欅坂46「世界には愛しかない」全国握手会@幕張メッセ

宇都宮8:20→8:36自治医大8:43→10:30東京10:47→11:17海浜幕張
もうちょっと余裕あるつもりだったのだが気付いたら随分切羽詰まってしまった。駅から会場まで猛ダッシュしてギリギリ開演時間11:30に到着。上着てくるか迷ってたのだがTシャツ一枚にして正解だった。何とかスムーズに入場したら既に上村・尾関の影アナ中。
暗転の中アコギのOVERTUREに乗せてメンバー紹介VTR。アガる!ライブは「世界には愛しかない」からスタート。MV冒頭の平手ちゃんよろしくファンが叫ぶのも定着してきてる模様、こういう自然発生な流れ好き。MC挟みつつ収録全7曲披露。MV無くもちろんライブも初な「青空が違う」めちゃくちゃ楽しみにしてた、けど若干の物足りなさを感じたのは要するに歌の弱さなのかなとは思った。CDで最初に聴いた時も違和感あって、(近いところで乃木坂と比べてもまだ)歌の技術が稚拙ってことなのかなと思いつつ、聴き込む内にすごく好きにはなってたんだけど、それがライブで聴いてブリ返したのかもしれない。「語るなら未来を」も、やっぱり歌が弱く感じたかもしれない。ライブでCD音源ボーカル流れると萎える方なので生歌歓迎ではあるんだけど、いかんせんダンスと両立させるってのは困難すぎるのかもしれない。百戦錬磨のダンス主体グループだってボーカルとバックダンスは(パートによって)独立させてたりするんだからそらまあ歌いながら踊るなんて土台無茶なんだろうなとか、そんなことを考えながら見てた。ゆいちゃんず「ボブディランを忘れない」はラジオとかでもかかってなかった(多分)し通常版も持ってないのでほんとの初聴きだったんだがなんだかヘンテコな歌だな…という感想。ちゃんと聴き込むと違うのかもしれない。
MCでは握手レーン毎に挨拶したりしてたけど、小池長沢コンビへの歓声がすごくて熱狂的なファンが多いのかなと思った。それとお披露目ひらがなけやき。ひらがな用OVERTURE(?)すごくかっこよくてライブ(音楽)的には一番アガってたかもしれない。曲の途中途中で挟むひらがなメン自己紹介では影山さんがサッカー好きってことでシュートする姿が目を引いて、やっぱ動きがあると目立つもんだなあと思った。あとは齊藤京子さんの声の低さがかっこよかった。
結局60分以上やってたのかな?12:30分過ぎに終了。一旦退場し、そのまま握手待機列へ。13:00頃から特にストレスなく移動でき、涼しい館内で一息。13:30から握手会開始。
第6レーン菅井友香原田葵。待機10分程。菅井さんは先日KEYABINGOでおジャ魔女歌ってたのでソレ風に描いたイラスト掲げてったら「これ私ー!?」とあの高い声で言ってもらえて満足…。葵ちゃんはすんごいニコニコしてた印象。明るさが好きですーと言ったら最後バチンと音が聞こえそうな勢いのウインクくれて末恐ろしいな〜と思った。

↑髪型違うかもと書いた通り正しくは葵ちゃんポニテだった。全握でもそこまで目が向かないんだから個握で私服見てもなかなか覚えてられないんだろうな〜と思うのでレポ漫画とか描ける人すげえなと思う。
第1レーン石森虹花今泉佑唯。待機1時間近く?石森さんには徳山大五郎の役すごく好きと。今泉さんにはブログのシメの「ふぉ」が好き言うたらめちゃめちゃ顔近づけてニヤッて感じで「ありがと〜」て言ってきてプロってやつの一端を垣間みた気がした。でも「ふぉ」って言ってほしかった。

第3レーン齋藤冬優花渡邉理佐。待機30分位だったかな?ここは徳誰ギャル組コンビ!てことでそのイラスト出しつつ。でもなんか最初の菅井原田レーンは割と落ち着いてた気するんだけど後の2レーンはすごく流れ早くてこっちからの一言で終了〜という印象。俺のやり方が下手なのかもしれんが。

↑これ間違い。石森さんじゃなくて齋藤さんやった…。べりさ主体だからとはいえなぜそこ間違えるのか…。まあ勢いはあるってことでそのまま載せてしまう。
握手券3枚使い切ったので今日行ったメンバーへファンレターというかイラストに一筆箋を添えて。あとフリーゾーンで生写真トレードとか眺めてたんだけど結構面白かった。乃木坂のとかもあって気持ちはわかるがそういうもんなのかと。それからtwitterでも連絡とれたんぜさん・のの坂さん・メガ田さんにお会いしてご挨拶。お三方はミニライブ後ランチしてから今入場してきたばかりとのことで軽く立ち話だけしてまた今度と。
16時頃退場。今回も楽しい時間が過ごせた!
渡したイラスト備忘:6人とも徳山大五郎の一人、グループ、全員のと、菅井さんにはそれプラス菅井おじゃまじょと菅井トム。



西千葉で鈴木書房。ドストエフスキー『悪霊』4冊セット200円。ようやっと五大長編が手元に揃った。あとお腹空いたんで西友で豆大福なんて買ってしまったのだがこういうの腹はふくれるけど全然満足感ないなと今更に気付き地元着いてからコンビニでおにぎりなんて五年振り位に買って食べてしまった。21時頃に帰宅。ソッコーでレポ描く勢い。気持ちはこもった。