COMITIA84@東京ビッグサイト

asaibomb2008-05-05

5月5日は拡大開催コミティアってことで2ホールぶち抜き2500スペース超!周るだけでも大変なのは去年で重々承知なので、冬のキュチパイ本を委託してもらうという名目で(?)後輩マツナカ君の所に居候。呼べよ嵐!吹かすぜ先輩風!おかげさまでじっくりたっぷり楽しめました。カタログでチェックしたサークルささっと廻った後は売り子ちょこっと入ったりもしつつ何とか全スペ見られたぜー。数ブロック残して閉場迎えた昨年の雪辱。まあ今年はトークショー無かったしね。西原理恵子原画展も眺められて良かった。サイバラへのメッセージコーナーが良かったなあ。グットくる。つーかみんな上手いね。
チケットもらった理由の一つでもあるstereorange(bolze.)結局5分位で完売してたようでビビったー。1人1冊100円の高速回転だったからなあ。買えてよかった。ココとiG(ハラカズヒロさん)の本が奥付見たら共信印刷使ってたのが意外だった。今まではそれぞれコーシンとか緑陽社だったよーな?今回たまたまなのだろうか。最近すっかり常連なってるのでなんとなく嬉しくなってしまった(単純)。
ハラカズヒロさんといえば同人でやってた『穴街の彼等』がCOMIC SEEDでの連載を経て遂に単行本発売ということでメデタイ!もちろん発売日に買ったのだが今回スペースでも販売してイラスト入りも用意したってことでどうしようかとも思ったんだけど、サイン本は先着じゃなくて中に紛らせたってことだし会場で初見の人の手に渡った方がいいだろうしとも思って、とりあえず同人新刊だけ買ったんだけど、遅い時間に近く通った時まだ単行本あるよーなら買ってもいーかなーとか思って見たら無事完売してたのはいいのだが最初に無かったTシャツ置いてて焦った。スロースタート気味なサークルさんだと開場まもなく行くと準備終わってなかったりするんだよな(笑)。或いは朝の時点ではスペース足りなかったのかもしれない。そういえばゆかり(マスコットキャラ)フィギュアってのも気付けなかったよーな……これは俺の目がボンクラなせいだが。つーかハラ先生の所は未だに緊張してしまう……。Tシャツは売り子用だけ作ったのかと思いきや販売分あったのかーと慌てて購入。普通にいいデザインなので前回のも愛着させてもらってますよ。あ、右でカナコさんが着てるの文字上にグンカンドリ(frigatebird)プリントあるの描き忘れた……。そういや単行本もハラさんご自身で装丁やってらっしゃるんだよなあ。

穴街の彼等 (1) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ)

穴街の彼等 (1) (アクションコミックス COMIC SEED!シリーズ)

[rakuten:hyoutan:10010206:detail]
表紙画像出せよアホー!(こどもか)。そうだこんな時はスクリーンショットだ。どうだ。
screenshot
TAGROさん(放送塔)はBugBugで連載してた『メタくるエレジー』総集編まとめてくれてありがたい。『ファウスト』関連も頼んます(コッチは普通に単行本出るかな?)。でも買って隣のスペースに移動したら売り子さんが「あ、オマケ忘れた」とか言い出して慌てて戻った。「なんかもらえるんすか?」とかいって(お調子者っぽい・笑)。前回(去年11月)も最初何人か渡し忘れたとか言ってたしなー。もらえてよかった。生ネーム!紙質のせいか一瞬コピーかと思ったんだけど裏面にデッサン修正あってオオとおののく。ちなみに変ゼミ(『変態生理ゼミナール』)でコムギ君がヘラテオされてるアグラ姿の絵だった(笑)。
あとは山田参助氏の所なんかも行ってみたが同人新刊は無かったようで残念(まんだらけで買った本があった)。せっかくだから『若さでムンムン (Ohta comics)』買ったよ。そもそも帯での雁須磨(漢字でココで切るとヘンだな)・志村の推薦文で興味もったけど古本で安く見かけたら買うかー位のつもりでいたのだが(すいません)やっぱ本人が売ってるってアドバンテージは強いやね。まあ最新刊の方も売ってたんだけどさ。男は言うまでもなく上手いが女キャラもかわいいなあ。くそー(?)。でも前日の雄ケットでラピタ本出してた(ゲスト?)ってマジなのだろうか……。まあ一般参加までする気はなかったんだけどさ。やっぱサークル出したかったなー(結局仕事も空いたし……)。あ、COMIC1(について書けてないままに……)新刊『男子!男子!男子!』虎の穴で委託販売お願いしておりますのでよろしくお願いします!(ドサマギ)→。あー作家名改めて伝えないと奥付から引っ張られちゃうのか。いいか。あとココでは(アシスタントの)藤本和也氏の作品集てのも売ってたんで嬉々として買ったんだが、袋詰めされてた分しかなくて立ち読み出来なかったんで後からひょっとして単行本と内容カブッてるかもーと焦ったのだが未収録分も割と充実しててホットした。といっても8割位は収録されてるかも。どっちかっつーとサブカル自費出版て言い方がふさわしいつーか普段あんまり同人やってない人の本て独特の売り方してたりして戸惑うこと多いな(苦笑)。
その他もろもろ、マンガやらイラストやら色々見て周って買って満足。毎回思うけどコミティアで買った本はB5じゃなくてミニ本とか変型サイズが多いな(笑)。友達の所でも(コミケなんかに比べたら)ゆったり話せてよかった。コミティア最高。
帰りキュチパイライブ当初は行く気あんま無かったのだがアルバムで高まったので迷った末に予想外のダマ尽きで断念。【美人形】【イエスノウ】とかセットリストに新曲ガンガン据えてきてるのかー。といった有難い情報も頂けるファンサイト【CutieMania.jp】をリンク追加→。うおっ6/1(日)にゲンスブールTOナイトなんてのもあるのか。せめて何かしか月イチ位で行けるといいなあ。ワンマンまだー?