すぎ!あとごはんも多すぎ!結構底深かったんだこのタッパ。最後アゴ疲れちゃって大変よ(どんだけ虚弱なの)。
まあ次の機会にはもうちょっと工夫しましょうっと。参考・DECOチョコと砂絵↓

それから先週ライブの際に書きそびれたCutiePai話、と言っていいのかわからんが。三輪士郎が夏コミで出してた初音ミク……じゃない鏡音リン?の本の絵というのをpixivで見かけたんだが、CutiePaiっぽい!

いあミクとかニコニコ動画とかホント不勉強なんで元の衣装がこうなのか何かのネタなのかとかさっぱりわかんないんだけど、うさ耳も含めてきわサンぽい!と思ってしまったのだった。というわけで三輪氏がキュティパイ描いたと勝手に想像してアハハウフフと思うことにする。CutiePaiFinal@名古屋に109さん見参!から一年かー、とかいって。