志村貴子『淡島百景』onぽこぽこweb

asaibomb2011-06-15

太田出版のweb連載空間ぽこぽこにて志村貴子淡島百景』新連載開始。
http://www.poco2.jp/comic/awazima/
まずいきなり26ページもあってビックリした。8ページ位の軽めのを予想してた。絵もデジタル移行の実験も兼ねたりするのかなと勝手に考えてたが普通にアナログ……かな?PCで見るのメンドイんでプリントアウトしてみたが画像粗すぎてわからん……ガイド感覚だな。
内容は淡島歌劇学校合宿所での日々をオムニバスで描いていく……らしい。第1話では新入生の田畑若菜さん(右図。まだつかめない)を中心に世界観とキャラを紹介するプロローグ、といったかんじ。予科・本科とか宝塚をモデルにしてるのかな?と思ってググったら陸軍士官学校なんかもそういう制度なのか。時代も超えてオムニバスということで戦前その辺の切ない関係みたいのもあったら面白そーだなーなんてイキナリ夢想しますが。『青い花』のあのキャラも登場するかも!?てのもお嬢様学校同士で交流あったりすると楽しい。
それにしても初っ端からキャラいっぱい出てきてすごい。つかオムニバスってことは毎回キャラ新たに創造しなくちゃならんのじゃないか?或いはスターシステムで時代とか立場とか変えて演じさせたりするんだろうか。歌劇学校だけに。とか考えるのもメタ的で興味深い。あと志村さんキャラ名よく身近な編集さんから持ってきたりするけど、「若菜」「竹原」「王子」辺りのネーミングはてなハイクでよく馴染んでたh:id:waka07h:id:km37h:id:naming_ohji各氏(ニックネーム含)思い付くのはウガチすぎかなー。
今後は隔月更新ということで、ちょうどエロfと交互に読める形。楽しみではありますが志村先生には無理ないよう気をつけていただきたいところ。
おっと。淡島百景キーワード化されてなかったから久々にはてなキーワード編集なんてしちゃったぜ。