冬コミに向けて

(承前)とか言ってたら志村先生のサイトとかブログとかツイッターとかみるみる消えていく最中。別名ハイクの方なんかは残ってたのは喜ぶべきか記憶にも無いのかと嘆くべきかとか思ってたらその辺まで軒並み失われていくのを目の当たりにしてさすがに動揺中……おお……手の中から砂が零れ落ちていくように……。まあ今までも何度も復活してきたし、いや最低限作品さえ見られればね……といっても商業仕事はともかく趣味絵なんかは限られそうだけど。ワレワレは垂れる甘露の雫を頂くのみ……とか。
なんか。いろいろ書きたいことあったような、そうでもないような。
とりあえずコミケカタログ、ずっと冊子だったんだけど夏にふと思い当たって初めてROM(も)買ってみて便利だったので冬もROM買うつもりでアニメイト行ったのに並んでるの見たら冊子の方を手にとってしまった。やっぱ基本は冊子かなーと。それプラスROMあればめちゃめちゃ便利なんだけど、特長である情報検索に関してはカタログ用に登録するような人は他の(web)媒体にも発信すると信じて地道にググりますよ。さすがに毎回ダブル買いはキツイからなあ。
実は夏は(コミケ終わってからだったかな?)たまに勉強してみるかと(広義の)男性向で壁に配置されてるサークル全部チェックしてみて、サークルカットと現時点での最新刊の表紙絵(など)をセットでアーカイブしてみたりしたのだった。そういうの意識してやろうって段階でヤバイって自覚もあるけど。
まあでもなんかツマればツマるほど自分に必要なもの見えてくる気もするのでソコ大事にしてやってきたいですよ。冬コミはサークル申し込みしてなくて、考えてみたらそれって94年夏の初申し込み以来かと(言うまでもなく落選は何回もあるけど)ギョッとするけど、もちろん一般では行くので、友達に渡す用にコピー誌でも作るか〜とマンガ描き始めたら楽しくてな〜。
てか、来年5月のコミティア100申し込む!買いに回りたい気持ちも強いのだが。2月も出たかったけどタッチの差だった。でもほんと、イベント合わせとヤッキにならず描いてたら背景とかも楽しくなってきたかんじ。今頃……。まあまたすぐ元戻るかもしんないけど。
うーんやっぱいまいちまとまんねーな。いいか。メモ更新したかってん。