WaT LIVE TOUR 2008“凶×小吉=大吉ツアー”@NHKホール

asaibomb2008-05-07

開幕すぐ徹平はんのチェック(ドット?)のハーフパンツに轟沈……かわいすぎだろ……。
いやはや。歌も動きも喋りも二人とも達者で全編楽しめまった。ソロ曲もありで【君に贈る歌】も聴けたし。ちょうど初夏に合うしなー(関係ないけど堂島孝平とかparis matchも合うわー)。このソロ前に着替えタイムあってその間はスクリーン生かして二人が物販紹介する映像あったんだけど、実際のロビー物販コーナーで客・徹平、売り子・ウエンツって役回りでコントみたくやってて飽きさせない。会場毎に違ってそうだしなあ。そういえば今日ってツアー初日だったんだよな。「まだネタ固まってなくてグダグダですが」とか言ってた。んでもおもろいわ。いきなりウエンツ目玉の親父かぶってるし。
でもそっからソロコーナーで出てきたウエンツの格好よさに脱帽だった。映画の鬼太郎も映してたが敢えて外人顔のウエンツへの配役なのは何か理由あったのだろうか謎。その後で子供時代からの写真なんかも映してたけど、徹平さんは普通にかわいい男子って感じなのだがウエンツはホント整った顔してんだなあとため息づいた。
客あしらいとかも上手いもんだった。客席にマイク向けて「みんな唄ってー!」みたいな所では大合唱になってたりして、客側もこの日をすごく待ち望んでたんだなあと伝わってきた。そういえば本編終了後も「アンコール!」から自然発生した「ワット!」て掛け声に会場中が収斂されてったりして、なんだかグットきてしまった。掛け声といえば近くの女の子が基本「徹平!」「瑛ちゃん!」て呼んでるのにたまに「小池!」て呼ぶのが可笑しかった。自分でも笑ってて友達の子もツッこんでるし微笑ましい。
アンコールといえば初めスクリーンに映った二人が(特別協賛の)スカパーがどうの、って言って再生ボタン大映しになってから【TOKIMEKI☆DooBeeDoo】のオモロ衣装で登場、てのも凝ってた。この曲では近くの親子連れ10歳位の男子が楽しそうに踊ってて和んだわー。そういえばバンドメンバー紹介で誰だかが「こんなに若い女性のお客さんに囲まれて……男性の方もいますか?」とか言ったら結構声上がってたなあ。実際そんな居たたまれない感じもなかったす。バンドといえばキーボード2人並んでるのかー?と疑問だったんだが片方はピアノって紹介してて納得。あとバイオリンもいてリッチな感じ。やっぱ生バンドはいいなあ。
終わって周りすげえ勢いで走り出したと思ったら物販並びだったのね。案内が「物販は外、お出口はこちらの列でーす」て聞こえて出るのに並ぶのかよ!と思ったら「おみくじ」列だった。今年おみくじが徹平・凶、ウエンツ・小吉だったけど大吉にするぜー!ていう意気込みでツアータイトル決めた、ていうMCあったんだけど、そのグッズってことだったみたい。ほんとこまごまと気の利いたイベントでした。