2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏コミに向けて

夏コミ参加します。当落確認はネットでは6/3(金)、通知も6/6(月)には届いてたんですが。 8/14(日)東・K57b「AsaiBombClub」 三日目!何年振り?つかひょっとしたら初かも。俺コミケは一般参加が高校から、サークル参加は大学からで、最初はジャンル・…

コミックビーム7月号

志村貴子『放浪息子』先月号に引き続き、それぞれの高校編。佐々ちゃんがツインテほどいて成長しちゃった感……。千葉さんもプリント忘れて同級生に頼んで見せてもらったりとクラスに馴染む努力してる様子。さてシュウ君はといえばバイト先の喫茶店に女生徒用…

ハーマン・メルヴィル『白鯨』

俺の名はイシミールと呼んでもらおう。数年前に――さよう、なん年前か、正確なことはどうでもいいのだが――財布の中はほとんどからっぽだったし、それに陸ではもうこれと言って興味をひかれるようなこともなかったので、すこし船を乗りまわして、水の世界でも…

志村貴子『淡島百景』onぽこぽこweb

太田出版のweb連載空間ぽこぽこにて志村貴子『淡島百景』新連載開始。 http://www.poco2.jp/comic/awazima/ まずいきなり26ページもあってビックリした。8ページ位の軽めのを予想してた。絵もデジタル移行の実験も兼ねたりするのかなと勝手に考えてたが普通…

ドストエフスキー『死の家の記録』

冬は早く監房の戸がしめられて、みんなが寝しずまるまで、四時間は待たなければならなかった。それまでは――騒がしい音、わめきちらす声々、哄笑、罵り、鎖の音、人いきれ、煤、剃られた頭、烙印を押された顔、ぼろぼろの獄衣、すべてが――罵られ、辱しめられ…

志村貴子『青い花6巻』

ふみちゃんあーちゃんカップル誕生の軌跡。連載でも読んでるので細かい感想はともかくとして、まとめて読むと季節の経過があっという間でもったいない気がしてくるなあ。夏の旅行すぐ後のお泊りで「つきあってみようか」つって、デート描写一回でキスして次…

村上春樹『ねじまき鳥クロニクル』

俺はいったいここで何をしているんだろう、と僕は思った。 「そういうのをメスで切り開いてみたいって思うの。死体をじゃないわよ。死のかたまりみたいなものをよ。そういうものがどこかにあるんじゃないかって気がするのね。ソフトボールみたいに鈍くって、…

コミックビーム6月号、『ラヴ・バズ新装版3巻』

■コミックビーム6月号 志村貴子『放浪息子』高校編始動。なんか普通に。先月号でシュウ君赤髪にしたのすら無かったように、淡々と。まあ髪型とか服装とかナチュラルに変えるのを描くのってすごく好みなんで問題なし。シュウ君はバイト始めようと女の子の格好…