夢で見た夢

asaibomb2007-02-19

新創刊らしき雑誌で始まった新連載(創刊号なんだから当たり前といえば当たり前だ)の漫画を読みながら「これは誰が描いたのか」を語り合う俺と知り合い。光注ぐ教室に机が並び数人の生徒が談笑している(その光景は同時に読んでいる自分達の姿なのかもしれない)、学園物らしきソレのページをめくっては「岡崎武士か?田島昭宇か?」と色めき立っている。「この辺すげー岡崎さんっぽい(ウンウン、と知り合いも頷く)。でもこのページなんか田島っぽいんだよなー」などとひとしきり盛り上がった後、いい加減あきれたような知り合いに「で、結局のところ誰なんでしょう?」と急かされ扉ページを見ると(実はその前にページを繰っている途中トビラが見えて「岡崎武士2007」といった表記が見えた気がしたのだが、もうしばらく空想推理討論を楽しんでいたくて黙っていたのだった)そこには作者名の記載が無い。一面に亘って「アイツが帰ってきた」とか「でもあの作者(この作品の作者か同雑誌の別作品かは未明)は初回から○ページ落とした(ということは新創刊ではないのか?)」といったアオリ文句が舞う様子は寧ろ浅田弘幸(BADだねヨシオくん)ぽかったかもしれないのだけれど。それを描いたのが誰なのか、結局わからなかった。そんな夢。
絵は例によって上の文章とは全く関係なく小池徹平、なのか?どっかのアニメにいそうな。この眼鏡ッコめ。徹平ちゃん……俺……。バスタード実写化するとしたらカル・ス役やってほしいなあ〜。と、ムリクリ自分の領域に引き込むなよう。