プーシキン『スペードの女王』

節約、節制、勤勉、これこそおれの三枚の勝札じゃないか。これこそおれの財産を築きあげ、それを七層倍にもして、平安と独立を保証してくれるのだ!

「もしいつかその昔」彼は言った。「あなたの胸が恋のときめきをお感じになったことがあるなら、そのよろこびをまだお忘れでないなら、いや、一度でも幼子の産声に微笑されたことがあるなら、もしその胸が一度でも人間らしい感情に震えたことがあるなら、あなたの奥方としての、恋人としての、母親としての愛情にかけて、この世のあらゆる聖なるものにかけて、どうかこの私のお願いをおしりぞけにならないでください!」

精神界においてふたつの固定観念が同時に存在しえないのは、物質界においてふたつの物体が同時にひとつの場所を占有しえないのと同様である。