2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小林多喜二『蟹工船・党生活者』

『蟹工船』 「表じゃ、何んとか、かんとか偉いこと云って、この態なんだ」 艦長をのせてしまって、一人がタラップのおどり場からロープを外しながら、ちらっと艦長の方を見て、低い声で云った。 「やっちまうか!?……」 二人一寸息をのんだ、が……声を合わせて…

乃木坂46真夏の全国ツアー2014@明治神宮野球場

詳細なレポートはナタリーで。 http://natalie.mu/music/news/124924 とりあえず晴れて良かった。この一週間天気悪く、乃木坂ツアー地方公演もずっと雨続きだったのでカッパ用意して下手すりゃ翌日順延かなとも思っていたのだが、日中はやや暑いくらいだった…

三島由紀夫『沈める滝』

『しかし集中ということは、夢中になるということじゃない。問題は持続だ……』 握ろうとしても指のあいだからこぼれ落ちてしまった粉雪が、いつかしらしっとりと潤み、握った指の形を印し、掌の中に堅固な玉になって据っているのを見るのは、子供らしい喜びで…

乃木坂46inJapanExpo

のぎ天#06で見たJapanExpoでの乃木坂46登場オープニング映像がかっこよかった。 https://www.youtube.com/watch?v=MDAx0jHpam4&feature=youtu.be メッセージも素晴らしい。くちはばったいようだがこれくらい自信をもって送り出す姿勢は頼もしい。overtureに…

コミックマーケット86一日目

5:15宇都宮発、5:35小金井着。一旦改札出て休日おでかけパス購入。5:37発は諦めて入ったトイレで発車アナウンス聞こえたけどタイミング良ければ乗れたかもな、と思いつつ5:41発を見越して悠々うんこしてたら逃した!焦った。次あまり空かず助かった。5:51発…

トーマス・マン『詐欺師フェーリクス・クルルの告白』

人生はなるほど、私たちがその素晴らしさゆえに何が何でもしがみつかなければならないような最高の財宝というあけでは決してないが、私たちに課せられた、いわばみずから選び取ったーー私にはそう思えてならないのだがーー困難で厳しい課題と見なされなけれ…

夏コミについて

夏コミの準備が整ったのでお品書きを作ってみた。 8/15(金)西2ホールた12b「AsaiBombClub」 夏コミ新刊『Stoicな美学』マジすか/センネズ。B6/8p/¥50(既刊マジすか本お買い上げの方には無料でお付けします) 夏コミ新刊『ブルセラゾンビ』セーラーゾンビ…

トルストイ『コサック』

「罪?なんの罪だ?」老人はきっぱりと答えた。「いい女を眺めるのが罪か?そいつと付き合うのが罪か?それともそいつをかわいがるのが罪か?あんたらのとこではそうなのか?いいや、あんた、そりゃあ罪じゃねえ、救いだよ。神様があんたを創った、神様が女…

夏コミ近し

夏コミに向けてコピー誌できた。セーラーゾンビ本。見てるうち思いのほかハマッてしまった。A5サイズ16ページ予定頒価100円。 んで作業中のBGMに川栄センターの「ハステとワステ」よく聴いてて、そこから『次の足跡』TypeB Disc2での「わたしリーフ」→「Stoi…