2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談(いつもだが)

■絵はパヒームさん。遂に3人とも直視できるようになりまった。GAMEの衣装クロス(聖衣)っぽいなーと思って分解装着図とかおもしろいかしらん、と思ったが聖闘士星矢コミクス持ってないし何座にすりゃいいのか見当つかんかったのでヤメ。3人のキャラクター把…

まゆさわプレゼンツ☆吉祥寺ランチ[お昼の部]@吉祥寺STAR PINE'S CAFE

スターパインズカフェって何かで行った憶えあるなーと思ってたが会場入ってすぐ思い出した、Amikaさんのライブ(notワンマン)だった。あーすっきりした。 それはともかく昨年末以来のまゆさわイベント。前説に神咲まゆみさん&石毛佐和さんは【ルネッサンス…

ヘルマン・ヘッセ『ラテン語学校生』

というのは、ひとりの人の初恋というものは、たとえどんなに神聖で甘美であっても、その場かぎりのもので、しかもまわり道にすぎないということを、彼女はみずから自分の生活によって、それもそんなに前のことではなく、苦しい思いをして経験していたからで…

コミックビーム6月号

志村貴子『放浪息子』。“戦場”はカラオケボックス!←空間コミックビーム今月号予告より。この煽りップリ!しかし戦力的にはやっぱ安那ちゃん最強すぎた。圧倒的じゃないか!それに対して千葉さんときたら……。高槻さんの愛しいヘタレ加減は敷居の住人本田くん…

村上龍『コックサッカーブルース』

そういう無意味な説得をしていると、ファシズムの到来が待ち遠しくなる。戦後民主主義で育った連中というのはオレも含めて暴力的な上下関係でモノゴトを決するのをいやがる。だからと言って日本には本当のロジックはないから、説得は時間とエネルギーの消費…

ひ〜こらひ〜こらぱひむぱひむ(茶魔語)

一個前に書いた青木俊直さんのPerfumeMV『アイドル戦隊パフューム』あれ今回の新刊に漫画として収録されてるっぽいね(多分)。夏に買うか……。ガマン出来なかったら(笑)ジュンク堂で買っちゃおう。既刊に倣うならティア委託に入る……ハズ。ていうか買ってな…

ヘルマン・ヘッセ『青春は美わし』

私は、あしたとだって言えないことはなかったが、ヘレーネ・クルツのことで頭がいっぱいで、あすにも何か幸福なことがむぞうさに起きるかもしれない、ひょっとしたらあすの夕方彼女が来るかもしれない、あるいは彼女は急に私が好きになるかもしれない、とい…

エロティクス・エフvol.51

志村貴子『青い花』。トビラの井汲さん美しすぎる!二年時の演劇祭は『鹿鳴館』!三島由紀夫といえばイキナリ脱線するが丁度『夜会服』読んだんだけど解説文でラノベとかいっててビックラした。 たとえば、『夜会服』のような小説をライト・ノヴェルとよんで…

三島由紀夫『夜会服』

幸福というものは、そんなに独創的であってはいけないものだ。幸福という感情はそもそも排他的ではないのだから、みんなと同じ制服を着てはいけないという道理はないし、同じ種類の他人の幸福が、こちらの幸福を映す鏡にもなるのだ。なればこそ、大安吉日の…

WaT LIVE TOUR 2008“凶×小吉=大吉ツアー”@NHKホール

開幕すぐ徹平はんのチェック(ドット?)のハーフパンツに轟沈……かわいすぎだろ……。 いやはや。歌も動きも喋りも二人とも達者で全編楽しめまった。ソロ曲もありで【君に贈る歌】も聴けたし。ちょうど初夏に合うしなー(関係ないけど堂島孝平とかparis match…

COMITIA84@東京ビッグサイト

5月5日は拡大開催コミティアってことで2ホールぶち抜き2500スペース超!周るだけでも大変なのは去年で重々承知なので、冬のキュチパイ本を委託してもらうという名目で(?)後輩マツナカ君の所に居候。呼べよ嵐!吹かすぜ先輩風!おかげさまでじっくりたっぷ…

ヘルマン・ヘッセ『内面への道―シッダールタ―』

深く思いめぐらした。深い水をくぐるように、この感じの底まで沈み、原因のひそんでいるところに及んだ。なぜなら、原因を認識することこそ、まさしく思索だと思われたからである。それによってのみ感情は認識となり、失われることなく、本質的となり、その…

それが僕です(福満風)。

キング・クリムゾン! まず新宿。14時からタワレコ屋上ステージにて曽我部恵一BANDフリーライブ……が時間ギリに待機列並んだら入場制限!結構な人数がハジかれてた。仕方なく7階邦楽フロア戻ったらモニターで中継してたんで見てみた……が始まってみたら音出ね…