コミックマーケット81三日目

asaibomb2011-12-31

10時国際展示場駅着、今日も西待機列がグルって大回りされるようだったので東に行ってみる。10時50分入場。うーんこれは西の方が早かったかも。一日目は企業に行く分で西の人が多いのかな。まあ最初にドコ行くかも決めてないような状態だったんだけど。
結局、入ってすぐ向ったのは【J.O.C★e.go!!】(カスガソウイチ)。夏明けに壁サークル総ざらいしたとき絵も漫画も(更に言うと仕上げ本もラフ本も)上手かったので一番チェックしておいた。寧ろ商業誌でコミックス出るなら待ちたい気もしたけど、一発目だし素直に買っておいた。アイマス美希本。いちゃラブってやつだな。オマケ本が無くなってたのは残念。11時で遅いかー。
あとはカタログでチェックしたトコ周りつつ知り合いに会ったりしながら過ごし、全体的にゆっくり出来たかも。割と一人一人落ち着いたかんじで、久々(10年以上?ぶり!)の友達ともすぐ顔もわかったし全然抵抗なく話せてよかった。コミケ会場の空気は十年の月日をかるくとびこえる!最近よく思うけど、仕事なり家庭の事情なりで暫く離れちゃう人もいるけど、同じ趣味してればまたフラッと戻って会えることもあるかなと。そういう場所としてコミケがずっとあり続けてくれればいいなと。強く思う。
その一方(?)、御本人にもちょっと話したけどmenoさん見てるとイベントでいわゆる遠征したり(聖地開催だからってのは勿論あるだろうけど)、スペースに飾る色紙一時間毎に変える用意したり、すっげー楽しんでんなーってのが伝わってきて見てるこっちも嬉しくなってくる。やっぱいい趣味だよな。同人って。あ、言うまでもなく本自体もよかったし。厚めでマジめ(?)と薄めでユルめの二冊バランスいいなあ。
そうそう、内藤隆くんトコではiPadをレジとして使ってるの見て色々教えてもらったのも勉強なった!どの本が何時に何冊売れた、とか集計できるし。すげー!つって。イベント会場でノパソ開いて原稿やれちゃうの見せてもらった時もぶっとんだけど、やっぱ実際に使ってるの目の前で見せてもらうとインパクトあるなあ〜。アレはいいモノだ。
さて。14時くらいから主に創作と男性向を練り歩き。今回もあんまり買わずに終わっちゃったかなー。パッと目に留まる本は前にも買ったことあるサークルだったりして、そんな好み変わるわけでもないから当たり前とも言えるけど、もっと色んなサークル見たいなーとかも思ったり。ちょっとメモる。
smile(小石川ふに)『キミに、むちゅーッ!』百合で女子高生な豆本。超プリティ。
Lucia(崎由けぇき)『Luciano』おまけ本、とあったけど俺が行った時はコレだけ無料配布で貰えた(本は完売してたのかな?)。ふわふわフリル描き込み系なラフ絵中心、でも仕上げ入った絵もかなり好みで他の本も見たくなった。
迷画座(きりはらただし→)『戦場漫画家』戦場漫画と戦場カメラマンをひっかけて〜という漫画。漫画家モノに弱いっつーのはあるよね。オタクネタみたいんじゃなくてさ。もーちょっと創作系周りたいなーってタイミングでコレ見付けてちょっと満足できた感。
うーんそんなとこかな。あと、ホリデーパス乗り降り自由なので渋谷池袋あたりで同人ショップ覗いてみるかとも考えたがさすがにそんな元気はなかった。
さ、夏コミはしっかり申し込むぞ!てことで速攻サークルカット描いた!あちょー!