バレンタイン・キッチュ(松尾貴史)

FACT & LIQUIDROOM present VALENTINE ROCK()。
もぅ我慢でけない対バンでも何でも今の曽我部イッときたぃ!(誰だ)と思いつつ仕事の都合つくか微妙なタイミングだったのでギリギリまで粘っていたのだがなんとかなったので行った。当日券あって助かったー。今日はリキッドの電話対応もよかったよ。雨も降ってるしで迷ってたんだがこちらの問いかけに即座に「6時から販売します」と答えた声聞いた瞬間に「あ、行こ」と思わされるテンポがあった。ちなみに最終的にはずっと売ってたようだが前売りの段階でも800枚くらい出てたようで、19時開場19時開演て時点で怪しいと思ったが、案の定一組目始まるまでに入場終らず、入ったら結構ギュウギュウ。タイムテーブルによると19時半スタートで4組ライブの間にオーガナイザー鹿野淳のDJ挟んで(これは退屈しなくてよいと思う)終演予定が23時前って、そういやリキッドもオールナイト駄目と聞いた覚えあるがだからってギリギリまでやらんでもみたいな。リストバンドつけて上のタワーカフェと行き来自由にしたり(そういえば開場前にここでコーヒー飲んだらタワーのポイント付いたんだった、ラッキー)ちょっとフェスっぽくもありクラブ寄りでもあり、リキッドってよくそんなノリのイベントやってるんだったそういえば。鹿野あいさつで1階は禁煙にしたとか2階フロアにはみかん用意したとか言ってたし(でも見かけなかったぞ)ラブ&ピース。メンツはジャパンサーキットみたいだな!
LOST IN TIME-unplugged
しっとりしつつ力強く。荒井由実【卒業写真】カバーもやってた。あとMCで「バレンタイン渡す予定ない人もどうぞお父さんにあげてください」とか言って親父を称える唄みたいのやってた。ぐっとくるね。
オオヤユウスケPolaris)-unplugged
ポラリスohana色々と。更にFISHMANS【WALKING IN THE RHYTHM】。あーコレが例のsugiurumn【beat goes on】にサンプリングされてた曲だ、オリジナル(のカバー←ややこしい)初めて聴いた。フィッシュマンズORANGE』しか持ってないのだった。それからNIRVANA【Smells Like Teen Spilit】なんかまで。すげーな。最初わかんなかった。
曽我部恵一-unplugged
今度詩集を出すとのことでいきなり'05年2月14日の日記を朗読する曽我部。ツカミはオッケーだ。そして「恋の唄ばかり10曲やります」と言って(アンタ9割以上そんなんじゃねーかというツッコミはおいといて)あとはMCも少なめにガンガン。前2人が割とゆったり話しつつ弾き語ってたのに対してノリノリだった。この辺はソロでの場数の差もあるのかな。
【抱きしめられたい】から始まって【白い恋人】(おっ『愛と笑いの夜』!)【真昼のできごと】と続けたところで「LOST IN TIMEユーミンやってたし、そういえば俺ここで向井くんとユーミンやったことあるんだよ」などと言いつつ、自分もカバーをってことで尾崎豊【I LOVE YOU】!これ意外だなー。オザキとか寧ろ苦手そうな印象あるけど。中学の頃12インチ持ってたっつーし。その後も【シモーヌ】【きみの愛だけがぼくの♥をこわす】と新しめな曲に加えて【時計をとめて夜待てば】!『MUGEN』終盤の溶ろけソング3連発は冬イベント(クリスマス・バレンタイン)にピッタリだと思ってたから嬉しい。でも声ガラガラじゃなかったか?大丈夫か?あ、ルックス的には尊師っぽさが減ってて安心したよ。それからちょい長めのMC「バレンタインの夜、何をしますか?」キタキタ(にやにや)「僕は携帯電話を握って……」【テレフォン・ラブ】そして【FIRE ENGINE】とお得意のパターン。でも喘ぎ少なくてホットした。ワンマンだとヤンチャしすぎるからこれ位で丁度いいのかもな。最後【吉祥寺】と拍手に包まれて【mellow mind】。
全体的に『ラブレター』曲が多かったのか。新譜からも1曲くらいやったってよ……。つってこれ書きつつセットリスト思い出してたんだがROSEブログ見たらあっさり載ってた→。仕事早ぇーじゃねーか。そして下にある東京・大阪独り会のセットリストに悶絶……ご、50曲……ごくり。次のワンマンは……2/24(土)広島……か。とりあえずフジテレビFACTORYは忘れないようにせねば。2/27(火)27:03〜28:03。ライブもそうだが「アーカイブサニーデイ・サービス」ってのも気になるな!
GRAPEVINE
既にオシオシな上ここだけバンドスタイルってことで最前列に柵を設置したりしてる内に22時半だったので1曲だけ見て退場してしまった。また是非次の機会に!

っと、鹿野氏のラジオ『discord』で今回のイベント特集するのか()、2/18(日)22時〜。TOKYO FMって入ったかな。お、先週FPMだったのか、文字起こしありがたい。「CD なんてね、本当になくても死なないんです。残念ながら、僕らはごはん食べなかったら死んじゃいますけど、音楽聴かなくても死なないんですよ。そういう意味で、音楽を作るほうは本気でかからないとヤバイぞって凄く思っていて。そういう恐怖感みたいなものは常々あるんですね」そうそうそこそこ。いーこと言うなー。