コミックビーム6月号

asaibomb2008-05-13

志村貴子放浪息子』。“戦場”はカラオケボックス!←空間コミックビーム今月号予告より。この煽りップリ!しかし戦力的にはやっぱ安那ちゃん最強すぎた。圧倒的じゃないか!それに対して千葉さんときたら……。高槻さんの愛しいヘタレ加減は敷居の住人本田くんを思い出さずにいられない。そして「またみんなでこうやって遊ぼうよ」で泣きそうになる。それにしても志村作品はトイレシーンが多すぎる。
ところで横の絵だと高槻さん髪の毛長くするの忘れてしまったな。失敗。あとコレちょっとお葬式みたいかも。プリクラジェネレーターなんつて。一応画像検索してみたんですけど。いやー素人衆の日常写真がタダで見られるなんていい時代になったもんですなー。そーいや土居くん携帯メアド調べて連絡してくるってのは必死レベル的にどんなもんなんだろ。前略プロフィールとかたまに見かけると心配なっちゃう時ありますけど。クラス名簿に各家庭の住所電話番号掲載とかは今も変わらないと認識しててよいのだろーか。
集中新連載・千田悟史『マグメルム』。パット見(昔の)鳥山明系で古っぽく感じてしまったがいーわー。誠実さを感じる。てのはビーム全体から受ける印象でもあるかも。ソコを逆手にとってというか上野顕太郎はトレースネタ……こわいわー。自作からのトレースってのは新しいな。そしてネタの為に安田弘之安永知澄はおろか娘さん(中2)まで引っ張り出す鬼ップリに敬服。そういえば安永知澄あんまり読んでなかったんだけど先月に続き今月も面白いな。これから注意しとこう。
代替文
最近ヨンダ漫画バント〜。いけだたかしささめきこと』。百合。横の絵に描いたのは主人公すみさんと女装少年朱宮くん(髪の色カラーでないので違ってるかも)、と書くと青い花放浪息子を足したような、と失礼なコト言ってしまいそうになるが、ソコは全然関係なく面白い。強い眼鏡っ子てのはいいな。最近そーでもなかろーが黒ストッキングってマンガ的オタク的で描いてるの男の人なんだろーなーと身構えちゃうトコもあったのだが違和感なく絵柄も柔らかくて良いすな。そういえばこのまえ読んだ百合モノ2作、乙ひよりも森島明子も中身すごくカッチリした漫画になってて読みやすかったんだよなあ。袴田めらも同様だったんだけどこの辺の人らって表紙が少女漫画系の水彩っぽいから中も似た感じなのかなーと迷っちゃうんだよな。表紙で損してる……と言ったら言い過ぎっつーか失礼かもしれんが。寧ろ損してるのはソコで躊躇してるコッチかもしれんしな。
代替文
なかはら・ももた『のんdeぽ庵』。呑み漫画。がんばる女子向け癒し系居酒屋って感じでたまにしゃらくせえトコもあるけど(笑)いーわー。その名の通りぽあぽあしてて。特にキャラの口がゆるゆるしてて……えろい……(これだから男は的な)。もちろん食べ物もおいしそーだしなー。全5巻で3巻まで読んでるとこなんだけど丁度KISS今月号から続編も始まったみたいで。まんがライフの映画コラム連載で『KIDS』取り上げたってのも見たかったなー。ブログ()楽しげでいいわ。カトさんてのはカトリーヌあやこでいいのかな。サッカー仲間なんだろーなーって、共著もあるのか。あの人も似顔絵ディフォルメ具合とか上手ぇーんだよな。『カトリーヌが行く!―ウワサの現場』てのだけ買っちゃったわ(サッカー詳しくないので)。というわけでなかはら作品に興味持たせてくれたあかねSAL☆同盟にリンク→。あかねSALもぜひ読もう。
そういやあ「女性のためのコミック誌創刊」とかまたease?Beth?みたいな臭のする雑誌が出たっぽいね。扶桑社『マリカ』→。あら結構おもしろそうかも。「安宅家の人々」サイドストーリーとか。エロFで描いてる河内遥氏もいるのね。高野健一pal@pop)とのコラボレーション『ぼたん』()は「セリフが全部そのまま歌詞で、マンガでもあり歌でもある作品っていうのはどうでしょう?」だって。パソコン上でマンガ開いて音楽ダウンロードして曲に合わせて読む、てのはありそうでなかった……かな?イラストレーターのナオミ・レモンて人も漫画どんな感じなのか気にはなるな。『ナオミ・レモン作品集Wonders Don't Care』てのにもマンガ載ってるのか。「師匠であるマンガ家、安野モヨコ氏との、仕事、ファッション、マンガをテーマにした毒舌対談と合作イラストも収録」へえ。毒舌……。イラスト系といえば最近は街で女の子向けに配ってるバイト情報誌『ビスチェBB PR版』の表紙に惹かれて持って帰ったりしてた。お、この絵だ→。オオタニヨシミさん→。エキゾなかんじ。そういやコミティアで行ったんだけど買わなかったんだな、なんでだったろ。イラスト集だからかな。
大西実生子『イゾラバ!』。エッジの立った絵に惹かれて。バリうま。既存のモノ思い浮かべてしまうのは悪い癖なのだが、和風テイストはきくち正太だったりシャープな線は日本橋ヨヲコだったりあと男キャラちょっぴりヒル魔アイシル)っぽくもあるかも。後書きの自画像は『あいらぶ日和』あいちゃんに似てるなあ。つかこんな上手いのに2巻は発売中止になったキリっぽい?話も結構いいと思うんだけど残念すなあ。その後の作品はどうなってるんだろう……。あ、フラッパーの『二十面相の娘』オフィシャル同人誌(どうなの)に執筆してたりもするのか→、ってアレ?大西電機?小田ひで次サイト()だと大西実生子って載ってるんだけど……企画書段階の後で改名したのか?(苦笑)。
あと草間さかえ2冊目『肉食獣のテーブルマナー』。あ、別の本ではショタもあったりするのか。そっちも見ねば。しかしブログのお知らせ「「カオス」後編の最終ページに載っておりました、コミックスのお知らせは春頃との事ですが出版社月間発行点数の問題で7月となりました。」て随分ぶっちゃけてんな。
ささめきこと 1 (MFコミックス アライブシリーズ)かわいいあなた (IDコミックス 百合姫コミックス)楽園の条件 (IDコミックス 百合姫コミックス)のんdeぽ庵(1) (KC KISS)イゾラバ! 巻ノ1 (少年チャンピオン・コミックス)肉食獣のテーブルマナー (ドラコミックス 130)
そーれにしても俺がえーモン見っけたぜーと思ってはまぞう辿ってみるとかなりの確率でとっくにチェック入れてる【の残滓】(id:kokko3)さんには舌を巻かざるを得ない。まあ単純に買ってる数も多いんだろうけど。俺の本もチェックしてもらえるようになるよーがんばろー。つて。