文化祭

twitterの乃木坂欅坂イラスト関係で絡ませてもらっているあおくるさんにお声掛けいただいて文化祭に遊びに行ってきた。
最寄り駅でのぎまにさんと合流して学校へ。関係者でもないのに大丈夫なんかなーと思ってたが普通に入れてよかった。あおくるさんと初めましてして中へ。文化祭なんてそうそう行く機会ないから何もかもが懐かしいというか新鮮だったが、思いのほか楽しかった。定番のイラスト同好会や校内掲示ポスターなんかで現役生の絵を見たり、各クラス展示の他にも学習内容紹介みたいのも興味深かったり。そもそも教室とか学期制とかも自分の頃とは随分変ってるもんかなーと思ったけどそういう点では案外そこまで変化は無かったかも?なんかもっと電子黒板とかパソコン机みたいな未来っぽい図も想像してはいたんだが。
体育館のステージも行ってみたらダンスグループいくつか見られてこれがとても良かった。なんだか泣きそうになった。バンドとか演劇部合唱部あたりはもう終わってたみたいなのが残念だった。なんだかじんわり胸に迫るものを感じつつ退出。